sponsored link

イライラした時に使いたい!簡単に抑える方法・対策を紹介

sponsored link

今回はイライラしてしまった時に、その場で簡単に抑えることができる方法・対策を紹介していきます。私たち人間は感情で動く動物ですので、イライラしてしまうのは仕方ないこと。特に仕事など、他人と関わることがある場合には、突発的にイライラしてしまうのは仕方のないことです。しかし、そのまま感情にまかせてイライラしていても何も生産性がありません。そこで、今回はイライラしてしまったときに、すぐに、簡単にできる抑える方法、対策を紹介していきます。

日常生活の中でふとイライラしてしまった時など、落ち着くことができるはずです。お金も時間もかけずにできることばかりになっています。「カチン」と来た時など、自分がイライラしていると思った時には、ぜひ試してみてください。

イライラした時はとりあえず深呼吸をしてみると落ち着ける

7e943c1a1d6a42e193dfcba7e530965e_s

イライラしたと思ったら、まずはその場で深呼吸をしましょう。深呼吸なら、その場でできますし、必要な道具も特にありません。鼻から深く息を吸い込み、時間をかけて口から吐き出します。たったこれだけで十分です。ゆっくりと、大きく息を吸い込んで深呼吸をすることによって、イライラも落ち着いてくるはずです。まずは道具が必要無く、場所も問わずにできる深呼吸です。

深呼吸をすることによって、私たち人間の体内で「副交感神経」が優位に働くようになります。イライラしている状態というのは、副交感神経の働きが弱く、交感神経が優位に働いて興奮している状態です。副交感神経が優位の状態になれば、落ち着き、リラックスした状態になります。深呼吸をすることによって、副交感神経を優位にすることができます。その結果、リラックスして、イライラも落ち着く、というわけなのです。

低血糖がイライラの原因なら甘い物を少し食べるだけで落ち着く

N112_penwomotujyosei_TP_V

イライラしている時に甘い物を食べるだけでも落ち着ける場合があります。それは、イライラの原因が低血糖状態にある場合です。低血糖とは、血液の中の糖分(血糖値)が下がり、不安定になっている状態です。私たち人間にとって「糖分」は脳のエネルギーとして利用したり、筋肉に蓄えてエネルギーとして利用する重要な栄養素です。血糖値が下がった低血糖の状態は、重要なエネルギー源が体内に足りていない状態なのです。そのため、低血糖状態になると、眠気や頭痛など、様々な体の不調をきたします。精神的に不安定になるので、イライラした状態になってしまうのです。ですが、低血糖が原因なら、甘い物を食べることで、血糖値を上げれば解決します。

甘い物を食べるといっても、ケーキを食べたり、山盛りのフルーツを食べる必要はありません。チョコレートひとかけらなど、少しだけで構いません。できるなら、体への糖分の吸収が早いフルーツを少し食べるのがおすすめです。バナナ一本など、体への負担も少なく、すぐにイライラが収まるはずです。

深呼吸したり甘い物を食べてイライラが落ち着いたら冷静に自分を振り返ってみる

0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

深呼吸をしたり、甘い物を食べたらとりあえず落ち着いて冷静になれるはずです。そうしたら、イライラしている原因は何なのか、冷静に振り返ってみましょう。誰に対して、何に対してイライラしているのか。どうしてイライラしているのか。自分にも原因はないのか。そんな風に冷静に考えているうちに、だんだんとイライラしていた感情を忘れることができるはずです。

また、人間関係でのイライラの場合、自分にも非があったことを認め、相手に謝罪することができれば、より関係を深めることができるかもしれません。自分がイライラしていれば、だいたい相手もイライラしているものです。そんな時に、あなた自身から誤ることができれば、相手も申し訳ない気持ちになり、冷静になってくれるはずです。そうなった時に、建設的な話し合いができ、お互いに生産的な関係を築いていくことができるはずです。

まとめ:イライラしていても何も生み出せない

私たちが人間である以上、イライラするのは仕方ありませんし、感情の動きを完全にコントロールすることはできません。しかし、感情のままにイライラして行動していては、人間関係を破壊し、社会的に生きにくくなっていくだけです。何も生み出さないし、むしろ失うものが大きくなっていくだけです。

今後あなたが仕事中や話し合いの途中にイライラしたら、ぜひ今回紹介した方法を試してみてください。完全にイライラを消し去ることはできませんが、多少は感情が落ち着いて、冷静に話せる状態になるはずです。イライラしたら感情のままに動くのではなく、どうやったら冷静になれるのかを考えてみましょう。

どうしてもイライラしてしまうあなたにオススメの本

あなたにおすすめの記事

凹み、イライラ、モヤモヤなど、ストレスや嫌な気持ちを引きずらない方法
不安や焦りがスッと消える解消法とは?

sponsored link

9bca078307c63ea3cfbc032c49889c6e_sシェアハウスで起こりうるトラブルとは?誰に相談すれば良いの?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047iPhoneをなくした・忘れた時の対処法まとめ

関連記事

  1. 6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

    眠気・疲労を短時間で回復できるコーヒーナップとは?

    あなたは日中仕事をしていたり、活動していて急激な眠気や疲労感に襲われたことはありませんか?普段の睡眠…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-IMARIC20160805310323

    資格の勉強にやる気がでない⁉︎忙しい社会人の意識の高め方とは…

    定期テストや受験勉強などに追われた学生生活を過ごし、社会人になったから勉強とはも…

  3. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    説明下手はビジネスでは致命的です!説明下手になってしまう原因とは…

    仕事でもプライベートでも物事の説明をわかりやすくできる人は、良い印象がありますよね。説明をわかりやす…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

    メモの取り方で仕事の効率を上げるための正しいメモの取り方とは?

    仕事をしていると、いろいろな場面でメモを取る必要があります。多くの人は、メモを取っているはずです。し…

  5. YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V

    食べ過ぎ・飲み過ぎの辛い翌日にできる応急処置まとめ

    付き合いや飲み会、親しい人と食事やお酒を飲んだりして、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎてしまうことってあり…

  6. baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

    パソコン仕事・作業におすすめの眼精疲労・目の疲れ対策

    パソコン作業やパソコン仕事をしていてどうしても気になってくるのって「目の疲れ」や眼精疲労ですよね。今…

  7. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-150912325991

    不安がある人がなぜビジネスで成功するのか?不安をビジネスに生かし…

    新しいことを始めると不安になってしまいます。自分でもできるか、失敗しないだろか、など嫌なことを考えて…

  8. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    Macに乗り換えたら知っておきたいFinderの3つの便利機能

    WindowsユーザーがMacに乗り換えた場合、最初はWindowsとの違いに戸惑うことが多いはずで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP