sponsored link

ガムを噛む効能は小顔効果だけじゃない?脳・精神への効果とは?

sponsored link

あなたは仕事や勉強をする時にガムを噛むことはありますか?私はデスクワークをする時にガムを噛んでいることが多いのですが、実は、ガムを噛むことにばさまざまな効果・効能があるんです。よく知られている効果が女性にとって嬉しい小顔効果ですよね。ガムを「噛む」という行為は顔の筋肉を使う行為ですので、顔の筋肉が刺激され、引き締められ、小顔効果につながるんです。

たしかに、顔が引き締まるのは、男にとっても嬉しいことではあるのですが、それだけではあまり魅力を感じませんよね。ビジネスや仕事、勉強に効果があるというのなら、積極的にガムを噛みたいと思うかもしれません。実は、ガムを噛むという行為には、精神や脳にも言い影響を与える効果があり、その結果、仕事や勉強に対してもいい影響を与えることができるのです。

今回は、そんなガムを噛むことによるさまざまな効果や効能、脳や精神に与える言い影響について紹介していこうと思います。

現代人は「噛む」回数が少なくなってきている

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PAK85_tosutool20140830

私たち現代を生きる人間は、「噛む」という行為をする回数が非常に少なくなってきていると言われています。明治初期では1回の食事に40分の時間をかけて、噛む回数にすれば、約2,000回噛んでいたそうです。しかし、平成を生きる私たちの食事時間は、わずか10分。噛む回数としては500回、つまり、明治初期の4分の1にまで減っているのです。

現代で注目されているのは、いかに食事の時間を短くするのかですよね。その結果、ほとんど噛まずに飲み込める柔らかい食品が開発されたり、短時間でもかき込むことのできるファストフードが人気を集めたりしています。グルメ特集などでも、柔らかい食品が人気を集めているので、いかに柔らかいかを紹介することも非常に多くなっています。

しかし、実は私たち人間にとって噛むという行為は非常に重要な行為なのです。先述した顔の筋肉が衰えるということもそうですが、内蔵や脳、精神にも噛むことは数多くの良い影響を及ぼしているのです。では、噛むことはどのような良い影響、効果を私たちにあたえてくれるのでしょうか?ガムを噛むことによって得られる効果・効能・脳や精神に与える好影響をご紹介していこうと思います。

ガムを噛むことで得られる脳や精神、体への3つの効果・効能

唾液を分泌させることで内蔵を健康的に保つ効果がある

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-saya0I9A4189072170014

食べ物やガムを噛むと、唾液が分泌され、口内の唾液の量が増えますよね。唾液には、消化酵素が含まれていて、胃腸で食べ物を消化するのを助ける働きがあります。しかし、柔らかい物ばかりを食べていて、噛む回数が十分でない私たちは、唾液の量が減り、それだけ胃腸などの内臓にかかる負担が大きくなってしまっています。その結果、胃もたれなどの内蔵の不調を起こしやすくなってしまうのです。

そこで、食事で補えない分の唾液の分泌をガムを噛むことによって補うのです。ガムを噛むことでも唾液が分泌されますので、当然、消化酵素も増えます。内蔵の不調は私たちの体全体に負担、悪影響がありますので、ガムを噛むことで少しでも内蔵の負担を減らしたいですよね。

精神を安定させ、仕事、勉強に集中することができるようになる

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

「噛む」という行為は「リズム運動」に分類されます。リズム運動を繰り返すと、私たちの体内で「セロトニン」といううホルモンが分泌されます。セロトニンは幸せホルモンと呼ばれるくらい、私たちの精神に良い影響をもたらすホルモンです。イライラしていれば落ち着くことができますし、精神が不安定で落ち込んだりしている場合にも落ち着くことができます。

また、噛む行為によって脳に刺激が送られ、神経細胞が活性化するので、仕事や勉強がはかどらない時にガムを噛めば、集中力が上がり、効率良く作業を進められるようになります。眠気覚ましの効果もありますので、仕事や勉強が思うようにはかどらない場合には、ガムを噛むことによって改善される場合もあります。

脳への血流量が増えるので、集中力、記憶力が高まる

a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

噛むという行為をすることによって、脳への血流量が増えます。脳へ多く血液が流れるのですから、当然、脳の働きが良くなりますよね。その結果、集中力を高め、さらに、記憶力を高める効果まで期待されるのです。仕事や勉強をしていて、頭が働かないと感じた場合にはガムを噛むと改善される可能性があります。ガムを噛んで、脳に血液を流して上げましょう。

また、ガムを噛むことによって、記憶力が鍛えられますので、結果的に「認知症」の予防にもつながっていきます。ガムを噛むだけで認知症の予防もできるのですから、これはすごい効果ですよね。

まとめ

ガムを噛むことによって、さまざまな効果があることを分かっていただけたでしょうか?唾液の分泌によって内蔵を健康に保つ効果、セロトニン分泌による精神の安定、集中力を高める効果、脳への血流を増やし、記憶力を高め、認知症を予防する効果。

このように、ガムを噛むことは私たち現代人にとって、数多くのメリットがあるのです。仕事や勉強をしていて、なんとなく何かを口に入れたくなったら、お菓子やジャンクフードを食べる前に、ガムを噛む癖を付けてみてはどうでしょうか?

オススメ記事、関連記事はコチラ
コーヒーの副作用とは?仕事の効率を上げる効能に隠された危険性
短時間の短い仮眠でも効果的に疲労回復できる仮眠グッズ

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_FU20140125少ない労力で結果を出せる合理的な考え方ができるコツとは?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK_KOI9V9A6802罪悪感を消し去り快適に!会社をズル休みした日の過ごし方とは

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-c789_yousyogaokaretatana

    読書には年収を上げる効果がある⁉︎成功者も実践する読書量を増…

    読書家であればあるほど年収は高いと言われていますし、実際にビジネスで大成功してい…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

    なぜ集中できないのか?集中できない原因と集中力をすぐに高めるコツ…

    仕事をしている時にすぐに気が散ったりしていませんか?効率的に仕事をしていくためには、集中力は必ずと言…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

    五月病で仕事を辞めたい⁉︎やる気の出ない春を乗り越える解決方法…

    寒くて長い冬が明けて、草花もどんどん咲いてくる春という季節。桜のお花見を…

  4. S20170330285814_TP_V

    ライティングのスピードを上げる5つの方法・コツとは?

    今回はブログやWebサイトの記事をはじめとした、ライティングのスピードを上げる方法やコツを紹介してい…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP44_PP

    エナジードリンク・栄養ドリンクがなくても効果を得る方法

    あなたはエナジードリンクや栄養ドリンクを飲むことはありますか?大変な仕事に取り組む前や体が疲れている…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

    モチベーションが下がる理由とその対処法

    仕事をしていてなぜか急にモチベーションが下がることありますよね。今日中に仕上げないといけない緊急な仕…

  7. 1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

    深夜残業や夜勤で仕事をしている人のための体調管理術

    深夜までの残業が続いたり、夜勤続きの仕事をしていると、気になるのが「体調管理」ですよね。睡眠や食事の…

  8. PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

    ビジネスに必須のコミュニケーション力を確認する方法

    仕事をしているとコミュニケーションをとることは、必ず必要になってきます。誰かと何かしらコミュケーショ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP