sponsored link

仕事のミスを劇的に減らすことが簡単にできる思考整理術

sponsored link

頭の中の思考はしっかりと整理できていますか?思考がしっかりと整理できていないと仕事でのミスが多くなってしまいます。最近、仕事でミスが多いと心当たりはありませんか?仕事でミスが多い人は頭の中の思考が整理されてない可能性が高いですよ。思考を整理するといてもどうすればいいか悩んでしまう人もいるかもしれません。確かに物と同じように決めた場所にしまうなんてことはできません。思考の整理をする方法がわからない人のために思考を整理する方法を紹介していきます。

 

思考整理するメリット

f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

まず、思考整理するメリットを紹介していきます。本来はメリットがあればデメリットもあるはずですが特にデメリットもなくメリットしか感じられません。

悩みが整理できる

悩みと考えることは違います。悩みは自分の頭の中だけで考えていて思考整理ができていません。いくら一人で悩んでも解決できません。解決策は人に相談するしかないのですが、思考が整理されていないのでそこまでの決断もできません。悩みは思考整理することでどのようなことで悩んでいてその悩みがどのような影響を及ぼしているかがはっきりしてきます。そうすると悩みの解決策の一歩がはっきりと見えるようになってきます。

考えがまとまりやすくなる

思考整理されていると考えが理論的にまとまりやすくなります。複雑なことでもわかりやすくまとめれるようになりしっかりと理解できます。周りの人に説明するときも意見や説明をしっかりと伝えることができるようになります。

思考力がつく

思考力は考える力です。考える力がつくことで問題解決力と先読みする力がつきます。思考が整理されているので問題が起きそうなことはあらかじめ予測できるようになってきます。もし問題が起きたとしも正しい選択ができるため最善の手段で対応できるようになります。コミュニケーション能力や場の空気を読めるようになるので思考整理されると人間関係も円滑になります。

 

思考整理のポイント

4a07ae0e8226a3fb1cbbd8f871f67d99_s

思考を整理するコツはアウトプットすることです。アウトプットすることで思考は整理されます。今は多くの情報が氾濫していていやでも情報が入ってきます。そうすると必要以上の情報が頭の中にインプットされてしまいます。本来インプットしたらアウトプットするですが、アウトプットができていないので頭の中の思考が散らかった状態になっているのです。

言語化する

イメージはできているけど言葉にするのはちょっと難しいときありませんか?その状態ではまだ思考がしっかりと整理できた状態にはなっていません。言葉にできるかできないかは思考を整理する上では大きなポイントになってきます。しかし頭の中のことを言葉にすることは意外と難しいことです。なのでなかなか言葉で出てこないときはノートに単語だけでも書き出していきましょう。単語がある程度出てきたらその中からキーワードとなる言葉を探して見つけることで考えを言葉にできるようになります。

相手に疑問を投げかてみる

誰かと話している時に疑問が思い浮かんだら相手にその疑問を問いかるようにしていきましょう。思考を整理するためには疑問を話している相手に問いかけるのは大切です。疑問を問いかけると相手から何かしらの反応や答えが帰ってくるはずです。疑問に思ったらすぐに相手に問いかけて少しずつ思考をあ整理していきましょう。

情報を追いすぎない

情報の入れ替わるスピードはとても早いです。ちょっと前までは、最新だった情報がいつの間にか古い情報になっていたなんてよくある話です。情報は必要な情報だけを集めるようにしましょう。いやでも余計な情報は入ってきます。なので必要以上の情報を取り込んでいたら情報が増えすぎてアウトプットが追いつかなくなっていしまいいつまで経っても思考が整理できません。情報は早いサイクルで入れ替わりますので情報を集めるときは必要な情報だけにしましょう。

 

簡単にできる思考整理術

20140317-p1020246123-thumb-autox1600-22177

簡単いできる思考整理術を紹介していきます。

マインドマップ

マインドマップは思考を形にすることで目に見えるようにしていきます。思考の中心になるイメージから放射状に枝を伸ばして、思考をまとめていく技術です。何を考えているのかを、図解することが出来ます。言葉とイメージを組み合わせることで、記憶に残りやすくなります。多くの情報が一目でわかるようになります。

ブレインダンプ

紙とペンを用意して一つのテーマに対して思いついたことをひたすら書き出します。単語で良いです。内容が重複しても問題ありません。ひたすら頭の中に思い浮かんだことを書き出していきます。たったこれだけです。時間を決めてやるのがオススメです。

 

まとめ

思考を整理するためのポイントは3つです。

  • 言語化する
  • 相手に疑問を投げかてみる
  • 情報を追いすぎない

インプットしたらアウトプットすることを習慣化してください。思考を整理する方法はアプトップトしかありません。アウトプットすることで思考が整理され記憶が定着します。ブレインダンプはすぐにできる思考整理術です。仕事のミスが多いと感じたらすぐに実践してみてください。ミスが減っていきます。

 

おすすめの関連記事

ネットビジネスで成功できない完璧主義を治す唯一の方法とは?

モチベーションを維持することでネットビジネスが継続できます。モチベーションの低下の原因と維持する方法

 

あなたにおすすめの書籍

sponsored link

8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s仕事が早い人は成功する人!作業が遅い原因と悩みを解決する方法とは

9c4fc3df4432ce3c81b97a59c3db9d96_sブラック企業に寝袋は必須⁉︎会社で快適に寝泊まりする方法とは

関連記事

  1. yota93_minogasanai15133536_tp_v

    ランディングページとは何なのか⁉︎成果の出るLPを初心者…

    ランディングページ(LP)とは簡単にいうと、通常のホームページとは違い「一枚…

  2. 9c4fc3df4432ce3c81b97a59c3db9d96_s

    パソコン仕事による3つの体の不調・症状とその対策とは?

    IT技術が発展し、パソコンが一般向けにも普及したため、現在では多くの仕事や作業をパソコンで行うように…

  3. c789_nintendodsbareru_tp_v1

    先延ばしは、時間の消費と信頼をなくす原因です。先延ばしを直すたっ…

    「この仕事は後でやろう』と面倒なことを後回しにしたりしていませんか?先延ばしにしてしまうと時間ギリギ…

  4. c2fa7be52611fe59390f41980515e508_s

    ドライアイになる原因は?ドライアイを軽減する5つの対処法

    今やパソコンは仕事に欠かせないツールになっています。1日中パソコンに向かって仕事している人もいますよ…

  5. e593d0108972c8afca2146c1f240ae33_s

    クレジットカード(クレカ)審査に合格・通過・通るための3つのコツ…

    あなたは普段からクレジットカードを使っていますか?現金がなくても買い物ができますし、ポイントやキャッ…

  6. 0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

    自己評価の低い人が自己評価を高くするための方法

    自分の意見を積極的に伝えることのできる人、失敗してもすぐに立ち直れるなどこのような人は、自分に自信を…

  7. a1640_000286

    簡単で手軽にできる7つの気分転換方法

    ストレスが溜まってイライラしてませんか?現代社会では、仕事のことや人間関係などで常にストレスにさらさ…

  8. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    営業マンが営業成績を2倍にするための行動力をつける6つの習慣

    何かやると決めたらすぐに行動できますか?失敗するのが怖くてすぐに行動に移せない人もいると思います。確…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP