アフィリエイトの生産性を上げる段取りの6つのポイント

あなたは、行き当たりばったりでビジネスをしたいませんか?しっかりとした段取りをしていないと生産性の低い状態から抜け出せません。段取りを特に必要とする業界は、建設業では段取り八分仕事二分というぐらい段取りは大切です。段取りをしっかりしておかないと納期や施工状況まで変わってきます。段取りは建設業だけでなくネットビジネスをおこなう上でもとても重要です。これができていないとまず生産性を上げることはできません。ネットビジネスで生産性を上げる段取り術を紹介していきます。

 

段取りとは

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-4

段取りとは、物事を進めるための手順や順序とあります。物事を進めるためには先読みする力がないとできません。どのようにしたら生産性が高く効率的にできるかを考えていくということです。上記で紹介して段取り八分とは段取りをしっかりしておけばその作業は8割は完了したと同じようなものということです。

ネットビジネスでも段取りはとっても重要です。例えばサイトアフィリエイトをやるのに商品の情報を調べたりどんな言葉で検索されたりしているのか調べたりします。段取りもせずにいきなり商品を紹介するサイトを作成することはありえません。このことから生産性を上げるためには下調べや下準備が重要なことがわかるはずです。段取りをしっかりと行わないのは地図を見ずにどこにあるかわからない目的地に向かっていくことと同じことです。

 

生産性を上げる段取り術とは

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

段取りがしっかりできれば生産性は向上します。生産性を向上させる段取りのポイントを紹介していきます。

ゴールを明確にして段取りをする

ゴールとは、目的になります。何を達成するのかを明確にしてください。目的がしっかりと明確になったら段取りを始めていきましょう。ここで重要なのは、目的を見失わないことです。目的を見失うと違う方向に行ってしまい自分が達成するところまでたどり着けなくなってしまいか全く違う結果になってしまいます。そうなると時間をかけて段取りをした意味がなくなるので気をつけてください。目的を失わないためにも常に5W1H(いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How))を意識してください。

小さなゴールを設定する

いきなりゴールだけを目指すととてつもなく遠いとやる気がなくなり継続できなくなるかもしれません。ゴールを目指す途中にゴールに達成できることをイメージしながら小さなゴールをいくつか作りそこを目指していくようにしましょう。小さなゴールは中継地点のようなもので小さなゴールを積み重ねていけば最終のゴールまでたどり着くことができます。

情報収集をしっかりとする

段取りをしてくのに大事なことは同じ失敗を繰り返さないことです。そのためには情報収集をしっかりしていく必要があります。成功ノウハウや失敗した事例などの情報を集めるなどして色々な数多くの事例を把握しておくと急なアクシデントにも落ち着いて対応できるようになります。情報取集は常日頃からしっかりとするようにしましょう。

goal_figure

作業の優先順位をつける

段取りをしてく中で重要になってくるのが作業の優先順位です。ただ単に順番に作業をこなすだけでは生産性は上がりません。優先順位をつけ今やるべきことをやることで生産性が上がります。優先順位は「重要度」と「緊急度」この2つを考えてつけていきます。緊急度が高く重要性があるものであれば優先してやっていくと思いますが緊急度は高くないが重要なことをどこでどう取り組むかが重要なカギになってきます。これは計画的に取り組まなければならないので段取りするときには十分に注意してください。これを間違えてしまうと目的が達成できないということになりかねません。

段取りを見直していくことも必要

何事も早め早めで対処してくのが良いです。段取りも同じことです。進めていく中で実行するのが難しくなってくる場合もあります。そんな時は、段取りを見直すしかありません。できないことをいつまでもやっていては無駄です。やるかやらないかの判断をするのも早い段階で決断した方が賢明です。もし判断が遅れて取り返しのつかないことになっては大変だからです。早い段階で段取りの見直しができればある程度の時間を確保できるので作業の難易度が上がったとしても対処でき仕事の幅が広がってきます。だから空いた時間があれば段取りを皆していくことが必要です。

段取りのマニュアル化

段取りに慣れてくると時間短縮ができて余裕が生まれてきます。アフィリエイトをやっているとほぼ同じことの繰り返し作業になる場合も多いです。なのでマニアル化することです。その結果、次からの作業スピードが上がり見直しを随時していくことでレベル向上をすることが容易になっていきます。

 

 

まとめ

アフィリエイトで生産性を上げるポイントは

  • ゴールを明確にして段取りをする
  • 小さなゴールを設定する
  • 情報収集をしっかりとする
  • 作業の優先順位をつける
  • 段取りを見直していくことも必要
  • 段取りのマニュアル化

この6つのです。このポイントを意識して段取りを行なっていけば生産性も上がることでしょう。

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. サービス残業をしないための仕事を早く終わらせる4つのポイント

  2. これ抜きでは絶対に稼げない!たった1つの金持ちの法則

  3. 内向的で困っている人必見!外向的な人より優れている6つのこと

  4. ダイレクトレスポンスマーケテイングの基礎知識

  5. 上司から嫌われる言葉と口癖を公開

  6. 自分の力を引き出す整理整頓術

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。