sponsored link

イライラした時に使いたい!簡単に抑える方法・対策を紹介

sponsored link

今回はイライラしてしまった時に、その場で簡単に抑えることができる方法・対策を紹介していきます。私たち人間は感情で動く動物ですので、イライラしてしまうのは仕方ないこと。特に仕事など、他人と関わることがある場合には、突発的にイライラしてしまうのは仕方のないことです。しかし、そのまま感情にまかせてイライラしていても何も生産性がありません。そこで、今回はイライラしてしまったときに、すぐに、簡単にできる抑える方法、対策を紹介していきます。

日常生活の中でふとイライラしてしまった時など、落ち着くことができるはずです。お金も時間もかけずにできることばかりになっています。「カチン」と来た時など、自分がイライラしていると思った時には、ぜひ試してみてください。

イライラした時はとりあえず深呼吸をしてみると落ち着ける

7e943c1a1d6a42e193dfcba7e530965e_s

イライラしたと思ったら、まずはその場で深呼吸をしましょう。深呼吸なら、その場でできますし、必要な道具も特にありません。鼻から深く息を吸い込み、時間をかけて口から吐き出します。たったこれだけで十分です。ゆっくりと、大きく息を吸い込んで深呼吸をすることによって、イライラも落ち着いてくるはずです。まずは道具が必要無く、場所も問わずにできる深呼吸です。

深呼吸をすることによって、私たち人間の体内で「副交感神経」が優位に働くようになります。イライラしている状態というのは、副交感神経の働きが弱く、交感神経が優位に働いて興奮している状態です。副交感神経が優位の状態になれば、落ち着き、リラックスした状態になります。深呼吸をすることによって、副交感神経を優位にすることができます。その結果、リラックスして、イライラも落ち着く、というわけなのです。

低血糖がイライラの原因なら甘い物を少し食べるだけで落ち着く

N112_penwomotujyosei_TP_V

イライラしている時に甘い物を食べるだけでも落ち着ける場合があります。それは、イライラの原因が低血糖状態にある場合です。低血糖とは、血液の中の糖分(血糖値)が下がり、不安定になっている状態です。私たち人間にとって「糖分」は脳のエネルギーとして利用したり、筋肉に蓄えてエネルギーとして利用する重要な栄養素です。血糖値が下がった低血糖の状態は、重要なエネルギー源が体内に足りていない状態なのです。そのため、低血糖状態になると、眠気や頭痛など、様々な体の不調をきたします。精神的に不安定になるので、イライラした状態になってしまうのです。ですが、低血糖が原因なら、甘い物を食べることで、血糖値を上げれば解決します。

甘い物を食べるといっても、ケーキを食べたり、山盛りのフルーツを食べる必要はありません。チョコレートひとかけらなど、少しだけで構いません。できるなら、体への糖分の吸収が早いフルーツを少し食べるのがおすすめです。バナナ一本など、体への負担も少なく、すぐにイライラが収まるはずです。

深呼吸したり甘い物を食べてイライラが落ち着いたら冷静に自分を振り返ってみる

0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

深呼吸をしたり、甘い物を食べたらとりあえず落ち着いて冷静になれるはずです。そうしたら、イライラしている原因は何なのか、冷静に振り返ってみましょう。誰に対して、何に対してイライラしているのか。どうしてイライラしているのか。自分にも原因はないのか。そんな風に冷静に考えているうちに、だんだんとイライラしていた感情を忘れることができるはずです。

また、人間関係でのイライラの場合、自分にも非があったことを認め、相手に謝罪することができれば、より関係を深めることができるかもしれません。自分がイライラしていれば、だいたい相手もイライラしているものです。そんな時に、あなた自身から誤ることができれば、相手も申し訳ない気持ちになり、冷静になってくれるはずです。そうなった時に、建設的な話し合いができ、お互いに生産的な関係を築いていくことができるはずです。

まとめ:イライラしていても何も生み出せない

私たちが人間である以上、イライラするのは仕方ありませんし、感情の動きを完全にコントロールすることはできません。しかし、感情のままにイライラして行動していては、人間関係を破壊し、社会的に生きにくくなっていくだけです。何も生み出さないし、むしろ失うものが大きくなっていくだけです。

今後あなたが仕事中や話し合いの途中にイライラしたら、ぜひ今回紹介した方法を試してみてください。完全にイライラを消し去ることはできませんが、多少は感情が落ち着いて、冷静に話せる状態になるはずです。イライラしたら感情のままに動くのではなく、どうやったら冷静になれるのかを考えてみましょう。

どうしてもイライラしてしまうあなたにオススメの本

あなたにおすすめの記事

凹み、イライラ、モヤモヤなど、ストレスや嫌な気持ちを引きずらない方法
不安や焦りがスッと消える解消法とは?

sponsored link

9bca078307c63ea3cfbc032c49889c6e_sシェアハウスで起こりうるトラブルとは?誰に相談すれば良いの?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047iPhoneをなくした・忘れた時の対処法まとめ

関連記事

  1. 9784182da4bba8623f077e9e3f9df6d0_s

    コピーライターが知っておくべきマーケティング用語5選

    コピーライターといえば、売れる広告文を書く、売れる広告を作るのが仕事ですよね。では、売れる広告を作る…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak25_kasennitatudansei

    仕事が原因で無気力な燃え尽き症候群になった時の対処・克服方法…

    仕事に打ち込んで頑張っていたある日、いつもと変わらず仕事に打ち込んでいたら、突然…

  3. hir93_sofa-deneteiruneko_tp_v

    寝る前の飲み物で睡眠の質は変わります

    忙しくて睡眠時間が思うように取れない人多いと思います。日本人の平均睡眠時間は7時間23分で、年代別で…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuki150321280i9a4443

    腸内環境改善で集中力を倍増させる4つの方法

    最近、何だか頭が冴えていない気がする。さあ、仕事に取りかかろう!と思って…

  5. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    会社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるための5つのコツ

    会社に行きたくないなと誰もが一度は、思ったことがあるはずです。そんな会社に行きたくない気持ちがやる気…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-db88_kuisugi15135631

    無性にジャンクフードを食べたくなる、悲しい理由。

    健康って大事ですよね。なに当たり前のことを・・・と言…

  7. OOK160214090I9A8054_TP_V

    ビジネスで目標を達成するための5つのメンタルトレーニング方法

    メンタルトレーニングという言葉を聞いたことありますか?メンタルトレーニングとは潜在能力を発揮するため…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-VV9V9A3017

    歓迎会や桜の花見の宴会で二日酔い⁉︎飲み過ぎでも翌日スッキ…

    毎日バタバタしていた忙しい3月も終わり、4月からはまた気持ちを新たに、目標や夢に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP