sponsored link

エナジードリンク・栄養ドリンクがなくても効果を得る方法

sponsored link

あなたはエナジードリンクや栄養ドリンクを飲むことはありますか?大変な仕事に取り組む前や体が疲れている時にエナジードリンクや栄養ドリンクがあるとなんだか嬉しいですし、頑張れそうって気がしますよね。また、飲んでみると飲む前よりも元気になるのも事実です。プラシーボ効果(効果があると思い込んでいるために、本当は効果がないとしても、思い込みによって症状の改善が見られること)による部分もあるかもしれませんが、エナジードリンクや栄養ドリンクにはたしかに体を元気にしたり、頭が冴える成分が入っているのも事実です。

しかし、エナジードリンクや栄養ドリンクって、ハッキリ言って値段の高い飲み物ですよね。自炊をすれば、それこそ1食分の食費を超えてしまうような金額になってしまいます。ですので、「疲れたから」「午後からも仕事だし」という理由で、毎日のように飲むわけにはいきませんよね。そこで、今回は、エナジードリンクや栄養ドリンクを飲むとどうして体が元気になるのか、頭が冴えるのかの理由を明らかにして、エナジードリンクや栄養ドリンクに頼らなくても同様の効果を得られる方法をご紹介していきます。

エナジードリンクや栄養ドリンクで元気になる理由は?

PASONA_26_TP_V1

エナジードリンク、栄養ドリンク、ともに共通する成分に「砂糖(ブドウ糖)」と「カフェイン」があります。実はエナジードリンクや栄養ドリンクで元気になる理由はこの2つの成分、「砂糖(ブドウ糖)」と「カフェイン」が効果を発揮しているからなんです。

まず、「砂糖(ブドウ糖)」です。有名な話ですが、私たち人間が運動をしたり考え事をしたりする際に、最も効率的にエネルギーとして利用できる栄養素がブドウ糖です。低血糖、という状態が私たちの体に不調をおこすのは、重要なエネルギーであるブドウ糖が体内に不足しているからなんです。逆に言えば、体内にブドウ糖があれば、私たちはそれをエネルギーとして利用して、運動にも、考え事にも、全力で取り組むことができるのです。これが、エナジードリンクや栄養ドリンクを飲むと頭が冴えたり体が元気になる理由です。

そして、もう一つの成分がカフェインです。カフェインには覚醒作用がありますよね。脳を覚醒させ、交感神経を刺激して私たちの脳や体を目覚めさせます。このカフェインの覚醒作用があることによって、疲れていて眠い時でもエナジードリンクや栄養ドリンクを飲めば元気になり、もうひと頑張りしようと思うことができるのです。

つまり、エナジードリンクや栄養ドリンクを飲まなくても、ブドウ糖とカフェインの摂取さえできれば同じ様な効果を期待することができるのです。今回は、手軽にブドウ糖とカフェインを摂取する方法、そして、ブドウ糖、カフェインに頼らなくても眠気を覚まし、血糖値を上げる方法、合わせて3つの方法でエナジードリンクや栄養ドリンクと同じ効果を得る方法をご紹介していきます。

エナジードリンク・栄養ドリンクがなくても効果を得る3つの方法

ラムネやチョコレート、キャンディーで糖分補給をする

pak25_kinnikuryouude_tp_v

まず最初に、ブドウ糖を補給する方法です。ブドウ糖、つまり、糖として私たち人間のエネルギーになる物はたくさんありますよね。いわゆる「糖質」や「炭水化物」と呼ばれる物です。しかし、糖質にもさまざまな種類があり、すぐに体に吸収されてエネルギーになる物、ゆっくりと吸収され、長時間持続するエネルギーになる物があります。

エナジードリンクの糖質はどちらかといえば、前者のすぐ吸収される糖質です。だから飲んですぐに頭が冴えたり体が元気になるんですよね。そのような、体にすぐに吸収される糖質を摂取するなら、「甘いお菓子」がおすすめです。特に「ラムネ菓子」は成分のほとんどがブドウ糖でできていますので、効率的にブドウ糖を補給することができます。

コーヒーを飲んでカフェインを補給する

6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

次に、カフェインを補給する方法です。ブドウ糖はラムネ菓子をはじめとした甘いお菓子で効率的に吸収できることが分かりました。では、カフェインはどうやれば効率的に吸収できるのでしょうか?やはり、カフェインといえばコーヒーですよね。カフェインの含有量を考えると、「玉露」の方が多く含まれますが、体への吸収率を考えた場合、コーヒーが最もカフェインを吸収できることになります。

また、コーヒーを飲む場合も、アイスコーヒーではなく、ホットコーヒーを飲むように心がけましょう。ホットコーヒーの方が私たちの体へのカフェインの吸収率が高くなるのです。ホットコーヒーを飲む、これがカフェインを効率的に摂取する方法になります。

筋トレ、運動をする

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak75_dashsuru20140823110148

しかし、お菓子を食べれない、コーヒーも飲めない、そんな状況だけど、体を元気にして、頭も冴える状態にしたいという場合もあると思います。その場合は、筋トレや運動をするのがおすすめです。筋トレをしたり運動をすると、私たちの体の中で、「交感神経」が優位になるので、体や脳が覚醒した状態になります。まず、これでカフェインを摂取したような効果を得ることができますよね。

そして、筋トレや運動によって、私たちの体内では、「アドレナリン」などの血糖値を高めるホルモンが分泌されます。血糖値を高めるホルモンが分泌されると、私たちの体は体内の脂肪や筋肉・タンパク質を使ってエネルギー減となる糖質を作ります。つまり、筋トレをしたり運動をすれば、食べ物から糖質を摂取しなくても、体内の血糖値をじょうしょうさせて、体や脳のエネルギー源を作り出すことができるのです。

まとめ

わざわざ高額な栄養ドリンクを買わなくても、安価なインスタントコーヒーやラムネ菓子で同じ効果を得ることもできますし、筋トレや運動をするだけでも同じ効果があります。

もしあなたが眠気覚ましやエネルギー補給のつもりで栄養ドリンクを飲んでいるのだとしたら、ぜひ、今回紹介した3つの方法を試してみて下さい。わざわざ効果なエナジードリンクや栄養ドリンクを買わなくても、同じ効果を得られますよ!

オススメ記事、関連記事はコチラ
コーヒーの副作用とは?仕事の効率を上げる効能に隠された危険性
眠気・疲労を短時間で回復できるコーヒーナップとは?

sponsored link

fa1f6e6b8e7da5eb17df9c9d07014828_s職場で有利な立場になれる!仕事ができると思われる方法とは

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_Vビジネスに必須のコミュニケーション力を確認する方法

関連記事

  1. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    ビジネスマンにはマイナスイメージの優柔不断を改善するコツとは?

    いろいろと迷って、なかなか決断できないときありますよね。どっちにしようか考えている時に他人から優柔不…

  2. db2c35ec6a138e816a972ec33a61ae77_s

    家具選びに迷ったらIKEAに行こう!新生活、引越にIKEAをすす…

    どこで家具を買っていますか?家具を新調したり、引越などで新しい家具が必要になった時、どこ…

  3. 0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

    今までの半分の労力で生産性の効率を2倍にする6つのポイント

    一生懸命頑張っているのに、仕事の成果に繋がらない人がいますよね。多くの時間を使って夜遅くまで仕事をし…

  4. c514b98a3baf18cb79f9adf7874499d4_s

    アフィリエイトで初報酬出すために絶対必要な3つの要素とは

    アフィリエイトで5000円以上稼いでる人の割合がどれくらいか知っていますか?2016年度の調査で稼げ…

  5. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    働く時間を半分にして成果を倍増させるタイムマネジメント5つのコツ…

    毎日忙しい日々を過ごしていませんか?やらなければいけないことが多すぎて全てを終わらせることができる日…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_kanbadega-dosurudansei

    仕事の人間関係がトラウマに⁉︎フラッシュバックさせない克服方…

    仕事でミスをしたことがトラウマになってしまったり、深く傷つくほど上司に怒られたこ…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-KK_9V9A5426

    仕事に疲れて辛い時に試したい!頭の回転と集中力を回復させる効果的…

    毎日朝から全力で仕事に取り組んでいると、午後からはもう仕事に疲れてきてしまって集…

  8. 6843ab13a88adb21da36fd20662ed782_s

    年末年始は仕事を休みたい!確実に正月休みを手に入れる方法!?

    年末年始と言えば、家族と過ごしたり、遊んだり、のんびり過ごしたいと思いますよね。昔から年末年始には親…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP