Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

男の身だしなみ顔より上5つのチェックポイントとは?

「人は見た目が9割」の時代

pak25_kinnikuryouude_tp_v

あなたは自分の見た目に気を使うことができていますか?少し前までは、「人は中身が全て」と言われて、見た目よりも性格などの中身を重視する時代がありました。しかし、それは過去の話です。時代は変わり、現代では、見た目がその人の中身も表していると言われるようになりました。「人は見た目が9割」という書籍が売れたことも話題になりましたよね。まず、見た目が最低限の基準、合格ラインを満たしていなければ、中身まで見てもらえない時代、それが現代なのです。

それだけ現代は見た目を重視するようになってきたということなのです。これは、男女関係ない話です。男性は自分の見た目に無頓着な人が多いですが、ビジネス、プライベート問わず、見た目だけですでにその人の評価が始まっています。自分の中身までしっかり見て欲しいという場合にはあ、まずは見た目の部分からクリアしていく必要があるのです。

最も見られているのは顔の清潔感

yk0i9a6212_tp_v

見た目、と言われると、多くの人が身構えてしまいます。というのも、一般的に見た目というと、かっこよさ、いわゆるルックスや、着ている服のファッションセンスなどを考えてしまうからです。生まれながらの顔を買えることは出来ませんし、ファッションセンスなんてすぐに磨けるものではありませんよね。そうなると、見た目を磨くのは難しく感じるかもしれません。しかし、実際は人が最も重視して気にしているのはその部分ではありません。

見た目で最も重要視されるのは、「清潔感」です。特に、第一印象を決める顔の清潔感は非常に重要になってきます。そうなると、話は変わってきますよね。カッコいい顔になるのは難しいかもしれませんが、清潔感のある顔、なら普段の心がけや努力でいくらでも解決できますよね。そこで今回は、第一印象を良くするために大切な、顔や頭髪の清潔感を出すための5つのチェックポイントをご紹介します。

顔と頭髪の5つのチェックポイント

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

頭髪(髪型、寝癖、フケ)

まずは、頭髪です。職業などによっても求められる髪型は変わってきますが、男性の場合は短髪の方が、多くの場合好印象を与えることができます。また、髪の長さや髪型だけでなく、毎日出かける前に寝癖を直すことを忘れないようにしましょう。寝癖が残ったままのボサボサの髪型では、相手の印象は最悪になってしまいます。また、髪にフケがついていては、それだけで不潔な印象になってしまいますので、毎日の洗髪、毎朝の寝癖のチェックは欠かさないようにしましょう。

目(目やに、充血、メガネの汚れ)

次に、目です。目やにが付いていたり、目が充血していては、あまり良い印象を受けませんよね。あまりにも目やにや充血が酷いという場合には、一度眼科を受診し、医療用の目薬を出してもらうのがいでしょう。また、メガネをかけている場合には、メガネの汚れにも気を付けましょう。指紋や脂でメガネが汚れていると、清潔な印象を与えることができません。

鼻(鼻毛)

そして、目の下の鼻です。鼻で注意するべきは、なんと言っても「鼻毛」です。どんなに良いスーツを着て、髪型を整えて、キレイな顔立ちをしていて他の部分の清潔感に問題がなくても、鼻毛が1本飛び出ていれば全てが台無しです。マヌケな印象を与えますし、鼻毛の生えている人をおせじにも清潔感があるとは言えませんよね。鏡で自分の顔を見る度に、鼻毛が飛び出ていないかを確認しておくようにしましょう。

髭(ひげ)

次に髭(ひげ)です。オシャレで髭をたくわえている人もいますが、基本的に髭はキレイに剃っておくのが良いでしょう。髭が伸びていてはだらしがない印象になってしまいますし、多くの女性は髭を生やした男性に好印象を持ちません。人によって髭の生え方は違いますが、少しでも気になるくらいに生えてきた場合は、すぐに剃ってしまうのがいいでしょう。

口(歯、口臭、唇)

最後に、口のケアです。コーヒーや紅茶をよく飲む人、タバコを吸う人は歯磨きをしっかりしないと、歯が綺麗な白から黄ばんできてしまいます。研磨剤入りの歯磨きを使うなど、歯の汚れを落とすことを徹底しましょう。また、唇が荒れているのもあまり良い印象をあたえませんよね。唇の乾燥や荒れが気になる場合には、こまめにリップクリームを塗るなど、対策を立てましょう。そして、これは見た目ではないのですが、「口臭」も第一印象や清潔感という点では重要になってきますよね。こまめに自分の息のにおいもチェックしておきましょう。

まとめ

このように、顔の清潔感という点では、特に難しいことをしたり考えたりしなくても、毎日の習慣やちょっとした心がけの中で変えていくことができます。しかも、清潔感は最も重要な部分ですので、清潔感さえ出すことができれば、第一印象が悪くなることはほとんどないはずです。最先端のオシャレな服を着ているけど髪の毛や髭が伸び放題で不潔な人、どこにでもいるような服装だけど髪は短くカットされていて、髭や鼻毛もない清潔な人、どちらの方が良い印象を受けるかといえば明白ですよね。清潔感がないだけで中身まで見てもらえないのは非常にもったいないので、しっかりと清潔感のある身だしなみを心がけていきましょう。

  • コメント: 0

関連記事

  1. カフェで作業すると捗る3つの理由

  2. アフィリエイトの作業に集中する6つのポイント

  3. 独立起業の成功、新規事業を成功させるため売れ筋商材の代理店になる方法

  4. 長期的目標を達成するためのやる気を維持する4つのコツとは?

  5. 自己効力感を高めると毎日のモチベーションも上がる

  6. コピーライティングを勉強する3つのメリットとは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。