Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

速読が苦手な人におすすめする3つの方法とコツ

近年話題になり、人気のビジネススキルに「速読」がありますよね。
ビジネス書や実用書を早く読むことができれば、インプット量が増えて、自分自身のスキルを効率良く高めることができます。さらに、仕事の資料にも早く目を通すことができるようになります。結果的に仕事のスピードが上がり、出世したり、収入を上げることにもつながりますよね。
では、どうすれば速読ができるようになるのでしょうか?速読ブームが始まってから、それなりの年月がたちますが、実際に速読ができるようになった、という人は実際にはそんなに多くはないはずです。それは、目の動かし方などにこだわりすぎて、根本的な本の読み方を変えることができていないからです。
今回は、本の読み方を根本的に変えることによって、たとえ速読が苦手な人でも簡単に速読ができるようになる3つの方法・コツを紹介していきます。本を読むのが遅い、速読が苦手だ、という人ほど効果的な方法・やり方になりますので、ぜひ参考にしてください。

速読が苦手な人ほど効果的な方法・コツ1:目次や前書きに目を通す

509c325d9ab9df372d3aa2534ef2cecf_s

速読が苦手、本を読むのが遅いと思っている人は、前書きや目次を流し読みして、本文を1文字目から熟読していることが多いです。前書きや目次よりも、本編にこそ必要な情報が書かれている、と考えているからでしょうか。たしかに、本編、本文には大切な情報、著者が伝えたい情報が多く書かれているのは事実です。しかし、速読をしたいのなら、目次や前書きにこそ、目を通すべき理由があります。
目次は、その本の地図にあたります。どこに何が書かれているのか、目次を見る、読むことで本の全体像を捉えることができるのです。私たちが本を読む目的は、本の内容を暗記することではありません。本から何かしらの情報、知識、知恵を手に入れることですよね。最初に目次を読んでおくことによって、あなたにとって有益な情報がどこにあるのか、必要な知識はどのページに書いているのかを明確にして読み進めることができます。
前書きは著者がどんな思いでその本を書いたのか、著者の思い、熱意が書かれている部分です。そのため、前書きこそが本の中で一番面白い部分だと言われることもあります。目次と同様に、前書きにもしっかり目を通しておくことによって、その本がどんな本なのか、短時間でしっかりと理解した上で読み進めていくことができます。

速読が苦手な人ほど効果的な方法・コツ2:本を最初から読まない

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

本を最初から順番に読み進めていくとどうしても本を読むのが遅くなってしまい、速読とはほど遠い読み方になってしまいます。目次の部分でも書きましたが、私たちが本を読むのは、何か知りたいこと、得たい知識があるからこそ本を読んでいるはずですよね。だったら、その情報、知識が書かれている部分から読み始めればいいのです。
もちろん、小説の場合には最初からじっくり読むことが楽しいですし、途中から飛ばし読みしたのでは小説を読む意味もありません。しかし、ビジネス書・実用書の場合には、いくつかの項や章によって全体の本が出来上がっています。つまり、最初から通して読まなくても、必要な部分だけを読む速読でも十分に理解ができる、ということです。
今まで真面目に本を読んでいた場合には抵抗があるかもしれません。しかし、速読をしてみたい場合には、ぜひ最初から真面目に本を読む週刊を捨てて、いきなり本の途中から読み始めてみて下さい。

速読が苦手な人ほど効果的な方法・コツ3:その本から何か1つ学べればいい

life_66_mika

最後は方法というよりも、コツ、意識の話になります。本を読む場合には、「その本から何か1つでも新しい学びがあればいい」という意識で本を読むことです。本を買う、本を読むということは、お金や時間を投資することになりますので、何かしら得たいと思いますよね。しかし、あれもこれも、と欲張っていては何1つ手に入れることができなくなります。「二兎を追う者は一兎をも得ず」なんて言いますよね。
ですので、本を読む場合には、その本を全て暗記しようと思うのではなく、自分にとって新しい学びが1つでもあればいい、そんな風に考えながら読み進めましょう。気軽に本を読むことができるようになり、結果的に速読ができるようになっていきます。方法論も大切ですが、速読の根底にはこの考え方を持ち続けるようにしましょう。

まとめ:速読が苦手な人におすすめする3つの方法とコツ

今回紹介した速読の方法・コツは本を読むスピードを早めるのではなく、そもそもの読む量を減らすことです。必要な部分、あなたにとって興味のある部分だけを集中的に読み進めることによって、結果的に速読ができるようになる、ということです。この方法なら現在の本を読む早さは関係なく、誰でも速読ができるようになるはずです。速読が苦手だという人ほど、ぜひ今回紹介した方法やコツを実践してみて下さい。

スクリーンショット 2017-09-29 17.53.59

こちらの記事もおすすめです
読書は忙しい時こそするべき!本を読む3つの効果とは?
電子書籍でおすすめの人気アプリ・サービスの使い方まとめ

  • コメント: 0

関連記事

  1. 長距離移動の手段、新幹線・飛行機(航空機)・夜行バス(深夜バス)を比較

  2. 説得術の基本、古代ギリシャから伝わるアリストテレスの三段論法

  3. インプットの効率的な方法・やり方はアウトプットにあり!

  4. 仕事がやりにくい人の9つの特徴と対策

  5. 少ない労力で結果を出せる合理的な考え方ができるコツとは?

  6. デスクワークにおすすめのお菓子!仕事のできる人が食べるおやつとは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。