Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

満員電車がストレスになる2つの理由とその対策法

通勤で毎日で電車に乗ってる方も多いと思いますがストレスを感じたりしませんか?特に満員電車は、気力も体力も消耗してしまう環境なのです。満員電車は、多くの人が利用していて常にストレスにさらされている状態でストレスフルの状態です。この状態をどのように対処すればいいのでしょうか。

 

満員電車で感じるストレス

11effc9ead040b43f9f63e746a26bb7e_s

 

もっとも電車が混む時間は、朝の通勤時間帯です。3人に1人は、この時間帯に電車に乗ってるそうです。乗車率も軽く100%を超えてストレスをフルに感じる環境になります。毎日このストレスをフルで感じて入るけど対策を取ってない人の方が多いと思います。

この満員電車に乗って受けるストレスは、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも大きなストレスなのです。大きなストレスになるのは、対策ができているかが大きな違いですそして、この心身の消耗は一過性のものではなく、心身にダメージが残るという研究もあります。

なぜ心身が消耗するのか?その理由は、2つありメンタル的な理由と心身的な理由です。

メンタル的な理由は、パーソナルスペースの問題です。パーソナルスペースとは、人が近づいてくることを許せる空間のことで自分の縄張りですね。この領域に他人が入ってくると不快になりストレスを感じます。満員電車は、他人との距離が近くパーソナルスペースが電車に乗って入る限り侵されている状態なのでストレスフルが続きます。

もう一つの理由の身体的な理由ですがこれは、劣悪な環境にさらされているのが原因です。満員電車は、人が多いので空気は薄く、気温も高く、すし詰めのような車内なので体に一定の圧がかかります。この環境だとめまいや貧血が起こりやすくなり体力を消耗してこの状態では、ストレスを想像以上に感じます。

しかし、朝の満員電車を避けるために徒歩通勤や車通勤に変えれればよいのですが難しい方の方が多いでしょう。では、どうしたらいいのでしょう。

 

身体的ストレスを解消する

axis151007379384_tp_v

 

身体的ストレスの解消法の基本は、マッサージやストレッチです。ここでのストレスは、筋肉の緊張状態なのでそれが続くと血流が悪くなり疲労物質が筋肉にたまり、頭痛や肩こりの原因になります。ただ、マッサージやストレッチは、満員電車の中では、なかなかできません。できる範囲でやるだけで状態は、かなり変わります。

まず、同じ体勢にならなようにすることです。つま先立ちをして足を下ろす、といった動作や、全身に力を入れてから脱力する、片手でつり革につかまっているときには、体を左右にひねってみたり、首を回したりといったことを心がけてください。

 

精神的ストレスを解消する

 

極端に近い距離に人がいると強いストレスがかかり緊張状態が続きます。満員電車は、この状態が続きますので軽減する必要があります。その方法は、人や緊張から意識をそらすことです。

意識をそらすことは、難しいことではなく、好きな音楽を聴いたりスマホでゲームをしたり他のものに集中できればいいのです。窓から外が見えるようであれば景色を眺めて意識をそれすのも有効な方法です。電車から降り後もリラックスすることが重要なので意識すると残ったストレスも解消できることでしょう。

満員電車は、会社員にとって悩みであり身近なストレスの元で毎日さらされます。なのでしっかり対策をとっていけばかなりのストレスの軽減になりますのでしっかりやっていきましょう。

 

51r4z7fvgl

 

 

オススメ記事

目の疲れによく効く効果的な対策法

仕事は準備が8割。ビジネスマンの準備術

  • コメント: 0

関連記事

  1. 満員電車は何もできない?満員電車でもできる勉強方法まとめ

  2. モバイルルーター(モバイルWi-Fiルーター)の比較・選び方

  3. インターネットの情報は不十分⁉︎本の情報との違いとは

  4. クレジットカードでネットビジネスを効率化できる3つの理由とは

  5. 無視が一番⁉︎嫌いな同僚にイライラしない対処方法とは

  6. 会社員の副業にオススメなビジネスは、これだ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。