sponsored link

男の身だしなみ顔より上5つのチェックポイントとは?

sponsored link

「人は見た目が9割」の時代

pak25_kinnikuryouude_tp_v

あなたは自分の見た目に気を使うことができていますか?少し前までは、「人は中身が全て」と言われて、見た目よりも性格などの中身を重視する時代がありました。しかし、それは過去の話です。時代は変わり、現代では、見た目がその人の中身も表していると言われるようになりました。「人は見た目が9割」という書籍が売れたことも話題になりましたよね。まず、見た目が最低限の基準、合格ラインを満たしていなければ、中身まで見てもらえない時代、それが現代なのです。

それだけ現代は見た目を重視するようになってきたということなのです。これは、男女関係ない話です。男性は自分の見た目に無頓着な人が多いですが、ビジネス、プライベート問わず、見た目だけですでにその人の評価が始まっています。自分の中身までしっかり見て欲しいという場合にはあ、まずは見た目の部分からクリアしていく必要があるのです。

最も見られているのは顔の清潔感

yk0i9a6212_tp_v

見た目、と言われると、多くの人が身構えてしまいます。というのも、一般的に見た目というと、かっこよさ、いわゆるルックスや、着ている服のファッションセンスなどを考えてしまうからです。生まれながらの顔を買えることは出来ませんし、ファッションセンスなんてすぐに磨けるものではありませんよね。そうなると、見た目を磨くのは難しく感じるかもしれません。しかし、実際は人が最も重視して気にしているのはその部分ではありません。

見た目で最も重要視されるのは、「清潔感」です。特に、第一印象を決める顔の清潔感は非常に重要になってきます。そうなると、話は変わってきますよね。カッコいい顔になるのは難しいかもしれませんが、清潔感のある顔、なら普段の心がけや努力でいくらでも解決できますよね。そこで今回は、第一印象を良くするために大切な、顔や頭髪の清潔感を出すための5つのチェックポイントをご紹介します。

顔と頭髪の5つのチェックポイント

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

頭髪(髪型、寝癖、フケ)

まずは、頭髪です。職業などによっても求められる髪型は変わってきますが、男性の場合は短髪の方が、多くの場合好印象を与えることができます。また、髪の長さや髪型だけでなく、毎日出かける前に寝癖を直すことを忘れないようにしましょう。寝癖が残ったままのボサボサの髪型では、相手の印象は最悪になってしまいます。また、髪にフケがついていては、それだけで不潔な印象になってしまいますので、毎日の洗髪、毎朝の寝癖のチェックは欠かさないようにしましょう。

目(目やに、充血、メガネの汚れ)

次に、目です。目やにが付いていたり、目が充血していては、あまり良い印象を受けませんよね。あまりにも目やにや充血が酷いという場合には、一度眼科を受診し、医療用の目薬を出してもらうのがいでしょう。また、メガネをかけている場合には、メガネの汚れにも気を付けましょう。指紋や脂でメガネが汚れていると、清潔な印象を与えることができません。

鼻(鼻毛)

そして、目の下の鼻です。鼻で注意するべきは、なんと言っても「鼻毛」です。どんなに良いスーツを着て、髪型を整えて、キレイな顔立ちをしていて他の部分の清潔感に問題がなくても、鼻毛が1本飛び出ていれば全てが台無しです。マヌケな印象を与えますし、鼻毛の生えている人をおせじにも清潔感があるとは言えませんよね。鏡で自分の顔を見る度に、鼻毛が飛び出ていないかを確認しておくようにしましょう。

髭(ひげ)

次に髭(ひげ)です。オシャレで髭をたくわえている人もいますが、基本的に髭はキレイに剃っておくのが良いでしょう。髭が伸びていてはだらしがない印象になってしまいますし、多くの女性は髭を生やした男性に好印象を持ちません。人によって髭の生え方は違いますが、少しでも気になるくらいに生えてきた場合は、すぐに剃ってしまうのがいいでしょう。

口(歯、口臭、唇)

最後に、口のケアです。コーヒーや紅茶をよく飲む人、タバコを吸う人は歯磨きをしっかりしないと、歯が綺麗な白から黄ばんできてしまいます。研磨剤入りの歯磨きを使うなど、歯の汚れを落とすことを徹底しましょう。また、唇が荒れているのもあまり良い印象をあたえませんよね。唇の乾燥や荒れが気になる場合には、こまめにリップクリームを塗るなど、対策を立てましょう。そして、これは見た目ではないのですが、「口臭」も第一印象や清潔感という点では重要になってきますよね。こまめに自分の息のにおいもチェックしておきましょう。

まとめ

このように、顔の清潔感という点では、特に難しいことをしたり考えたりしなくても、毎日の習慣やちょっとした心がけの中で変えていくことができます。しかも、清潔感は最も重要な部分ですので、清潔感さえ出すことができれば、第一印象が悪くなることはほとんどないはずです。最先端のオシャレな服を着ているけど髪の毛や髭が伸び放題で不潔な人、どこにでもいるような服装だけど髪は短くカットされていて、髭や鼻毛もない清潔な人、どちらの方が良い印象を受けるかといえば明白ですよね。清潔感がないだけで中身まで見てもらえないのは非常にもったいないので、しっかりと清潔感のある身だしなみを心がけていきましょう。

sponsored link

7970033ea775f539b2e470af8646111c_s時間に追われる毎日から解放される時間管理術

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tsuruetoushi5同じ失敗を何度も繰り返してない?ミスが直らない人の改善方法とは

関連記事

  1. 3330a672899655c1c850318260977249_s

    セミナー参加時の持ち物・服装・注意点まとめ

    セミナーに参加したことありますか?あなたはセミナーに参加したことがありますか?独立・起業…

  2. pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

    英語が話せなくても非言語コミュニケーションで言葉の壁を越える方法…

    全世界の4人に1人とコミュニケーションが取れる英語世界的な共通言語といえば、「英語」があ…

  3. ィー

    読書ぎらいの原因は真面目すぎるから?

    「読書アレルギーになってませんか?」 今回は読書が嫌いになってしまう原因とこの記…

  4. 赤ちゃんが腕立て

    半強制的に集中力をキープさせる秘訣

    「どうしても家じゃ怠けてしまう」『やる気』というのは雲のようにフワフワしていて急に無くな…

  5. gori0i9a3276_tp_v

    ビジネスと仕事にスマートウォッチが必要かどうか考えてみた

    あなたはスマートウォッチを持っていますか?スマートウォッチの登場から数年が経…

  6. t96WSRzjE6G4t9F_4940

    通勤時間に何をする?スキマ時間を有効活用する方法

    あなたは通勤時間を何に使っていますか?電車の中でボーっと立ってるだけでしょうか?それはもった…

  7. YUKA160322000I9A4287_TP_V

    成長できる人が厳守している仕事の3つのルールとは?

    20代と言えば、仕事ではまだまだ実力不足で、学ぶべきことがたくさんありますよね。仕事に関するスキル、…

  8. 受け取り方

    今さら聞けないビジネスマナー~その『微差』が出世に繋がる~

    今さら聞けないビジネスマナー新入職員や新人では意外と知らないビジネスマナーが多く存在…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP