Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

体調管理もできない人間は社会人失格!?社会人に体調管理が重要な理由とは?

「体調管理もできないようじゃ社会人失格」1度はそんな言葉を聞いたことはありませんか?体調管理が大切なのは分かるけど、なぜ社会人失格とまで言われなければならないのか、そんな風に疑問を持つ人も多いと思います。人間なんだから、体調を崩したり病気になったりしてしまうこともあります。それを「社会人失格」なんて言われるのは納得がいかない!と思うかもしれません。しかし、社会人になってから体調管理ができないのは、自分自身、そして何より仕事で関わる全ての人に迷惑をかけてしまいます。なぜ体調管理をできないことが社会人失格と言われるのか、その理由について書いていきます。

体調管理ができない人は社内外の人間に迷惑をかけてしまう可能性がある

0c5f64d09b1d87be77b880bed1bb0bdc_s

なぜ体調管理ができないと社会人失格と言われてしまうのか。体調管理ができず、体調不良で会社を休んでしまう場合を考えてみましょう。

まず、あなたが関わっているプロジェクトが大幅に遅れてしまいます。会社で仕事をしていれば、あなたが休むことによって影響を受けるのはあなた自身ではないのです。あなたの担当している仕事が遅れることによって、その仕事に関わっている全てのプロジェクトが遅れてしまいます。

さらに、社内の仕事が遅れてしまえば、結果的にお客様・クライアントに納品する商品やサービスにも影響が出てしまう可能性があります。社内の人間に迷惑をかけるだけなら身内に迷惑をかけたで済むのかもしれません。しかし、お客さんやクライアントにまで影響が出るとなると話は別です。会社の信用にも関わる重大な事態になるのです。

体調管理ができていないと社会人失格と言われる理由の1つは、ここにあると考えられます。

体調管理ができず感染症にかかれば周りに大迷惑をかける危険性がある

176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s

体調管理ができずに体の免疫力が下がれば、感染症にもかかりやすい状態になります。通常なら体の防衛機能で感染を防げるような病気でも、免疫機能がうまく働かずに防ぐことができなくなってしまうからです。あなたが感染症にかかり、発症し始めているにもかかわらず、症状が軽いためそのまま出社してしまったらどうなるでしょう。

当然、会社の中で大勢の感染者を出してしまうことになります。そうなれば、社内全体での仕事の進捗が大幅に遅れてしまうのは目に見えていますよね。下手をすれば一つの部署が機能しなくなってしまったり、社内全体で多くの人でが不足してしまうのですから。しかし、仕事である以上、納期を守るべき仕事は存在します。それを守るために残された人間は大きな負担を強いられてしまいます。

普段の体調管理を怠ったことにより大きな感染症にかかる危険性があります。その結果、甚大な被害を会社全体に与えてしまう可能性がある。これでは社会人失格と言われても仕方がないのではないでしょうか。

フリーランス・起業家として仕事をしているなら無収入になる危険性がある

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

起業家やフリーランスとして働いている場合、体調不良だからと仕事を休むことができません。会社員と違い、自由に仕事をできる起業家やフリーランスはその分仕事をしなければ収入にならないからです。会社で働いていればたとえ一日くらい休んでしまっても、給料という名で安定した収入が約束されています。しかし、起業家・フリーランスとなれば、自分で収入を生み出す必要があります。たとえ、体調が悪かろうと関係ないのです。

この場合は、社会人失格というよりも、自分の人生に関わることになるでしょう。体調を崩してばかりで仕事にならないとクライアントや取引先から判断されてしまっては入ってくるはずの仕事も入ってこなくなります。そうなれば、収入を生み出すことができなくなります。資本主義社会では致命的ですよね。

もしあなたが起業家・フリーランスとして仕事をしている、仕事をしたいと思っているなら、仕事以前の初歩的な自己管理として体調管理を行っていく必要があります。

まとめ:体調管理ができない人は社会人失格!体調不良で休みますが許されるのは学生までと考えよう

体調管理ができないと社会人失格と言われますが、概ね正しいのではないでしょうか。大人になり、社会人となったら体調不良で許されない状況というのが出てきます。自分の仕事が遅れ、自分が苦労するだけでなく、同僚や上司、クライアント、仕事に関わる全ての人に迷惑をかけてしまうからです。また、起業家として、フリーランスとして生きていれば、廃業に直結する危険性だってあります。

学生の頃は体調不良で許されていたかもしれません。お金を払って勉強をしている立場ですので、自分の勉強が遅れるだけ、授業料が無駄になる、その程度で済むからです。迷惑をかけるのは家族だけ、ということです。

しかし、社会人として仕事をするなら話は変わってきます。体調管理一つをとっても、意味合いが全く変わってくるのです。

また、万一体調不良を起こしてしまったら、状況を見て仕事を休むのも社会人として必要な判断になります。体調管理も仕事のうちというのは、絶対に仕事を休むな、というのではなく、体調を管理して、仕事に全力を出すことが目的になるからです。症状が軽いうちに休んでおき、その後全力で仕事をするのも一つの選択肢なのです。

体調管理に必須のマスクはこちら!

あなたにおすすめの記事

深夜残業や夜勤で仕事をしている人のための体調管理術
体調管理ができない人の共通点とは?

  • コメント: 0

関連記事

  1. LINEのビジネス利用で注意するべき3つのポイント

  2. 仕事で損する頭の固い人の特徴と頭を柔らかくする方法とは

  3. 自分に自信を持つのは難しくない!?自信を持つためには?

  4. やり遂げる力『GRIT』を身に付ける

  5. 腸内環境改善で集中力を倍増させる4つの方法

  6. 雨の日に履きたいビジネス向けレインシューズ5選!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。