sponsored link

満員電車がストレスになる2つの理由とその対策法

sponsored link

通勤で毎日で電車に乗ってる方も多いと思いますがストレスを感じたりしませんか?特に満員電車は、気力も体力も消耗してしまう環境なのです。満員電車は、多くの人が利用していて常にストレスにさらされている状態でストレスフルの状態です。この状態をどのように対処すればいいのでしょうか。

 

満員電車で感じるストレス

11effc9ead040b43f9f63e746a26bb7e_s

 

もっとも電車が混む時間は、朝の通勤時間帯です。3人に1人は、この時間帯に電車に乗ってるそうです。乗車率も軽く100%を超えてストレスをフルに感じる環境になります。毎日このストレスをフルで感じて入るけど対策を取ってない人の方が多いと思います。

この満員電車に乗って受けるストレスは、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも大きなストレスなのです。大きなストレスになるのは、対策ができているかが大きな違いですそして、この心身の消耗は一過性のものではなく、心身にダメージが残るという研究もあります。

なぜ心身が消耗するのか?その理由は、2つありメンタル的な理由と心身的な理由です。

メンタル的な理由は、パーソナルスペースの問題です。パーソナルスペースとは、人が近づいてくることを許せる空間のことで自分の縄張りですね。この領域に他人が入ってくると不快になりストレスを感じます。満員電車は、他人との距離が近くパーソナルスペースが電車に乗って入る限り侵されている状態なのでストレスフルが続きます。

もう一つの理由の身体的な理由ですがこれは、劣悪な環境にさらされているのが原因です。満員電車は、人が多いので空気は薄く、気温も高く、すし詰めのような車内なので体に一定の圧がかかります。この環境だとめまいや貧血が起こりやすくなり体力を消耗してこの状態では、ストレスを想像以上に感じます。

しかし、朝の満員電車を避けるために徒歩通勤や車通勤に変えれればよいのですが難しい方の方が多いでしょう。では、どうしたらいいのでしょう。

 

身体的ストレスを解消する

axis151007379384_tp_v

 

身体的ストレスの解消法の基本は、マッサージやストレッチです。ここでのストレスは、筋肉の緊張状態なのでそれが続くと血流が悪くなり疲労物質が筋肉にたまり、頭痛や肩こりの原因になります。ただ、マッサージやストレッチは、満員電車の中では、なかなかできません。できる範囲でやるだけで状態は、かなり変わります。

まず、同じ体勢にならなようにすることです。つま先立ちをして足を下ろす、といった動作や、全身に力を入れてから脱力する、片手でつり革につかまっているときには、体を左右にひねってみたり、首を回したりといったことを心がけてください。

 

精神的ストレスを解消する

 

極端に近い距離に人がいると強いストレスがかかり緊張状態が続きます。満員電車は、この状態が続きますので軽減する必要があります。その方法は、人や緊張から意識をそらすことです。

意識をそらすことは、難しいことではなく、好きな音楽を聴いたりスマホでゲームをしたり他のものに集中できればいいのです。窓から外が見えるようであれば景色を眺めて意識をそれすのも有効な方法です。電車から降り後もリラックスすることが重要なので意識すると残ったストレスも解消できることでしょう。

満員電車は、会社員にとって悩みであり身近なストレスの元で毎日さらされます。なのでしっかり対策をとっていけばかなりのストレスの軽減になりますのでしっかりやっていきましょう。

 

51r4z7fvgl

 

 

オススメ記事

目の疲れによく効く効果的な対策法

仕事は準備が8割。ビジネスマンの準備術

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako92_minaminosimadenomado20140727リモワのスーツケースをスッキリきれいに使う基本とコツ。

broken-1013592_640取り掛かりにくい仕事は小さく分割しよう

関連記事

  1. OZP86_kuso-yarareta500-thumb-395auto-3725_mini-300x267

    失う恐怖を利用したコピーライティングのテクニック、【保有効果】と…

    このような興味深い実験があります。A:コップを渡して、いくらで売れそうか…

  2. grit

    やり遂げる力『GRIT』を身に付ける

    頭が良い=成功…とは限らないIQが高ければ成功するか?といえばそんなわけでもないですよね…

  3. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    時間に追われる毎日から解放される時間管理術

    あなたは毎日時間に追われて、仕事がいつまでたっても終わらない、遅くまで仕事しているので睡眠時間を削っ…

  4. 834d4e14d6bf8fbaa28d01ae8b95c60f_s

    2018年もアナログ手帳で決まり?紙の手帳のメリット・デメリット…

    2017年も終わりが近づいてきました。この時期になると気になってくるのが、翌年分の手帳ですよね。来年…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    心が折れてからでは遅い。心の折れる前にできる5つの予防策

    頑張って仕事をやり過ぎていませんか?頑張り過ぎて仕事をしているとある時突然心が音を立てて折れてしまう…

  6. 2be7525faa4bebfadf1f33be37e0a63f_s

    Macにおすすめのテキストエディタ・メモ帳アプリ・ソフト5選…

    あなたはMacでテキストエディタを使っていますか?Windowsなら最初からパソコンに入っているソフ…

  7. c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

    年収を上げるために知っておきたい、つるみの法則

    つるみの法則というものをご存知でしょうか。つるむというのは、自分が普段一…

  8. ダウンロード1

    決断力のある人は立ったまま考える!決断力を高める3つのポイント

    あなたは決断力はありますか?人は毎日色々な決断をしています。どちらの服にしようか、昼ごはんは何を食べ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP