sponsored link

自信がない人の特徴と自信がないから抜け出す4つのコツ

sponsored link

自分に自信がないと思っていませんか?自信がないと転職したり、起業したり、新しいことを始めてみようと思ってもなかなか踏み出すことができません。自分に自信がないので、自分に価値がない、自分に能力がないと感じてしまっているのが踏み出せない理由です。ある調査では、日本人の8割もの人は、自分に自信がないと感じているそうです。

自信がない人は、仕事で選択を迫られた時に、周りの人の顔色を伺って周りの人に合わせてしまいます。そうすると自分はやりたくないのですが、仕方なく引き受けてしまうこともあります。このように自信がない人は、自分で選択することにも自信がないのでやりたくない仕事を続けていたり、本当は、付き合いたくないのにズルズルと付き合ってしまいます。

このようにやりたくもない仕事をやっていては、当然のことながらモチベーションは上がりません。なのでだらだらと仕事をしてしまうために効率も悪くなってしまいます。そうすると完成度も低くなるので会社での評価も下がってしまいます。このな、自信がない人には、特徴があります。自信のない人の特徴に当てはまっていいたら改善していかなければなりません。そうすることで自分の自信も取り戻すことができるはずです。今回は、自信がない人の特徴と自信がないから抜け出すコツをお伝えします。

 

自信がない人の特徴と自信がないから抜け出す4つのコツ

N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

正しい姿勢を保つ

自信がない人に共通しているわかりやすい特徴は、姿勢です。自信がない人は、姿勢に自信のなさが現れています。自信がない人の姿勢の特徴は、背筋が丸まっている、小股で歩く、体を小さく見せるように座る、他にも視線・目線が泳いでいたり視線が常に下を向いてい表情が固くぎこちないです。

自信のある人、姿勢も良く、背筋が伸びていて、堂々と胸を張っています。また、視線が下を向いていたりぶれたりもしていません。なので姿勢から自信があるのかないのかは、すぐに見抜かれてしまいます。なので、自分は、姿勢が悪いと思ったらそれ、自分に自信がないからです。姿勢が悪と思ったらすぐに姿勢をよくすることを習慣化するようにしましょう。心の状態は、姿勢:60%、言葉:25%、焦点:15%この3つから構成されていて、心状態は、姿勢の割合が多いのです。このことから姿勢を正しくすれば、心状態も変わってきます。姿勢を正しく変えることは、すぐにでも取り組めます。正しい姿勢が保てるように意識して生活してみましょう。

 

周りの意見に流されない

自信がない人の特徴に、周りに流されるということがあります。自分の考えに自信がないので周りの人と自分の考えが違っていたらどうしようと嫌われるのが怖いのです。なので、自分の考えを言わずに、自分の意見とは違っていても周りの意見に流されてしまいその意見に合わせてしまいます。

周りの人の意見に流されないようになるためには、できることから少しずつ慣れていくしかありません。よくあるのが会社での飲み会をあった場合、自分の意見は、行きたくないののですが周りの人が参加するから自分も渋々参加してしまったことあると思います。このように周り流されないためにも自分の意見を伝えていきましょう。今回は、参加したけど次回は、参加しないなど、自分でルールを決めるのもいいかもしれません。このように自分意見を伝える機会を少しづつ増やしていくことで、徐々に意見をいうことに抵抗がなくなります。最終的には周りに流されない人になっていきます。

YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

自慢話をしない

ちょっと意外と思うかもしれませんが自身のない人の特徴で自慢話をするというのがあります。自慢話をする人は、自信があるようにも見えますが逆なんですね。人には、認められたいという承認欲求があります。なので自慢話をすることもあるかもしれません。自身のある人は、自分で自分を認めることができます。しかし、自信のない人は、自分で自分のことを認めることができません。なので、他人に認めてもらいがために自慢話をして承認欲求を満たすのです。なので自慢話をする回数が多くなるのです。

自信のない人の自慢話にも特徴があります。その特徴は、同じ自慢話をすることが多い、自分が持ているブランド品、車などの自慢をする、親や兄弟などの学歴や勤務先を自慢するなどがあります。あまり聞きたくないような話ばかりですね。自分が自慢話をしないようになるためには、自分で自分を認めることと聞き上手になることです。自分で自分を認めれば他人に認めてもらう必要もありませんので自慢話を知る必要もありません。また、他人の話を聞くように慣れば自慢話をする必要もありませんよね。

 

他人を否定しない

自分に自信がない人の特徴として他人を否定することがあります。他人を否定することは、自分に自信があって否定するのではなく、他人を否定することで自分に自信を持とうとしているのです。他人を否定することは、自分にもとても悪影響を及ぼすのです。実は、脳は主語を理解できないのです。たとえ主語があって否定していたとしても脳は、自分を否定していると勘違いしてしまうのです。そうすると自信がつくどころかますます自信がなくなり、自分で自分を傷つけることになりのです。自信のある人は、他人の良いところに気付ける人です。他人を否定したり、愚痴を言ったりするのは、すぐにやめましょう。

 

まとめ

自信がない人の特徴と自信がないから抜け出すコツ

  • 正しい姿勢を保つ
  • 周りの意見に流されない
  • 自慢話をしない
  • 他人を否定しない

 

おすすめの関連記事

行動力のある人に共通する仕事で成果を出す5つ習慣

2つのモチベーションを使い分けて仕事の効率を最大限に上げる方法

 

 

おすすめの書籍

Z1100015666861

sponsored link

9aa3e5f8f6a48e3ccc9103d885d9f5eb_sメールチェックを効率化するための頻度・コツ・方法・やり方

a5f7cfd377a5a7c3542c5e65cac43153_sMacはウイルス感染する?ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策まとめ

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-C789_tokeiwokakuninsurudansei

    仕事の効率が格段に上がる!できる人に共通する時間管理の特徴とは…

    忙しい毎日を過ごすことは、充実した毎日を過ごすこととも言えますが、それは自分の心…

  2. 6dd1f20685ee2752e4acaa1e3a99469b_s

    クレジットカードの暗証番号を忘れた時の対策・対処法とは?

    クレジットカードを使おうとして暗証番号の入力を求められた際に、「忘れた!」って経験ありませんか?端末…

  3. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    働きたくない気分は、環境を変えればモチベーションが上がる!!

    気分が落ち込んだ時や嫌な気分になった時に「働きたくない」と思ったことありませんせんか?仕事をしている…

  4. green_no20140125_tp_v

    ミスをしても大丈夫!ミスを活用できるフィードフォワードとは?

    誰もが、ミスはしたくないものですがミスは、必ずと言っていいほど起こるものです。しかし何かを依頼される…

  5. ama0i9a7719045124422_tp_v

    筋トレ=脳トレ 筋トレで記憶力UP!!

    筋トレは、運動になり体を鍛えるだけだと思っていませんか?実は、筋トレは、脳トレなんです。わざわざ脳活…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp27_pp

    アフィリエイトの作業に集中できる効果的な5つ方法

    アフィエイトの作業に取り組んでいる時、しっかりと集中できていますか?アフィリエイトをやっているほとん…

  7. 616a2778ae9c17219454eaeb6a49cb12_s

    効率的に目標を達成するコツは時間の投資意識を持つこと

    お金の使い方には「消費・浪費・投資」の3つの使い方がありますが、同じように時…

  8. ook161103154_tp_v

    仕事を効率化するにはマルチタスクはやめよう

    あなたは、マルチタスクと聞いてどんな印象を受けますか。業務を複数同時に進めてカッコいいビジネ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP