sponsored link

仕事の人間関係がトラウマに⁉︎フラッシュバックさせない克服方法

sponsored link

 

仕事でミスをしたことがトラウマになってしまったり、深く傷つくほど上司に怒られたことがトラウマになってしまったり、仕事での人間関係がうまくいかずに信頼していた先輩に裏切られてしまったことがトラウマになったりと、社会人となり仕事をしていると、楽しいことばかりではなく辛いこともありますから、どうしてもトラウマを持ってしまうこともあるかと思います。

トラウマを持つ原因やきっかけとなる出来事は、その人によってそれぞれに異なりますが、トラウマは「心の傷」とも呼ばれており、この心の傷とも呼ばれるトラウマは様々な形で私たちの心の中に形成されてしまいます。

しかも一度このトラウマが形成されてしまうと、なかなか自分自身では取り去ることのできない根深いものとなって残りますし、一度心に刻まれたトラウマは、日常生活を送っていく中での、本当に些細なちょっとした出来事がきっかけとなってフラッシュバックしてしまって、過去の嫌な体験や感情を呼び起こします。

フラッシュバックしてしまうと、トラウマからくるストレスで食欲がなくなってしまったり、夜眠れなくなったり、逆に暴飲暴食をしてしまったりと大変です。

しかも、新しいことを始めようとしても、「二度とあの時のような感情を味わいたくないと」過去のトラウマが邪魔をして気持ちにガードがかかってしまい、何も手につかない状態になってしまうこともあります。

ですがそうはいっても、いつまでも過去のトラウマに囚われていては先に進めません。

仕事の人間関係がトラウマになっていたら、いつまでたっても仕事に対してストレスしか感じない、辛い状態を続けることになりますからね。

トラウマなどの心の問題は、自分が感じている以上に深いものですが、先に進んでいくためにはトラウマを克服し、フラッシュバックさせないようにしなくてはいけませんので、今回は自分が負ってしまったトラウマを克服し解消して、フラッシュバックさせない方法をお伝えします。

 

トラウマを克服して解消しフラッシュバックさせない方法

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

トラウマとなる出来事は全て過去のものですから、少し時間がかかるかもしれませんが「トラウマになっていることは全て過去のもの」と、とことん割り切ってしまうようにしましょう。

トラウマを克服して解消し、フラッシュバックさせにようにするためには、最終的には時間が解決してくれることを待つしかないです。

何度もそのトラウマをフラッシュバックさせて思い返していると、より鮮明なイメージで脳に記憶がされていきますから、トラウマになったことは思い出せば思い出すほど悪化していきます。

ですから、トラウマを克服して解消するためには、まずは極力思い出さないようにしていきましょう。

トラウマになったことを思い出さないようにして放っておくことでしか、トラウマを克服して解消しフラッシュバックさせないようにすることはできません。

とはいっても、猛烈なトラウマってなると、ことあるごとにフラッシュバックして思い出してしまうのが問題ですよね。

トラウマを克服して解消するためには、思い出さないことが一番だとわかってはいるけど、どうにもならないという状態だから同じところで足踏みしているのでしょう。

ですが必ずトラウマを克服し解消することは可能ですから、ことあるごとにフラッシュバックして嫌な気持ちを思い出してしまう場合は、次のことを試してみてください。

 

相手が悲惨な死を遂げたことにする

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-an164145246

仕事での人間関係でのトラウマに限らず、トラウマというのは必ず誰か他人が原因となっていると思います。

トラウマは、昔いじめられていたとか、上司からのパワハラを受けていたといった、心ない人物によって理不尽なことをされたことによって植え付けられたもので、その時のことがフラッシュバックして思い出してしまうからトラウマになっているわけです。

その相手のことを考えるとフラッシュバックして思い出すことになってしまい、トラウマを克服することができませんので、それなら、もうこの世にいないことにしてしまえばいいのです。

死んでしまえばもう二度と会うこともありませんし、当然自分に何か危害を加えてくることはもうないですよね。

「こんな悲惨な死をしてしまうなんて、バチが当たったんだよ、、、あー可哀想に」
とでも思うことができれば、胸が空くはずです。

その相手が悲惨な死を遂げ、葬式に出席しているところをイメージすると、悩んでいたことが嘘のようにスッキリしますので、トラウマになるほど嫌な原因を作った人達は、自分の中で死んだことにしてしまいましょう。

 

妄想の中で相手を打ちのめす

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-max16011518

トラウマの原因を作った相手を妄想の中でいじめ、自分にひれ伏すぐらい容赦なく打ちのめしてみてください。

相手がひれ伏してきても、打ちのめすことをやめなくていいです。

自分が相手から受けて嫌だと思ったことや辛かった時の状況を、そのまま妄想の中で相手にやり返してもいいですし、100倍ぐらいやり返して、コテンパンに打ちのめしてやるのです。

拷問してやってもいいでしょうし、「ごめんなさい、許してください」といってきても関係ありません。

相手は、自分に対してそういうことをしてきた人間ですから、容赦はいりません。

そうやって相手のことを、妄想の中で何回も気がすむまでコテンパンにして痛めつけていると、そのうち「もういいや」と思えてくるときが出てきます。

「もういいや」という気持ちが出てきた時には、自分の中のトラウマも軽減されて、嫌だったことや辛かったトラウマを思い出すことも少なくなってくるはずですよ。

 

同じ人間だと認識する

 

00_pp42_pp_tp_v

立場の上下や年齢の上下、持っているスキルの上下はあっても、所詮は同じ人間ですから、人間としての能力的には、誰しも対して変わらないのです。

自分と同じように悩みを抱えることもあれば、自分と同じようなミスをしている時だってあるし、弱気になることだってあります。

いくら力が強いからといっても、金属バットをフルスイングしてやれば、同じように怪我を負わせることもできます。

強気で傲慢な態度をとっている人だって、先ほどの妄想の中で考えたようなことを本当にしてやれば、現実に打ちのめすことだってできます。

ですから、人間の能力的には何も自分と変わらないのですから、相手のことを大きく思い込む必要は全くありません。

相手も同じ人間なんだと思えると、どうでもよくなってきて思い出すことも少なくなっていきますよ。

 

まとめ

 

N112_penwomotujyosei_TP_V

嫌なことは思い出してもいいことはありませんし、思い出している限りトラウマは消えることがなく、いつまでたってもふとした時にフラッシュバックしてしまうという状況が続きます。

トラウマに囚われ、フラッシュバックして身動きが取れない状態から一刻も早く脱出するためにも、今回お伝えしたことを参考にして実践し、トラウマを克服して解消していってください。

ただし、本当にやってはいけませんよ!
妄想の中で思いっきり実践してくださいね。

 



◎ 温泉でのんびりと心も体も癒してあげることも、効果的ですよ。

詳細はこちら
じゃらんnet

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
起きれなくて仕事を遅刻⁉︎寝起きが悪い人の改善方法とは
ブラック企業に就職⁉︎新卒入社した会社を辞めたいと思った時にやるべきこと
 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0220140503105543ブラック企業に就職⁉︎新卒入社した会社を辞めたいと思った時にやるべきこと

yk0i9a6212_tp_v単純作業の仕事が苦手な人へ!単純作業のコツと楽しみ方

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    無視が一番⁉︎嫌いな同僚にイライラしない対処方法とは

    自分と性格が合わず、気にくわない嫌いな同僚はいませんか?どこの会社にも、…

  2. ook161103154_tp_v

    仕事を効率化するにはマルチタスクはやめよう

    あなたは、マルチタスクと聞いてどんな印象を受けますか。業務を複数同時に進めてカッコいいビジネ…

  3. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    時間に追われる毎日から解放される時間管理術

    あなたは毎日時間に追われて、仕事がいつまでたっても終わらない、遅くまで仕事しているので睡眠時間を削っ…

  4. ebc2eebd010b12e6d93a5305c081475a_s

    ゼロからはじめるSEO講座:キーワード編

    ド素人によるド素人のためのSEO講座こんにちは!ブログやサイトを運営するなら必ず必要にな…

  5. 0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

    仕事は決断力が重要!優柔不断を改善する3つの方法とは

    自分に自信がある人は決断が早く、失敗を怖れずどんどん前に突き進んでいきますんで、…

  6. %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-13

    お金持ちと貧乏人の決定的な差は、習慣の差

    お金持ちか貧乏どちらになりたいかと聞かれたら、ほとんどの人がお金持ちと答えると思います。生きている以…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-VV9V9A3017

    飲んだ翌日も気分スッキリ仕事に集中!二日酔いを即解消する治し方…

    桜のお花見の宴会から始まり、新社会人の歓迎会や部署ごとでの懇親会、取引先の新しく…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

    仕事のできない部下を褒めて仕事のできる部下に変えるコツとは?

    仕事のできない部下は、身近にいませんか?仕事のできない部下がいる上司は、とても大変ですよね。ただえさ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP