Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子

あなたは仕事や勉強をしながらおやつ・お菓子を食べることはありますか?なんとなく行儀が悪いし、あまり良くない気がする。仕事や勉強をしながらおやつ・お菓子を食べるのって、そんな風に少し後ろめたさもありますよね。

しかし、実は、仕事や勉強の最中におやつ・お菓子を食べることにはさまざまな効果があるんです。今回は、仕事や勉強の最中におすすめの作業がはかどるようになるおやつ・お菓子をご紹介していきます。

仕事や勉強にも活かせる?3時のおやつにはしっかりと理由がありました

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PASONA_32

昔から「3時のおやつ」って言われますが、あれって実は、ただ単にお腹が空くからという理由だけでできたわけではないんです。ちゃんと意味があってできた言葉だったんです。

今でこそ私たちの住む日本は「1日3食」という食生活が当たり前になりましたが、その昔、1日2食の食生活が当たり前だった時代、1食と1食の間が長時間になってしまっていました。

しかも、当時は手作業で農業を行っていたので、当時の人たちは今よりもずっとエネルギーの消耗が激しかったのです。

そこで生み出されたのが、「3時のおやつ」ということです。

食事から食事までの長い時間に足りないエネルギーや栄養を補給するという目的がおやつにはあったのです。

現代では1日3食の食生活が続いていますが、昼食から夕食までの間の長い午後の時間のエネルギー補給として、今でもおやつの習慣が残っているのですね。

もちろん、1日3食を食べている今の時代に、おやつの時間にも大量のお菓子を食べていれば、カロリーオーバー、肥満や生活習慣病の原因になってしまいます。

しかし、適量を守り、体に必要な物を食べるようにすれば、仕事や勉強など、作業がはかどるようになり、良い影響を与えることもできます。

つまり、現代でもおやつの習慣は、うまく使えば仕事や勉強に活かすことができるのです。

仕事・勉強中のおやつ・お菓子は栄養価の高い物や体に良い物を選ぶ

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

ただし、仕事中に食べるおやつは栄養価の高い物や体に良いものを選びましょう。

おやつ、お菓子というとポテトチップスをはじめ、コンビニレジ前の揚げ物など、いわゆるジャンクフードを食べたくなってしまいますよね。

しかし、それらを食べてしまうと、消化吸収に時間がかかって、内臓に負担をかけてしまったりして、かえって仕事や勉強の集中力を削ぐ原因になりかねません。

消化吸収の良い物や仕事や勉強で酷使する脳、疲れた体にしっかりと栄養として届く物をおやつに選んで食べるようにしましょう。

では、実際にどのような物を仕事や勉強の最中におやつとして食べるのがいいのでしょうか?

今回、仕事や勉強の最中におすすめの、栄養価の高い、また、体に良い影響を与えるおやつを3つまとめてみました。

仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子まとめ

仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子その1:ラムネ・チョコレート

私たちの脳や体は「ブドウ糖」をエネルギー源にすることはよく知られています。しかし、食事で摂るお米や麺類、パン類などに含まれる炭水化物は体内で分解されてようやくエネルギーとして使えるブドウ糖になります。そのため、空腹や低血糖を感じてからご飯を食べても、ハッキリ言って遅いんです。

では、どうすればすぐに体や脳にエネルギーとしてのブドウ糖を補給できるかと言えば、最初からブドウ糖を多く含んでいる食べ物を食べればいいのです。それがラムネやチョコレートなどの甘いお菓子です。

これらに含まれる炭水化物は消化・吸収が早く、すぐに血糖値を上昇させます。ですので、疲労感を感じたり、頭がボーッとするという時に食べることで、素早く疲労を回復したり、頭の回転を上げてくれます。

そのため、仕事や勉強の作業がはかどるようになります。

仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子その2:アーモンド

アーモンドはビタミンEを始め、ミネラルや不飽和脂肪酸など、私たちの体が求める栄養素を豊富に含んでいる食べ物です。

亜鉛や鉄分も多く含んでいるので、貧血を防ぐ効果もあったりと、健康に対して多くのメリットがあるのがアーモンドなんです。

また、私たちの体の半分以上が水分でできていると言われますが、私たちの脳の半分以上は「脂質」でできています。そのため、良質な脂質を多く含むアーモンドは脳にとっても大切な栄養源となるのです。

仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子その3:ガム

最後に、ガムです。

ガムは栄養にはなりませんが、「噛む」という行為が仕事や勉強に良い影響を多くもたらし、結果的に作業がはかどることにつながります。

まず、噛むという行為によって私たちの集中力が増しますので、仕事や勉強の効率・スピードを格段に上げることができます。それだけでなく、噛むことは、「セロトニン」という物質を分泌させます。セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれるような物質で、私たちの精神状態を良好に保ってくれます。ストレスになりがちな仕事や勉強にはもってこいというわけです。

まとめ

20b83031eee2fb216c1d412852230b0e_s

ラムネやチョコレート、アーモンド、ガム、これらが仕事や勉強の最中におすすめの、作業がはかどるおやつになります。仕事中、勉強中に小腹が空いたり、口が寂しく感じた時はぜひ参考にしてください。

オススメ記事、関連記事はコチラ
糖質制限はダイエットの他に集中力を上げる効果もあり
ガムを噛む効能は小顔効果だけじゃない?脳・精神への効果とは?
エナジードリンク・栄養ドリンクがなくても効果を得る方法

  • コメント: 0

関連記事

  1. 最新版はコレ!無料で使用できる、10個のイラスト配布サイト

  2. 効率よく仕事を進めて時間を作り出す時間帯別仕事術

  3. 失敗を成功の糧にする成功者になるためのコツ

  4. ネットビジネスで稼ぐための作業スピードをアップさせる4つの方法

  5. 会社で後輩から裏切られないようにする7つの方法

  6. 温厚な人から学ぶ!職場でイライラを爆発させない方法とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。