sponsored link

満員電車がストレスになる2つの理由とその対策法

sponsored link

通勤で毎日で電車に乗ってる方も多いと思いますがストレスを感じたりしませんか?特に満員電車は、気力も体力も消耗してしまう環境なのです。満員電車は、多くの人が利用していて常にストレスにさらされている状態でストレスフルの状態です。この状態をどのように対処すればいいのでしょうか。

 

満員電車で感じるストレス

11effc9ead040b43f9f63e746a26bb7e_s

 

もっとも電車が混む時間は、朝の通勤時間帯です。3人に1人は、この時間帯に電車に乗ってるそうです。乗車率も軽く100%を超えてストレスをフルに感じる環境になります。毎日このストレスをフルで感じて入るけど対策を取ってない人の方が多いと思います。

この満員電車に乗って受けるストレスは、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも大きなストレスなのです。大きなストレスになるのは、対策ができているかが大きな違いですそして、この心身の消耗は一過性のものではなく、心身にダメージが残るという研究もあります。

なぜ心身が消耗するのか?その理由は、2つありメンタル的な理由と心身的な理由です。

メンタル的な理由は、パーソナルスペースの問題です。パーソナルスペースとは、人が近づいてくることを許せる空間のことで自分の縄張りですね。この領域に他人が入ってくると不快になりストレスを感じます。満員電車は、他人との距離が近くパーソナルスペースが電車に乗って入る限り侵されている状態なのでストレスフルが続きます。

もう一つの理由の身体的な理由ですがこれは、劣悪な環境にさらされているのが原因です。満員電車は、人が多いので空気は薄く、気温も高く、すし詰めのような車内なので体に一定の圧がかかります。この環境だとめまいや貧血が起こりやすくなり体力を消耗してこの状態では、ストレスを想像以上に感じます。

しかし、朝の満員電車を避けるために徒歩通勤や車通勤に変えれればよいのですが難しい方の方が多いでしょう。では、どうしたらいいのでしょう。

 

身体的ストレスを解消する

axis151007379384_tp_v

 

身体的ストレスの解消法の基本は、マッサージやストレッチです。ここでのストレスは、筋肉の緊張状態なのでそれが続くと血流が悪くなり疲労物質が筋肉にたまり、頭痛や肩こりの原因になります。ただ、マッサージやストレッチは、満員電車の中では、なかなかできません。できる範囲でやるだけで状態は、かなり変わります。

まず、同じ体勢にならなようにすることです。つま先立ちをして足を下ろす、といった動作や、全身に力を入れてから脱力する、片手でつり革につかまっているときには、体を左右にひねってみたり、首を回したりといったことを心がけてください。

 

精神的ストレスを解消する

 

極端に近い距離に人がいると強いストレスがかかり緊張状態が続きます。満員電車は、この状態が続きますので軽減する必要があります。その方法は、人や緊張から意識をそらすことです。

意識をそらすことは、難しいことではなく、好きな音楽を聴いたりスマホでゲームをしたり他のものに集中できればいいのです。窓から外が見えるようであれば景色を眺めて意識をそれすのも有効な方法です。電車から降り後もリラックスすることが重要なので意識すると残ったストレスも解消できることでしょう。

満員電車は、会社員にとって悩みであり身近なストレスの元で毎日さらされます。なのでしっかり対策をとっていけばかなりのストレスの軽減になりますのでしっかりやっていきましょう。

 

51r4z7fvgl

 

 

オススメ記事

目の疲れによく効く効果的な対策法

仕事は準備が8割。ビジネスマンの準備術

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako92_minaminosimadenomado20140727リモワのスーツケースをスッキリきれいに使う基本とコツ。

broken-1013592_640取り掛かりにくい仕事は小さく分割しよう

関連記事

  1. ec29b40837fa1ba2440cee3b5937b330_s

    ビジネスにもプライベートにも使える手帳の便利技5選を公開!

    来年から新しい手帳に変えるという方も多いのではないでしょうか。新しい手帳にしてみて、気分も新たに!そ…

  2. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    2つのモチベーションを使い分けて仕事の効率を最大限に上げる方法

    早く仕事に手をつけなければいけないのは、わかっているけどなかなか仕事に身が入らない、仕事にをする意欲…

  3. 脳みそ

    劇的に記憶力を上げる秘密の3ステップ

    情報が溢れかえっている時代「副業で何をしたら稼げるのか?」こういう情報は巷に溢れています…

  4. 22f7be99d8ae09deddb53b9e1e2785f3_s

    せどり転売の初心者が知っておくべき仕入れ・出品の方法

    インターネットを使ったビジネスで、即金性があって稼ぎやすい副業と言えば、せどり・転売ですよね。売上、…

  5. 66a8f45131e65ad85853ede7795f8fe7_s

    ビジネスマン向けの効率的な上手な手帳の書き方・使い方

    あなたは手帳を上手に使いこなすことができていますか?ビジネスマン、学生、主婦、職業問わず使うことので…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

    モチベーションが下がる理由とその対処法

    仕事をしていてなぜか急にモチベーションが下がることありますよね。今日中に仕上げないといけない緊急な仕…

  7. YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

    職場の上司が怖い!上司が怖いと感じる原因と対処法

    入社したばかりで職場の人間関係に慣れていないと職場の上司や同僚がどんな性格かよくわかりません。特に自…

  8. b7d3eeb49d19f6fdea5ea887a9c4c096_s

    激太りするだけじゃない!仕事のストレス太りが体に与える5つ…

    学生時代は夜更かしをして遊ぶことも頻繁だったし、社会人になってからの方が規則正し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP