Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

読書は忙しい時こそするべき!本を読む3つの効果とは?

あなたは普段から読書をしていすか?「忙しいから本を読む時間なんてない」「本を読むのはいいことだって分かっているんだけど読む時間がなかなか生み出せない」そんな風に言い訳をしながら本を読まずに過ごしてはいませんか?もしそうだとしたら、それは非常に危険な状態かもしれません。

確かに、情報化社会という、歴史上類を見ない忙しさの人間社会を生きる私たちは、読書できない、本を読む時間がとれないという人が多いのも仕方ないのかもしれません。しかし、「忙しいから」と言って、本を読まずに同じ毎日を過ごしていたら、自分自身を成長させることができずに、これからも同じ毎日を過ごすことになってしまいます。

本を読むことには非常に大きなメリットがあり、読んだ人を成長させてくれます。そして、実は忙しい人、忙しい時にこそ積極的に本をよむべきなのです。今回は、なぜ忙しい時にこそ本を読むべきなのか、忙しい時に本を読むことによるメリットや忙しい時に本を読むべき理由を紹介していきます。

自分の人生に対する最高の自己投資が読書である

OOK9V9A6886_TP_V

人生をより良くするための自己投資にはさまざま種類がありますよね。セミナーに行って勉強をすること、オーディをブックを聴いて勉強をすること、実際に体験して学びを得ること、非日常を体験すること、一流の芸術に触れること、さまざまな自己投資の方法があります。その中の一つが本を読むこと、読書ですよね。

そして、読書は最も安く、手軽にできる自己投資の手段なのです。セミナーに行ったり、何かを体験できるワークショップに行ったりすれば、確実に1回で数千円という金額がなくなってしまいます。非日常の体験や一流の芸術に触れるには、それ以上のお金がかかりますし、また、まとまった時間を作る必要が出てきます。

それに対して読書はどうでしょうか?本を買ったとしても、たとえ単行本でも一冊2,000円以下で変える場合がほとんどですし、また、本は1度買ってしまえば24時間自分の好きなタイミングで読むことができますし、どこへでも持ち運んで読むことができます。つまり、値段も安く手に入りますし、気軽に、どこでも内容をインプットできるお手軽な自己投資の方法なのです。

本を書く人というのは、実際に実績を持っている人である場合がほとんどです。スマートフォンの普及によってデジタルコンテンツが爆発的に普及している現在、出版社は生き残りをかけて必死です。つまり、実績のある人が真剣に書いた本しか世の中には出回ることがないのです。

では、どうして、わざわざ忙しい時に読書をして、本を読んで自己投資をするべきなのでしょうか?忙しい時に本を読んで、読書をして自己投資するべき理由を解説していきます。

本を読むことで知恵やアイディアを手に入れ、仕事が早くなり忙しさから脱出できる

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP19_PP

まず最初の理由は、読書によって手に入る知恵やアイディアにあります。先述したように、デジタルコンテンツの普及によって本が売れにくくなった現在は、出版社は良い本を出版しようと必死になっています。そのため、出版されている本のほとんどが、しっかりと中身のある、知恵やアイディアの詰まった本ばかりなのです。

時間がないということは、つまり、仕事が遅いということ。仕事が早くなれば時間を作ることができますよね。では、どうすれば仕事を早く終わらせることができるようになるのでしょうか?その効果的な方法の一つが「読書」本を読むことなのです。

本を読むことによって、新しい知恵やアイディアが手に入りますので、本に書いてある内容を真剣に実行することによって、仕事を早く終わらせることができるようになります。つまり、忙しい時こそ本を読んで、仕事を早く終わらせられる力を付けて忙しさから脱出するべきなのです。

精神的ゆとり、安らぎが手に入る

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-saya0I9A4189072170014

また、人は忙しいと精神的にも参ってきますよね。「何のために生きているんだ」「先が見えない」そんな風に、どんどん考えがマイナスの方向へと傾いていくのです。そんな時にも、本を読むこと、読書をすることは良い影響をもたらします。

基本的に本はプラスの言葉ばかりが書かれています。本を書く著者というのは、本を読む人を幸せにしたい、人生をよくしたいと考えるからこそ本を書いて出版するのです。つまり、本というのは、著者が読者を前向きにさせるために書かれたものです。

マイナス思考に陥りがちな忙しい時にこそ、良い本をたくさん読んで、前向きになり、精神的なゆとりや安らぎを手に入れるべきなのです。特に、自己啓発本なんかは前向きなことばかり書かれているので、マイナス思考で生きていくことを許してはくれません。精神的に辛くなったら本を読んでみましょう。

まとめ

忙しくなり、ストレスが溜まったりすると、暴飲暴食や喫煙、ギャンブルに逃げたくなることもあるかもしれません。しかし、その気持ちを少しだけ抑えて、読書をすることで気持ちも楽になりますし、忙しさから抜け出すための近道になりますよ。忙しいと思ったら本屋によったり、手元のスマホを使って電子書籍でもいいので読書をしてみてください。必ずあなたの人生を良い方向へと導いてくれるはずです。

読書の効果を何倍にもしたいならこちらの本がおすすめです!

オススメ記事、関連記事はコチラ
速読を訓練・練習なしでできるようになる3つのテクニック
電子書籍でおすすめの人気アプリ・サービスの使い方まとめ

  • コメント: 0

関連記事

  1. 初めての忘年会幹事!やることは?何をすればいいの?「前日までの準備編」

  2. ビジネスマンにおすすめしたい手帳・ノートまとめ

  3. 新入社員に捧ぐ、上司に怒られない報・連・相の正しいやり方

  4. パソコン・スマホの使い分けで仕事・ビジネスを効率化する方法

  5. 断捨離のさらに上をいく『ミニマリスト』で思考をフル回転させる

  6. お金持ちは当たり前に持っているお金に対する5つのこだわり

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。