sponsored link

仕事が楽しいと思って取り組んでいる人の共通している特徴

sponsored link

楽しいと思いながら仕事をしている人ってどれぐらいいると思いますか?社会人500人を対象に「仕事と楽しさの関係」について質問調査したリサーチ会社の結果は、楽しいと思いながら仕事をしている人割合は、全体の約6割という結果がでたそうです。言い換えれば、約4割の人が仕事は、楽しくないと思っているということですよね。では、なぜ仕事が楽しいと思える人と楽しくないと思う人の違いはどこにあるのでしょうか?仕事が楽しいと思う人の共通している特徴を紹介していきます。

 

仕事が楽しいと思う人の共通している特徴

AKANE20160312422213_TP_V

余裕を持って仕事をしている

仕事が楽しいと思っている人に共通していることは、余裕を持って仕事をしています。無理をしてまで完璧にこなそうとはしないことです。完璧主義になってしまうと少しの失敗も許すことができないので神経が張り詰めたり余計なプレッシャーを自分で与えて不安になったりしてしまい気持ちに余裕を持って仕事をすることではありません。

心に余裕がなく追い詰められた状態で仕事をしていては、緊張感や不安を感じてしまうので仕事が楽しいと感じることはできませんよね。仕事が楽しいと思っている人は、心に余裕がなくならないように自分を追い込まないようにしているのです。常に心に余裕を持つことを意識をして心が追い詰められた不安や緊張感でストレスを抱えないようにしているのです。

スキマ時間を有効に活用している

仕事が楽しいと思っている人は、スキマ時間やちょっとした空き時間をうまく有効活用してリラックスするように意識しています。例えばスキマ時間に読書をしたり、ゆっくりとコーヒーを飲んだりして少しの時間をうまく活用いてストレスをなるべく抱えないように心をリラックスさせています。

スキマ時間が最大限を活用してリラックスして仕事以外も楽しいことを考えてみると疲れを回復させることができリラックス後の仕事もしっかりと集中できるようになり最大限のパフォーマンスを発揮することができるはずです。そうすると楽しく仕事ができるはずです。

仕事の楽しさややりがいを見つけようとしている

仕事が楽しいと思っている人は、自分が取り組んでいる仕事に対してどうやったら楽しく仕事ができるか積極的に探しています。自分がいくら好きなことでもそれが仕事だと楽しいと感じることも辛いと感じる時もあります。自分の好きなことだからといって楽しいことばかりではないのです。むしろ大変なことや辛いことの方が多いかもしれません。

仕事が楽しいと思えない人は、取り組んでいる仕事の楽しい部分には目を向けず、大変な部分や辛い部分にしか目を向けません。そうすると取り組んでいる仕事をネガティブに捉えてしまうのです。仕事が楽しいと思える人は、常に考えながら仕事をしていて仕事が楽しいと思えるように意識しています。なので大変な仕事でも前向きに取り組んでいるのです。

gori9v9a8414_tp_v

他人と比較しない

会社の中で自分の評価は気になるものです。そうすると他人と自分をつい比べてしまいます。他人と比べてしまうと、自分よりあいつの方が評価されている、自分よりもあいつの方が給料が高いのではなど不満の元になってしまいます。

このように他人と比較したところであまり意味はありません。人によって得意なことやスキルは違います。人それぞれなので全員を平等な評価を与えることはできません。確かに評価は、人によって変わりますので多少の不平や不満は出てきます。しかしそれを全く理解していないと他人と比較して不満だらけになってしまいます。そうするとネガティブになってしまうので上司や同僚とのコミュニケーションもうまく取れなくなり評価が下がってしまう可能性があります。

いくら仕事が楽しいと思っている人でも自分の評価に必ずしも満足しているとは限りません。それでも仕事を楽しめるのは、他人と自分を必要以上に比較していないので過度な競争意識もありません。自分のペースで仕事に向き合っているのです。

しかし、人はそれぞれ備わっている能力やスキルが異なることから、あらゆる角度から見て完全に平等な評価を行うことは不可能といえます。程度の違いはあっても評価に対して理不尽さや不満を感じてしまうのは、誰にだって多少はあること。しかしそれを理解せず、他人と自分を過度に比較してしまい、不満に満ちた状態になってしまったり、職場の仲間とのコミュニケーションにネガティブな感情を持ち込んでしまえば、競争に勝つことだけを優先してしまい、自分のペースで楽しく仕事を行うための心のゆとりが損なわれてしまいます。

過剰にプライドを持たない

自分のやっている仕事にプライドを持つことは自信にもなり成果を出すことで必要なことです。しかし過剰なプライドを持っているとうまく仕事が進まないことがあります。例えば、仕事でミスをした時に相手がいた場合、自分だけが悪いのではなくお互いが悪い場合があります。このようなケースで相手から謝罪を求められた時に過剰なプライドがあると謝ることができません。そうすると相手との関係が崩れてしまいます。関係が悪くなってしまうと楽しく仕事ができなくなってしまいます。仕事が楽しいと思っている人は、自分の仕事にプライドを持っているもの過剰なプライドは、持っていないので素直に相手に謝るようにして相手との関係が続くようにします。その結果、仕事へ楽しく取り組むこともできるようになるのです。

 

まとめ

仕事が楽しいと思う人の共通している特徴

  • 余裕を持って仕事をしている
  • スキマ時間を有効に活用している
  • 仕事の楽しさややりがいを見つけようとしている
  • 他人と比較しない
  • 過剰にプライドを持たない

 

おすすめの関連記事

自分にあった適切な目標を設定をする3つのコツ

会社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるための5つのコツ

 

E3100005748961

 

sponsored link

1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s朝の散歩は気持ちいいだけじゃない?効果・効能まとめ

20b83031eee2fb216c1d412852230b0e_s仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子

関連記事

  1. takebe160224300i9a0331_tp_v

    朝の目覚めが悪い原因は?

    朝、スッキリ起きられるとその日1日気分良く過ごせますよね。しかし、目覚めが悪い人も少なくない…

  2. 0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

    仕事の判断力がない人必見!簡単に的確な判断力をつける方法とは

    人生は普段の何気ない生活から仕事やその後に大きな影響を与えるものまで、私たちは決…

  3. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    ビジネススキルに自信がなくなった時に取り戻す方法

    あなたは新しいビジネスを始めようとしたり、プロジェクトや事業を任されたときに、本当に自分につとまるの…

  4. mok_kyouheijikanwokinisuru_tp_v

    ビジネスマンが腕時計をするメリットとは?

    あなたは、腕時計してますか?今は、スマートフォンやPCで時間が確認できるので腕時計を持ってい…

  5. life_66_mika

    忙しいビジネスマンに最適なストレス解消法とは?

    多くの人は、ストレスを抱えています。ストレス抱えていて解消しなければストレスが溜まる一方ですよね。な…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PAK85_tosutool20140830

    寝起きが悪くて起きれない⁉︎寝坊で遅刻を絶対しない対策方法と…

    朝、早くても自分の決めた時間に起きることができる人と、決めた時間よりも大幅に遅れ…

  7. N112_penwomotujyosei_TP_V

    仕事の集中力はアロマで効果的にアップ!集中できない悩みを解…

    仕事中、特にデスクワークをしている時に不意に眠気が襲ってきたり、パソコンに向かっ…

  8. PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

    ビジネスで成功するための役立つ人脈の作り方

    ビジネスをやっていく上で人脈作りが重要になってきます。多くの人脈があればチャンスが広がりキャリアアッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP