sponsored link

2018年はデジタル手帳デビュー?メリットデメリットを公開

sponsored link

そろそろ来年の手帳を決めないと!まだ来年の手帳が決まらずにそんな風に焦っている人も多いのではないでしょうか?

2018年こそはデジタル手帳デビューしよう!いや、今までと同じ手帳を使い続けるか。それとも、新しいタイプの手帳を買ってみようか。毎年、この季節になると手帳選びに迷ってしまいますよね。

今回は、まだ来年(2018)の手帳が決まらず、迷っているあなたに向けて、デジタル手帳のメリットやデメリット、どんな人に向いているのかを紹介していきます。ぜひ、この記事を参考にして、自分にはデジタル手帳は向いているのかどうか、最適な手帳選びをしてみてください。

デジタル手帳のメリット、どんな人に向いているの?

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

最初に、デジタル手帳がどんな人に向いているのか、デジタル手帳のメリット・デメリットはどんなものがあるのかを紹介していきます。デジタル手帳のメリット・デメリットが分かれば、自然とどんな人に向いているのかも分かってきます。アナログ手帳と比較した場合のデジタル手帳の主なメリット・デメリットを紹介していきます。

アナログ手帳にないデジタル手帳の大きなメリットは修正や書き直しが容易なこと

デジタル手帳は予定の変更などがあった場合の修正や書き直しが非常に楽です。スマホやパソコンで修正箇所の情報を削除し、訂正するだけでいいからです。頻繁に予定の変更があるという人にはデジタル手帳が向いていると言えるでしょう。

デジタル手帳なら荷物が増えず、持ち運びが容易

デジタル手帳の場合、スマホのアプリやパソコンのソフトになるので、実際に手帳という「物」を持ち運ぶ必要性がありません。そのため、荷物を減らすことができますし、また、普段から持ち歩いているスマホがそのまま手帳の役割も果たすことになります。ですので、非常に持ち運びが楽になるのです。もしあなたが物を持つのが嫌いだったり、少ない物で生活するミニマリストなら、デジタル手帳のこの特徴は大きなメリットになるはずです。

デジタル手帳の場合、紛失のリスクが大幅に減る

多くのデジタル手帳では、クラウドサービスが導入されています。スマホ本体で手帳データを保管するのではなく、インターネットを通じて、「サーバー」で手帳のデータを保管するのです。そのため、万一スマホを紛失してしまっても、サービスにログインするための登録情報やパスワードがあれば、すぐに手帳のデータを復帰させることができるのです。アナログ手帳ではできない、デジタル手帳の大きなメリットと言えるでしょう。

デジタル手帳のデメリット、こんな人は使ってはいけない!

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

次に、デジタル手帳のデメリットから、こんな人は使ってはいけない、という特徴を紹介していきます。デジタル手帳のデメリットをしっかりと理解することによって、自分は本当にデジタル手帳を使ってもいいのか。慎重に手帳選びをしてみてください。

手帳を開くまでに時間がかかるのがデジタル手帳の大きなデメリット

デジタル手帳の大きなデメリットの一つは、手帳にデータを記録するまでに手間や時間がかかることです。デジタル手帳を利用する場合、スマホのアプリを起動するか、パソコンのソフトやブラウザを起動する必要があります。サッとメモしたいことがある場合、この手間は意外とストレスになります。いつでも、気になったことをサッと記入したい人はデジタル手帳を選ぶべきではないでしょう。

デジタル手帳は人前で使いにくいというデメリットもある

利用するためにスマホアプリを開く必要があるデジタル手帳の場合、人前で使いにくい場合があります。自分よりも目上の人の話を聞く場合、たとえメモ、記録する目的であっても、スマホを開きながら話を聞くのははばかれます。特に、相手が保守的な考えの人の場合、特にその傾向が強くなるでしょう。特にお堅い職業と言われる職業についている人の場合には、デジタル手帳を使うのは避けるべきかもしれません。

デジタル手帳は突然使えなくなる危険性がある

デジタル手帳の場合、特定の会社のサービスを利用することになるので、その会社がサービス終了を決定した瞬間に利用できなくなります。もし自分が大切なスケジュールや記録をそのサービスに依存している場合でも、その会社がサービスを終了した瞬間に利用できなくなるのです。デジタル手帳を利用する場合、このようなデメリットがあることも把握した上で利用する必要があります。

まとめ:会社員よりもフリーランス・自営業の方がデジタル手帳が向いているかもしれない

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

デジタル手帳の利用に向いているのは、会社員よりもフリーランスや自営業者かもしれません。会社に勤めている場合、規則でクラウドサービスが利用できない場合もあります。また、どうしても勤務中に私物のスマホを見るのは行儀の良い行為ではありません。その一方で、フリーランスの場合はデジタル手帳が向いてるかもしれません。突然のお客さんやクライアントの予定変更に柔軟に対応できます。また、自己責任でどんなサービスでも利用することができるからです。

個人的には、会社員よりもフリーランス・自営業にデジタル手帳が向いていると思いますが、人によっても異なるはずです。今回紹介したメリット・デメリットを理解した上で、自分のライフスタイル、仕事のスタイルに合わせて手帳を選択してみてください。

あなたにおすすめの記事

2017年の手帳の大本命、EDiTとは?
時間も食費も節約する多忙な一人暮らし専用の2つの節約術

sponsored link

YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V飲む前・飲んでる最中にできる二日酔いの予防方法まとめ

834d4e14d6bf8fbaa28d01ae8b95c60f_s2018年もアナログ手帳で決まり?紙の手帳のメリット・デメリットとは?

関連記事

  1. yuka9v9a8531_tp_v

    仕事とストレスを溜め込まない時間に関する3つのテクニック

    誰でも1日は24時間しかありませんが、世の中には、その時間を無駄に使ってしま…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-IMARIC20160805310323

    仕事は楽しくないのが普通⁉︎楽しいと思えるようになる考え方とは…

    毎日忙しく仕事をして過ごしていると、ふとした時に「なんだか仕事が楽しくない、、、…

  3. N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

    営業マン必見!!営業に使える心理テクニックまとめ

    営業の仕事をしていて思うことは、やはり契約をたくさん取りたい、営業成績を伸ばして社内で一番になりたい…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OZP68_nekutaiatamanimaiteyotteru

    会社の飲み会が苦痛!お酒を飲むと絡んでくる上司の傾向とその対応…

    「飲みニケーション」なんて言葉もあるように、お酒を飲みながら一緒に過ごしていると…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1023majigao20140830131905

    ゆとり・さとり世代の教育係りは成長の好機!新人教育のコツと心構え…

    新人研修もそろそろ終わり、ついこの間まで学生だった新入社員たちがそれぞれの部署に…

  6. 6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

    眠気・疲労を短時間で回復できるコーヒーナップとは?

    あなたは日中仕事をしていたり、活動していて急激な眠気や疲労感に襲われたことはありませんか?普段の睡眠…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_h_monitaringsurudansei

    ビジネスマンに必要なロジカルシンキングの基礎的な思考

    ロジカルシンキングは、ビジネスマンにとって必要な能力になっています。ロジカルシンキングを身につけるこ…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pp_gyosen

    起業独立する前に絶対に必要な準備と心構えとは

    もうすぐ起業独立しようと思っている人は、自分の将来に希望を持って、起業独立し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP