sponsored link

明日大事な会議があるのに眠れない人のための就寝術5選

sponsored link

眠れない、寝付けないことありませんか?

普段から忙しく仕事をしているビジネスマンの方、日中の疲れは溜まっていて本当はすぐに眠れるはずなのに、仕事でのストレスや電子機器を寝る直前まで使用していたことで、中々夜に寝付けないということもあるのではないでしょうか?

次の日が休日で全く予定が無い日であるのならまだしも、たいていの場合は次の日も早朝に起きて出社、忙しいときは会議やプレゼンを控えているということもしばしばだと思います。こういうときに眠れなく感じると焦ってどんどん寝つきが悪くなるということありますよね。

では、まず最初になぜ日中は忙しく働いていたのに夜に寝つきが悪くなるということが起きるのでしょうか?

 

夜なのに眠れない、寝付けない理由

takebe160224290i9a0418_tp_v

 

夜に寝付けない理由は、実は上で少し紹介しているのですが、簡単に言ってしまうと「脳が覚醒状態にある」ということが原因です。仕事をしている以上、仕方なく発生してしまうことによって多くの人が脳が覚醒状態にあるまま床についてしまいます。これが良くないのです。

考えられることは大きくわけて2つで、割と単純なことです。1つ目は就寝時刻間近なのにもかかわらず、電子機器を触ってブルーライトを出すスクリーンを直視し続けていること。2つ目は仕事上で発生する様々なストレスです。取引先であったり、上司であったりと様々ですが、多くは何らかの人間関係において起きる事象のせいでストレスが発生していて、そのせいでベッドに入ってもそれに意識が向いて覚醒状態のままになってしまいます。

これら2つの原因の解決策は単純です。1つ目に関しては、夜寝る前の1時間は電子機器のスクリーンを見ない、使わないと決めておけば良いし、2つ目に関しては気にしなければ良いのです。しかし、そうは言ってもこの2つの解決策を実践するのは難しいですよね。会社から夜にも連絡が来る人は携帯の電源を切るなんて出来ないでしょうし、ストレスは中々簡単に消えてくれるものではありません。ですから、長期的にはこの2つは解決した方が良いのですが、今回は短期的な対策法としてどうやって就寝できるかを5つ紹介します。

 

よく眠るための就寝術おすすめ5選

 

1. ヒーリングミュージックを聴く

n112_headphonedeongakudansei_tp_v

ヒーリングミュージックを聴くことは心を落ち着かせ、様々なストレスからあなたを解放させてくれます。有名なものでは雨音や森林の中での自然音、鳥のさえずり、波の音などがありますよね。これを枕の横にスピーカーを置くなどして小さめの音量で流しましょう。

案外これが落ち着くもので、この方法が合う人だと10分くらいで眠れる人もいます。YouTubeなどでヒーリングミュージックと検索するとたくさん出てきますので、いろんな物を聴き比べして自分に合っているものを探すと良いかもしれません。

 

2. アイマスクを着ける

 

言わずと知れた方法ですね。これは眼に光を届かせないようにするというよりも、途中で目を開けさせないようにする効果の方が大きいと思います。実際、ベッドに入ってからは電気は消していると思いますので、明かりで目を覚まさない用途ではないですよね。それよりも、眠れなくてイライラして目を開いて脳が覚醒状態に戻る方が危険ですから、目を開かせないためにアイマスクを着けるのはいいでしょう。

また、最近ではアイマスク型のカイロのようなもので、眼を温めてくれるものがありますよね。私も体験したことがありますが、すごく落ち着いてリラックスすることができて、そのまま眠ってしまいました。ただ、少し高価ですので、試したい人は水で湿らせたタオルをレンジで10秒くらいチンして閉じた瞼の上に乗せてみると似たような体験ができるので試してみてください。とても気持ちが良いですよ。

 

3. 入浴する

hotel86_onsen20150221101452_tp_v

入浴すると身体が温かくなってきて、ぽかぽかしてきますよね。実は人間は身体が冷えていくと同時に睡眠モードに入るので、一度入浴して身体を温めてから睡眠まで徐々に眠たくなっていくでしょう。 おすすめとしては、まずお風呂に入って、その後ヒーリングミュージックを流しながらベッドに入るというのがオススメですね。

 

4. 睡眠改善薬を使う

n934_kapuseruwomotudr_tp_v

これは一応緊急のための一時的な対策ですが、時々しか使わないのであれば有効です。もちろん、使いすぎは身体に良くないですし、依存性になっては困るので極力使用は避けていきましょう。

ただ、次の日が大事な会議やプレゼンを控えていて、眠れないと思い悩んでさらに眠れなくなる最悪のスパイラルに突入した場合は試してみるとぐっすり眠れることもあるので、少しくらいは常備しておいていいでしょう。

 

5. 筋トレをする

ama0i9a7838045125433_tp_v

これは個人的に実践しているもので、眠れるといったことは保証できないのですが、私はこれで良く眠ることができています。筋トレをする、という方法です。

結局、脳が疲れていても身体が疲れていないと眠れないんですよね。デスクワークの人なんかは同じような状態なのではないでしょうか。こういった場合は筋トレをしましょう。あえて少しキツ目にトレーニングしましょう。びっくりするくらい寝れます。

疲れたら眠るように設計されている私たちの身体に基づいて実践している方法ですが、いかんせん寝る前に筋トレをするなんて中々見かけない方法なので、書くのを渋りました。ただ、眠りたいのであれば有効なので試してみるのも良いかもしれません。

 

忙しくてもたっぷり睡眠を取りましょう

max16011508_TP_V

眠れないので悩んで、そのまま夜更かしして次の日に疲れを持ち越す人も多いです。しかし、結局は翌日の仕事の生産性が落ちて更に予定が伸びていくことにもなりかねませんので、ここはしっかりと対策を取って、たっぷりと睡眠を取りましょう。そして、次の日を全力で過ごしましょう。案外、それが一番の就寝術とも言えますよね。

sponsored link

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-1-39-11iPhoneやPCで、音声でテキストを入力するアプリ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-8-04-10疲れ対策に!疲労を回復する栄養素と食べ物まとめ

関連記事

  1. bsg1403141902000-p1

    短い時間で疲労や眠気を完全に取り去る、正しい仮眠の取り方

    午前の仕事はバリバリこなしたのに、昼食をとったら午後からウトウトしてしまって仕事に身が入らない。…

  2. imgres

    給料の高いビジネスマンが実践する6つのお手軽朝習慣

    最近だんだんと数が増えてきて、その存在も知られるようになってきたネットビジネスを主としたビジネスを…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_FU20140125

    職場の上司や先輩から理不尽な八つ当たりをされた時の対処方法

    上司や先輩からの理不尽な八つ当たりは、会社組織で働いているビジネスパーソンなら、…

  4. PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

    ビジネスで成功するための役立つ人脈の作り方

    ビジネスをやっていく上で人脈作りが重要になってきます。多くの人脈があればチャンスが広がりキャリアアッ…

  5. 緊張

    人前に立つとガクブルあがり症を克服させる7つのコツ

    人前に立つとガクブル人前で極度に緊張してしまう「あがり症」会議やプレゼンで大勢の前に立つ…

  6. shutterstock_189835505

    読者の心・体を動かす文章の書き方入門

    「毎日ブログを書いているけど、特に反応がない」「あれだけ文を書き続けているのに、広告は1つも踏ん…

  7. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    パソコン仕事が遅い3つの原因・理由とその対策とは?

    あなたはパソコンでの仕事を効率良く、素早くこなすことができていますか?ITや情報技術が進歩している現…

  8. 161007-193_tp_v

    仕事は準備が8割。ビジネスマンの準備術

    仕事をする前にしっかりと準備をしてますから取り掛かってますか?準備もしないで無計画に仕事を進めても時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP