sponsored link

不安や焦りがスッと消える解消法とは?

sponsored link

急に不安や焦りを抱えることってありますよね。特に仕事のことやお金のことで失敗したり、上手く行っていない時は精神的に不安定になり、不安や焦りを抱えてしまうことが多くなります。
しかし、不安だから、焦ってるから、そんな理由で仕事や日常生活に支障をきたすわけにはいきませんよね。仕事の効率が悪くなったり、日常生活のリズムが崩れてしまっては、さらに不安や焦りは大きくなるばかりです。
そこで、今回は不安や焦りがスッと消える2つの解消法を紹介していきます。

解消法その1:頭の中にある不安や焦りを紙に書き出す

2bdbd18feac7a37be0fa2096c511e577_s

私たちが不安や焦りを抱えている時というのは、自分の頭の中で主観的に考えてしまっていることが多いです。不安や焦りの原因を客観視することができず、悪い方向に考えたり、頭の中が混乱してしまっているのです。自分の頭の中で主観的に考えてしまう、それを防ぐ解消法が、「書く」ことです。
書くことによって、抱えている不安や焦り、問題を客観しすることができるようになります。3つほど、この解消方法における注意点がありますので、説明していきますね。

不安や焦りは必ず紙とペンを使って書き出す

書き出す時は必ず紙とペンを使って不安や焦りを書き出すようにしましょう。私たちの脳は紙に書き出すことによって、活性化したり、リラックスしたりすると言われています。「書く」という行為が面倒でパソコンやスマホを使ってしまいたくなるかもしれませんが、必ず紙に書き出すようにしましょう。私自身も、自分の考えを整理する場合にはなるべく紙とペンを使って書き出すようにしていますが、パソコンやスマホと向き合うときよりも思考が整理される感覚があります。

頭をよぎった不安、焦りは全て書き出す

書き出す時は頭の中にある不安や焦り、悩み、問題など、とにかく全てを書き出すつもりでいきましょう。これくらいの悩みなら書くまでもないかな、と思った悩みこそ書き出すようにしてください。小さな不安、焦り、悩み、問題など、頭の中に放置しておくことで、頭の中のノイズになってしまいます。私たち人間の頭は複数のことを同時に処理するのが苦手です。必ず頭をよぎったことは全て書き出してください。たとえば、「今日の買い物で領収書をもらうのを忘れた。でも300円だし、別にいいか」と頭の中で完結せずに、とにかく書き出すことに集中してください。

不安や焦りを書き出した紙は破いてグシャグシャにしてゴミ箱に捨てる

最後に、不安や焦りを書き出してスッキリした後にはグシャグシャにしてその紙をゴミ箱に捨ててしまいます。頭の中の不安や焦り、悩み、抱えている問題など、紙に書き出すことで、整理されたと思います。そして、自分の不安や焦りが書かれた紙を客観視することによって、「なんだ、こんなもんだったのか」と思えたはずです。意外と大した悩みじゃない、これならなんとかなりそう、そんな風に思えたはずです。その後は、不安や焦りを書き出した紙をビリビリ破いたり、グシャグシャにしてゴミ箱に捨ててしまいましょう。自分の悩みごと捨てたような気分になり、さらにスッキリするはずです。

解消法その2:最悪の事態を考えることによって自分の不安や焦りが小さいと感じられる

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

次の方法は、紙もペンも要りません。頭の中で完結してしまいます。それは、今自分が抱えている不安や焦り、その根源となっている問題について、最悪の事態を想定してみる、ということです。最悪の事態を想定してみることによって、そうそう実現しないこと、自分の悩みが大したことがないと感じられるはずです。では、具体例を説明しましょう。

営業ノルマが達成できないという不安や焦り

営業職や販売を担当していれば、自然と仕事上でのノルマが出てきます。自分はノルマを達成できないのに、同僚は次々にノルマを達成していく。これでは焦るばかりですよね。不安になって、焦って、仕事に身が入らない。それでは、さらにノルマ達成から遠のく悪循環になってしまいます。落ち着くためにも、最悪の事態を想定しましょう。
ここで言う、最悪の事態は「クビ」になることでしょうか?

会社をクビになる、は最悪の事態でも何でも無い

いえ、まだまだ最悪とは言えません。クビになり、再就職先も見つからず、家賃を払えず部屋を追い出され、ホームレスになり孤独死する、といった感じでしょうか。私より想像力がある人ならもっと最悪な展開を考えそうですが。
しかし、実際にはクビになったところでホームレスになり、孤独死する可能性は極めて低いはずです。再就職までは失業保険が降りる場合があるはずですし、視野を広げれば就職先はいくらでも見つかります。正社員がダメでも、派遣、パート、アルバイト、生きるためのお金を稼ぐための方法ならいくらでもあります。最悪、私たちの住むこの国には生活保護という制度だってあります。
こう考えると、クビになる、というのは最悪の事態でもなんでもなく、どうにか生きて行けそうな気がしてきますよね。冷静に営業ノルマを達成することに注力できるようになるはずです。

まとめ:小さな不安や焦りが重なって思考を止めてしまう

今回紹介した2つの方法を見て、私たちが抱えている悩みのほとんどが、大したことないと思ったはずです。不安になっている、焦っている、という場合には、ほとんどが小さな悩みを複数抱えて、思考が停止し、大きく感じているからです。もちろん、中には本当に大きな悩みも存在すると思いますが、その悩みを見つけるためにも、まずは頭の中を整理することが必要になります。
今回紹介した2つの解消法を試してみて、頭の中のノイズになっている小さな不安、焦りをスッキリ解消しましょう。

スクリーンショット 2017-10-01 10.54.11

こちらの記事もおすすめです
アンガーマネジメントとは?ビジネスに応用する方法・やり方
朝の散歩は気持ちいいだけじゃない?効果・効能まとめ

sponsored link

life_66_mika速読が苦手な人におすすめする3つの方法とコツ

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_FU20140125胡散臭いセールスレターになってしまう理由

関連記事

  1. c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

    年収を上げるために知っておきたい、つるみの法則

    つるみの法則というものをご存知でしょうか。つるむというのは、自分が普段一…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yosx9803

    マルチタスクをやめてシングルタスクにすれば効率よくビジネスが進む…

    複数の仕事を同時にこなすマルチタスクといわれる能力は、一見効率よく仕事ができるイ…

  3. bon_yubiwosasu20150207154242_tp_v

    ダイレクトレスポンスマーケテイングの基礎知識

    DRMという言葉を聞いたことありますか?これは、ダイレクトレスポンスマーケテイングの略です。ネットビ…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PAK85_tosutool20140830

    寝起きが悪くて起きれない⁉︎寝坊で遅刻を絶対しない対策方法と…

    朝、早くても自分の決めた時間に起きることができる人と、決めた時間よりも大幅に遅れ…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-an164145246

    ブラック企業勤務の金縛りは身体の危険信号⁉︎睡眠障害の原因と対…

    誰もが眠っている時に一度は体験したことがあるであろう、身体を動かそうと思って…

  6. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    自分に自信を持つのは難しくない!?自信を持つためには?

    あなたは自分に自信がありますか?大きな声で「自信があります」と言える人も少ないのではないでしょうか。…

  7. yuka9v9a8531_tp_v

    速読を訓練・練習なしでできるようになる3つのテクニック

    日本ではいま速読がブームになっていますよね。数年前から書店に行ってみると、速読の方法ややり方、訓練・…

  8. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    不眠症?寝れなくなる原因を見直すことで質の良い睡眠になる

    最近、よく眠れていますか?明日の仕事のために寝たいのだけどなかなか寝れないという人もいるのではないの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP