今回は風邪予防に効果的な体調管理方法を紹介していきます。楽しいイベントが重なるこの季節だからこそ、風邪には注意したいですよね。しかし、意外と風邪予防ができていない人も多いです。ぜひ今回紹介する体調管理の方法を参考にして風邪予防に利用してください。
風邪予防のための体調管理は日常生活の中でできることばかり
風邪予防や体調管理と話しましたが、これといって難しいことをする必要はありません。日常生活の中でちょっとしたことに気を付けるだけでも風邪予防につなげることができます。お金もかかりませんし、また、手間もかかりません。もしこれまで風邪予防や体調管理に無関心だった場合には、次に紹介する3つの風邪予防のコツを参考にしてみてください。
風邪予防に効果的な3つの体調管理方法まとめ
それでは風邪予防に効果的な体調管理の方法を3つ紹介していきます。簡単なことから順に紹介していきますので、実践できそうだと思ったものを取り入れてみてください。
マスクや手洗いの徹底は風邪予防の鉄板!
まずは最も簡単にできる風邪予防対策・体調管理の方法としてマスクと手洗いの徹底をしましょう。
インフルエンザ予防にマスクをする人は多いかもしれませんが、風邪というと甘く見てマスクをしない人も多いです。しかし、マスクをすることは風邪予防に効果的ですし、お金もかからず簡単にできます。風邪もウイルスが原因で起こるので、予防方法はインフルエンザと変わりません。ウイルスに効果のあるマスクをしておくことで、空気感染で風邪を引くリスクを大きく減らせます。
また、手洗いも徹底しましょう。面倒だといって手洗いをおろそかにする人がいますが、手洗いも非常に効果的です。仕事をしたり、遊びに出かければ必然的に他人が触った物を触ることになります。電車のつり革、自動販売機、街中に溢れるタッチパネル。誰が触ったかも分からない物を触っていれば、風邪ウイルスを持ち帰る危険性は非常に高くなります。帰宅した直後に手洗いをしておけば、外から持ち帰ったウイルスや菌を家の中に持ち込んでしまうリスクを減らすことができます。
風邪の予防には温度だけではなく湿度にも気を付けよう
風邪予防のためには「湿度」にも気を使うようにしましょう。
風邪を引かないようにと、部屋を暖める人は多いです。しかし、その一方で湿度に関しては関心の低い人が多いのも事実です。特に暖房器具にエアコンやファンヒーターを利用していると、部屋の空気が乾燥して湿度が下がってしまいます。乾燥した空気は人間にとっては居心地の悪い環境ですが、ウイルスにとっては居心地が良く、活性化してしまう環境です。湿度に関心がない場合、自然とウイルスのために居心地の良い環境を作ってしまっているのです。
湿度を調節して乾燥を防ぐためには「加湿器」を利用しましょう。加湿器というと高額で場所をとるイメージがあるかもしれません。しかし、現在は安価なものや卓上における場所を取らない加湿器も販売されています。暖房器具として温風の出るエアコンやファンヒーターを利用している場合には加湿器を用意しましょう。
風邪予防のためには睡眠は時間よりも質を重視しよう
風邪予防のためには質の高い睡眠が効果的です。
風邪予防のためにぐっすり眠りたくても、仕事が忙しくて睡眠時間を確保できないという人も多いと思います。しかし、風邪を予防するためには、無闇に長時間睡眠を取ればいいものではありません。深い眠り、質の高い睡眠を意識する必要があります。短時間の睡眠でも、深く眠ることができれば質の高い睡眠になりますので、風邪予防には効果的です。
質の高い睡眠をとるためにも、寝る前の準備や寝るときの環境に気を付けましょう。一般的に寝る前に食事をしたり、アルコールを摂取すると睡眠が浅くなると言われています。他にも、先述した「湿度」も重要になります。寝ている間は体は休息モードになります。そんな時に部屋の湿度が低ければ活性化したウイルスの標的になってしまいます。就寝前に食事を摂り過ぎない、アルコールを飲まない、部屋の温度だけでなく湿度も調節する。これらに気を付けておけば短時間でも質の高い睡眠をとることができるはずです。
まとめ:忙しくなる年末年始だからこそ風邪予防を徹底しよう
忙しいこの季節だからこそ、多少面倒でも風邪予防を徹底する必要があります。マスクをしたり、手洗いをするのに大きな手間はないはずです。しかし、1度風邪を引いてしまえば、数日〜1週間くらいは体調不良に悩まされることになります。その間、仕事は思うように進みませんし、下手をすれば寝込んでしまうことになります。ちょっとした手間を面倒くさがることが大きなリスクになってしまうのです。しっかりと風邪予防をして、忙しいけど充実した日々を送りましょう。
この記事へのコメントはありません。