やらなければいけないことがあるのに時間がない!あなたはそんな風に悩んだことはありませんか?「時間がないからできない」と言って、時間のせいにしてしまう人は多いですが、実際には本当に時間がなくてできないという人はかなりの少数派のはずです。多くの人にとって、「時間がない」というのは、単なる言い訳にすぎないのです。
そこで、今回は「時間がない」を言い訳にせず、時間を作るための方法を5つ紹介していきます。あなたに本当にやりたいこと、やるべきことがあるのに「時間が足りない」と感じる場合、ぜひ今回紹介する5つの方法を試してみてください。意外と時間があることに気がつき、本当にやるべきことに時間を割くことができるようになるはずです。ぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。
時間がないを言い訳にしない!時間をつくる方法その1:テレビを見るのをやめる
あなたの部屋にテレビがある場合、まずはテレビを見ることをやめてみましょう。仕事や外出先から帰宅後、なんとなくテレビを付けてしまう。朝起きたらなんとなくテレビを付けてしまう。という人は意外と多いはずです。そして、気がついたら1時間や2時間ずっとテレビを見続けていてしまった。そんな生活パターンが多いのではないでしょうか。そこで、時間を生み出すためにも、まずはテレビを見るのをスパッとやめてしまいましょう。
テレビをみなくなると、世の中の話題についていけなくなるのでは?という心配もあると思います。しかし、現在はテレビよりも素早く情報が伝達するインターネット、という非常に便利な環境があります。実際にテレビで話題になる話というのは、ほとんどがTwitterなどで話題になった後のことが多いです。世の中の流れが気になるなら、TwitterやYahoo!のトピックスを10分程度チェックしておけば、世の中の話題はつかめるはずです。
時間がないを言い訳にしない!時間をつくる方法その2:ゲームやマンガに使う時間を制限する
テレビをみないという人でも、ゲームやマンガに時間をかけすぎている人も多いと思います。娯楽として楽しむならいいと思いますが、ゲームやマンガに時間を割きすぎて、本当にやるべきことをできなくなっていては本末転倒です。ゲームやマンガというのは、あくまで娯楽であり、時間を決めて楽しむべきです。時間を決めず、気がついたらゲームやマンガに時間をかけすぎてしまっている、という人の場合は、必ず時間を決めて遊ぶようにしましょう。それだけで時間をつくることができるはずです。
時間がないを言い訳にしない!時間をつくる方法その3:飲酒や晩酌など、お酒を飲む習慣をやめる
毎日晩酌をするなど、お酒を飲む習慣がある場合、それをやめるだけで時間をつくることができます。お酒は百薬の長と言われたり、ストレス解消や人間関係を円滑にするために有効だと言われています。しかし、仕事をしたり、何か作業をする場合にはデメリットしかありません。アルコールに酔っている状態は脳が麻痺している状態。つまり、普段よりも思考が鈍ってしまい、簡単な仕事や作業dえも時間がかかってしまう可能性があるのです。アルコールをやめるだけで、お酒を飲む時間もそうですし、酔っている時間もなくなるので、大きな時間を確保することができるのです。
時間がないを言い訳にしない!時間をつくる方法その4:食事にかける時間を減らす
次に、食事にかける時間を減らすことができないか考えてみてください。食べるのをやめろ、という話ではなく、食事にかけている時間で無駄な時間がないかを見直してみるのです。自炊をしている部分を外食や弁当で済ませることはできないか。お腹も空いていないのに無理に朝食を食べてはいないか。何を食べるかで悩みすぎて時間を浪費していないか。食事を抜くことをしなくても、意外と食事に関してムダな時間を使っていることが分かるはずです。
時間がないを言い訳にしない!時間をつくる方法その5:睡眠時間を見直す
最後に、睡眠時間についても見直してみましょう。睡眠時間を極端に削ってしまうと体や脳に悪影響しかありませんが、眠りすぎも同様に悪影響を与えると言われています。眠りすぎてしまえば、体が覚醒するまでに時間がかかり過ぎてしまい、長い睡眠時間に加え、ボーッとしている時間も長くなって、二重で時間を奪われてしまうのです。
また、夜に眠るだけでなく、昼寝をすることも疲労回復に効果があると言われています。昼寝をすることで、夜の睡眠よりも短時間で疲労回復を見込むことができるので、短い睡眠で効果的に疲労回復する効果を期待することができます。睡眠時間を削るのではなく、昼寝や仮眠を組み合わせることによって、上手に時間を確保していくことを目指しましょう。
まとめ:当たり前の生活の中にも無駄な時間は数多く存在する
今回紹介したテレビや食事など、私たちが当たり前だと思っている生活習慣の中にも無駄な時間は数多く存在します。そのような無駄を上手に省いていくことによって「時間がない」という言い訳をせず、自分の本当にやるべきこと、やりたいことに時間を使うことができるようになるはずです。ぜひ、参考にしてください。
この記事へのコメントはありません。