今回はブログやWebサイトの記事をはじめとした、ライティングのスピードを上げる方法やコツを紹介していきます。今までライティング系の仕事をしたことがなかった筆者が半年〜1年程度で30分で2000文字程度の記事を書き上げたり、1日〜2日で1万文字以上のランディングページを作成できるようになった方法です。最初は1000文字の記事を書くためにも2時間や3時間を費やしていた私がどのようにしてライティングのスピードを上げることができたのか、ぜひ参考にしてみてください。
ライティングのスピードを上げる方法・コツその1:タッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターしタイピングスピードを上げる
ライティングのスピードを上げようと思った場合、タッチタイピング(ブラインドタッチ)は必須のスキルになります。タイピングのスピードはライティングの初歩ですし、基礎体力のようなものです。どんなに良い文章を思いついても、それを文字に起こすスピードが遅ければ、いつまでもライティングのスピードは上がりません。タイピングのスピードを上げてライティングのスピードを上げるためにも、まずはタッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターしましょう。
ライティングのスピードを上げる方法・コツその2:書き出す前に何を書くべきなのかをまとめておく
文章を書き始める前に、どんな内容の記事にするのか、どんなホームページにするのかを簡単にまとめておきましょう。短い文章でも構いませんし、箇条書きでも構いません。記事やホームページの設計図のようなものです。ライティングが遅い人の大きな原因の1つが、文章を書きながらどんな文章を書こうか、どんなホームページに創り上げようか考えていることです。それでは順番が逆です。まずは完成形をイメージし、どんな順番で、どんな内容を書いていくのかをまとめていくことが大切です。
ライティングのスピードを上げる方法・コツその3:文字の装飾や画像挿入などは最後にまとめて編集する
Web上の文章と言えば、文字色や背景色、画像など、文章全体が装飾されているのも特徴の1つです。しかし、そのような文章を装飾する作業は、必ず文章を全て書き上げた後に、編集の段階でまとめて行いましょう。せっかくどんな文章を書くべきなのか、書く前に設計図を作っても、ライティングの途中で編集の作業を入れてしまっては文章そのものを書くことに集中できなくなってしまいます。文字に色を付けたり、背景色を変更したり、画像を挿入する場合には必ず全ての文章を書き終わり、全体を編集する段階になってから作業するようにしましょう。
ライティングのスピードを上げる方法・コツその4:毎日大量の文章を書き続け、膨大な文章量に慣れる
タッチタイピングをマスターして、文章を早く書くコツをみにつけたら、後は毎日大量の文章を書き続けることです。目安は毎日1万文字以上です。できるだけ様々なジャンルの文章を書くのがおすすめです。もちろん、ただ書けばいいのではなく、SEO(検索結果の上位に表示させたい記事)を意識するなら、検索ユーザーの求める情報を書く必要がありますし、ランディングページならば、どうやったら成約につながるのかを意識しながら文章を書く必要があります。ただし、ここで大切なのは、量をこなすことです。最低限の質を確保しながらも、どうやったら素早く文章を完成させることができるのかを意識しましょう。
ライティングのスピードを上げる方法・コツその5:書くだけでなく、大量の文章を読み込む
毎日大量の文章を書き続けると同時に、大量の文章を読み込む作業も行いましょう。良質なアウトプットを続けるには、良質なインプットも必要になります。ここで文章を読む目的は2つあります。
1つ目は、自分の情報量・知識量を増やすことです。そもそも自分の中に文章のネタとなる知識や情報がなければ文章を書けるはずはありません。
2つ目は、文章の書き方や構成などを勉強することです。文章を読む際には、文章に含まれる知識や情報だけではなく、文章全体の構成、分の書き方なども同時に見るようにしましょう。書く側の視点で文章を読むことによっても得られる学びは大きいです。
ライティングのスピードを上げる方法・コツ:まとめ
ライティングのスピードを上げる方法は、毎日のライティング作業によって大量の文章に慣れるのが一番の近道、となります。タイピングのスピード、文章を組み立てるスピード、言葉がスラスラ出てくること。これらはとにかく大量の文章に慣れることによってできるようになります。
また、ライティングのスピードを早めるコツは、とにかく文章を書くことだけに集中することです。あらかじめ何を書くべきなのかを決めておき、文章を書くことだけに集中する。細かい修正や画像の挿入、装飾などは全体の文章を書き上げた後にまとめて行う。この2つを実行するだけで、格段に文章を書くことに集中できるようになります。そして、結果的に文章を書き上げるまでのスピードも上がるのです。
私はこの方法、そしてコツを身に付けることによってライティングのスピードを飛躍的に上げることができました。ライティングスピードに悩んでいる場合はぜひ参考にしてください。
この記事へのコメントはありません。