Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

仕事のミスを劇的に減らすことが簡単にできる思考整理術

頭の中の思考はしっかりと整理できていますか?思考がしっかりと整理できていないと仕事でのミスが多くなってしまいます。最近、仕事でミスが多いと心当たりはありませんか?仕事でミスが多い人は頭の中の思考が整理されてない可能性が高いですよ。思考を整理するといてもどうすればいいか悩んでしまう人もいるかもしれません。確かに物と同じように決めた場所にしまうなんてことはできません。思考の整理をする方法がわからない人のために思考を整理する方法を紹介していきます。

 

思考整理するメリット

f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

まず、思考整理するメリットを紹介していきます。本来はメリットがあればデメリットもあるはずですが特にデメリットもなくメリットしか感じられません。

悩みが整理できる

悩みと考えることは違います。悩みは自分の頭の中だけで考えていて思考整理ができていません。いくら一人で悩んでも解決できません。解決策は人に相談するしかないのですが、思考が整理されていないのでそこまでの決断もできません。悩みは思考整理することでどのようなことで悩んでいてその悩みがどのような影響を及ぼしているかがはっきりしてきます。そうすると悩みの解決策の一歩がはっきりと見えるようになってきます。

考えがまとまりやすくなる

思考整理されていると考えが理論的にまとまりやすくなります。複雑なことでもわかりやすくまとめれるようになりしっかりと理解できます。周りの人に説明するときも意見や説明をしっかりと伝えることができるようになります。

思考力がつく

思考力は考える力です。考える力がつくことで問題解決力と先読みする力がつきます。思考が整理されているので問題が起きそうなことはあらかじめ予測できるようになってきます。もし問題が起きたとしも正しい選択ができるため最善の手段で対応できるようになります。コミュニケーション能力や場の空気を読めるようになるので思考整理されると人間関係も円滑になります。

 

思考整理のポイント

4a07ae0e8226a3fb1cbbd8f871f67d99_s

思考を整理するコツはアウトプットすることです。アウトプットすることで思考は整理されます。今は多くの情報が氾濫していていやでも情報が入ってきます。そうすると必要以上の情報が頭の中にインプットされてしまいます。本来インプットしたらアウトプットするですが、アウトプットができていないので頭の中の思考が散らかった状態になっているのです。

言語化する

イメージはできているけど言葉にするのはちょっと難しいときありませんか?その状態ではまだ思考がしっかりと整理できた状態にはなっていません。言葉にできるかできないかは思考を整理する上では大きなポイントになってきます。しかし頭の中のことを言葉にすることは意外と難しいことです。なのでなかなか言葉で出てこないときはノートに単語だけでも書き出していきましょう。単語がある程度出てきたらその中からキーワードとなる言葉を探して見つけることで考えを言葉にできるようになります。

相手に疑問を投げかてみる

誰かと話している時に疑問が思い浮かんだら相手にその疑問を問いかるようにしていきましょう。思考を整理するためには疑問を話している相手に問いかけるのは大切です。疑問を問いかけると相手から何かしらの反応や答えが帰ってくるはずです。疑問に思ったらすぐに相手に問いかけて少しずつ思考をあ整理していきましょう。

情報を追いすぎない

情報の入れ替わるスピードはとても早いです。ちょっと前までは、最新だった情報がいつの間にか古い情報になっていたなんてよくある話です。情報は必要な情報だけを集めるようにしましょう。いやでも余計な情報は入ってきます。なので必要以上の情報を取り込んでいたら情報が増えすぎてアウトプットが追いつかなくなっていしまいいつまで経っても思考が整理できません。情報は早いサイクルで入れ替わりますので情報を集めるときは必要な情報だけにしましょう。

 

簡単にできる思考整理術

20140317-p1020246123-thumb-autox1600-22177

簡単いできる思考整理術を紹介していきます。

マインドマップ

マインドマップは思考を形にすることで目に見えるようにしていきます。思考の中心になるイメージから放射状に枝を伸ばして、思考をまとめていく技術です。何を考えているのかを、図解することが出来ます。言葉とイメージを組み合わせることで、記憶に残りやすくなります。多くの情報が一目でわかるようになります。

ブレインダンプ

紙とペンを用意して一つのテーマに対して思いついたことをひたすら書き出します。単語で良いです。内容が重複しても問題ありません。ひたすら頭の中に思い浮かんだことを書き出していきます。たったこれだけです。時間を決めてやるのがオススメです。

 

まとめ

思考を整理するためのポイントは3つです。

  • 言語化する
  • 相手に疑問を投げかてみる
  • 情報を追いすぎない

インプットしたらアウトプットすることを習慣化してください。思考を整理する方法はアプトップトしかありません。アウトプットすることで思考が整理され記憶が定着します。ブレインダンプはすぐにできる思考整理術です。仕事のミスが多いと感じたらすぐに実践してみてください。ミスが減っていきます。

 

おすすめの関連記事

ネットビジネスで成功できない完璧主義を治す唯一の方法とは?

モチベーションを維持することでネットビジネスが継続できます。モチベーションの低下の原因と維持する方法

 

あなたにおすすめの書籍

  • コメント: 0

関連記事

  1. ネタ切れに悩まなくなる、ブログのネタの作り方

  2. サボり癖がついていませんか?サボり癖を治すための6つのポイント

  3. Android・iPhone・iOSの違いとは?おすすめはどっち?

  4. 頭の回転が早くなる⁉︎ビジネスの成功者が共通して取り入れる栄養素とは

  5. セールスレターの編集を効率化する3つの裏技

  6. 口臭がキツいとビジネスが上手くいかないという事実

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。