sponsored link

自己効力感を高めると毎日のモチベーションも上がる

sponsored link

やるなければいけないことがあるに、モチベーションが上がらないことありませんか?やらなければいけないとわかっているのに何かと理由をつけてやらないことありますよね。物事を継続するということは簡単なことではなくなかなか続けれられないこともあるでしょう。物事を続けていくためには、モチベーションを高く持ち続けなければなりません。モチベーションを維持していくには、自己効力感が重要になってきますのでモチベーションと自己効力感の関係性をお伝えしていきます。

 

自己効力感とは

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-max16011518

自己効力感とは心理学者のアルバート・バンデューラが提唱した概念で「こうすればうまくいくはずだ」と考えた行動を「実行できる」と思える自信のことで動機づけに大きな影響をもたらしていると言われています。簡単いいうとやらなければいけないことがあり「自分ならうまくできそう」とか「これならできる」などいいイメージが持てるということです。努力しても目標が達成できないと思うと行動できませんが努力すればきっと目標を達成できると思えると行動に移すことができ自分を信じているという感覚です。

 

自己効力感の高い人低い人の違い

iphonereview10_tp_v

まず、自己効力感の高い人の特徴ですが、自身に満ち溢れている、積極的に行動する、失敗を恐れずチャレンジ精神がある、あまり落ち込まず立ち直りが早いなどです。自分はできるという気持ちを強く持ち自分を信用しているので自己効力感が高い人は結果出るまで頑張れます。

自己効力感が低い人は、高い人とは逆で、自信がなく挑戦するのが怖い、自分にできる気がしないので失敗しないか不安になる、途中で諦めるので物事が長続きしない、うまくいかなかった時に「やっぱり自分はダメだ」と思ってしまう。自己効力感の低い人は物事を始める前から自分はダメだと思っている傾向があります。これでは本来ある自分自身の能力を発揮できなくなってしまいます。

自己効力感は高い人と低い人違いは物事が&「できる」「できないではなく」ではなく、「できそう」「できなさそう」と思い込みの違いなのです。このようにいうと自信過剰だとか勘違いしてるだとか言われるかもしれません。日本人は、控えめで謙遜する人の方が良いという風潮もあります。しかしこれは、自己肯定力が低いとも言い換えれます。なので少しぐらい勘違いするぐらいの方が物事はうまくいくのです。自己効力感を高める方法をあるのでしょうか。

自己効力感を高めるには

131433r

自己効力感は4つで作られていてそれらにプラスになる4つの影響を与えれらばいいのです。その4つの影響が達成体験、代理体験、言語的説得、高揚を持つです。

達成体験

達成体験は、例えば50m平泳ぎで泳げるようになった、10kmマラソンで走れるようになったなどの成功したり達成した体験です。この達成体験が最も自己効力感を定着させるといいます。何かしら成功したことや達成したことがあるはずです。その時は、うれしくて自信がつきましたよね。できていないことや足りてないことに目を向けるよりできていることに注目するようにしていけば自己効力感も高まりやすくなると考えられます。

代理体験

誰かが達成したことや成功したことを見たり聞いたりして自分でもできそうだと思うことです。あいつができるんであれば自分にできないわけないと思ったことありませんか?、まさにそれです。

言語的説得

自分自身に「自分ならできる」と言い聞かしたことはありませんか?言語的説得とは達成できることを言語で悔い返し説得することでこの「自分ならできる」と自分に言い聞かすことは有効なのです。また同じ目標を持つ仲間を持つことでも効果があります。仲間同士で励ましあったり何か達成した時には褒めあったりする関係ができると理想的です。

高揚感を持つ

落ち込んだりできないという気持ちを切り替えて前向きになったり、できるようになった状態を頭の中で再現したりすることです。切り替えるコツは、人それぞれですが音楽を聴くことやモチベーションの上がる本を読むなどして気分を変えたり自分自身が興味があるものに触れて刺激を感じたり、成功者の集まるところに行ったり、成功を頭の中でイメージしてください。ヴィジョンボードなどでなりたい自分を常に見れる状態にしておくのも良いです。

まとめ

自己効力感は、『できる』『できない』の現実ではなく『できそう』『できなさそう』の思い込みで自己効力感の高い人は、自分に自信があり、低い人は自分に自信がありません。自己効力感は4つで作られてその4つが達成体験、代理体験、言語的説得、高揚感を持つ自己効力感は今から高めることもでき、効果的なのが達成体験です。これは達成したり成功した体験が自己効力感を高まりやすくなります。同じ目標を持った仲間を持つことも自己効力感を高める方法の一つです。

達成体験、代理体験、言語的説得、高揚感の4つを意識して生活に取り入れていけば少しずつですが自己効力感も高まっていきます。

 

sponsored link

129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_sHTMLとは?初心者のために便利なタグを簡単に解説

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s間違えやすいビジネス敬語13選!正しい敬語の使い方一覧表

関連記事

  1. 131433r

    効率が悪い人の特徴と効率アップさせる方法

    仕事は、ズムーズ進めて早く終わらしたいですよね。その為には、仕事を効率よくこなせるようにする必要があ…

  2. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    自分に自信を持つのは難しくない!?自信を持つためには?

    あなたは自分に自信がありますか?大きな声で「自信があります」と言える人も少ないのではないでしょうか。…

  3. 00_pp42_pp_tp_v

    ビジネスでは決断できずに悩むのはムダ!!優柔不断を克服して決断力…

    あなたは、決断力はありますか?人は何かしらの決断を毎日しています。この交差点で右に行くのか左に行くの…

  4. pak25_kinnikuryouude_tp_v

    空腹で集中力が上がり仕事の効率が良くなるか試してみた

    「1日3食きちんと食べましょう」私たちが小さい頃から教えられてきた食生活の基本です。現代を生きる私た…

  5. 8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

    デジタルメモではなくアナログな紙とペンを使うメリット

    最近はデジタルメモやデジタル手帳など、スマホやパソコンでメモをしたりスケジュールを管理する機会が増え…

  6. スクリーンショット 2017-03-24 19.53.35

    Photoshop(フォトショップ)Elements15の便利な…

    写真の加工、画像の編集に使うソフトと言えば、Adobe社のPhotoshop(フォトショップ)があり…

  7. S20170330285814_TP_V

    ライティングのスピードを上げる5つの方法・コツとは?

    今回はブログやWebサイトの記事をはじめとした、ライティングのスピードを上げる方法やコツを紹介してい…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-KK_9V9A5426

    仕事に疲れて辛い時に試したい!頭の回転と集中力を回復させる効果的…

    毎日朝から全力で仕事に取り組んでいると、午後からはもう仕事に疲れてきてしまって集…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP