sponsored link

あなたは大丈夫?話しかけづらく孤立してしまう人の5つ特徴

sponsored link

会社でその場に馴染めずに孤立する人がいますよね。特に嫌われているわけでもないのに仲の良い仲間を作ることができずに仲間はずれになっているしまうのです。このような人は、注意が必要です。職場でトラブルを起こして孤立してしまった、グループでの会話に入ることができないなど心当たりがある人は本人に原因があることが多いです。このような人は、自分が変わることを意識する必要があるでしょう。

なぜ、グループから孤立してしまうのか?それは、話しかけづらい空気を出しているからです。自分の周りに話しかけづらい人いませんか?話しづらい空気の人に自分から話しかけようとはあまり思いませんよね。話しかけづらい空気を出していると周りの人は近づいてこないので結果的に仲間外れになってしまいます。自分でも気が付かないうちに、話しかけづらい空気を出してしまっているかもしれません。

職場で孤立してしまうと十分な情報を得ることができずに仕事での連携が上手くできなくなってしまいます。孤立してしまうんが原因でメンタルを壊す人もいますから、最悪の場合は退職をすることになるかもしれません。そのような最悪の事態になる前に孤立しないための方法を身につけなければいけません。

話しかけづらく孤立してしまう人の5つ特徴

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

被害妄想

自分が周りから嫌われていると思い込むい混んでいる人は、無意識のうちに周りから孤立するようになります。そうなると他人を信頼することができなくなってしまいます。信用ができないと仲良くすることはできませんよね。周りの人もそのような人には、気付き離れていってしまいます。そうなると仲間外れとなってしまうわけですね。

ミスをしたりヒソヒソと周りの人が話をしていると気になり自分の中で被害者意識を持ってしまうことにあります。大部分は勘違いなのですが、嫌われていると思い込んでしまうのです。自らの思い込みで人間関係に壁を作ってしまうと、当たり前ですが誰も近づいてくれなくなります。このように自分から仲間外れになり孤立してしまう原因を作り出してしまているのです。

身だしなみに全く気を使わない

見た目はとても大事ですよね。見た目にで印象が大きく変わります。人は、見た目が9割という本も出ているぐらいですからね。外見で人柄を判断されるは、ダメでだよねという人もいるかもしれませんがやはり清潔感のある身だしなみを心掛ける必要があります。髪がボサボサだったり、ダルダルのシャツなどを着ていると、相手に良い印象を与えることはありません。

不潔な印象を与えてしまう人は、仲間外れにされる可能性は大いにあります。ファッションに興味がなくても、身だしなみの清潔感だけは必ず意識しなくてはいけません。特に、取引先の相手が異性だと露骨に嫌われてしまうので注意してください。

また、口臭や体臭、タバコの臭いなどにも注意したいですね。「スメルハラスメント」という言葉もあるのをしていますか?多くの人は、臭いに関して敏感です。なので、状況によっては匂いのきつすぎない香水を使う、ガム噛むなどして、匂いには気を付けるようにしましょう。

愛想が悪い

愛想が悪い人や無愛想な人は、周りから孤立してしまいます。話しかけているのに、「へー。」などと愛想の無い返事を返されたら気分が悪いですよね。これでは相手を不快にさせてしまうだけで、愛想のない返事ばかりしていると誰も近づいて来なくなると思います。

愛想が悪い人とは反対に、いつも元気良く愛想の良い人だと、周りの人も好感を持つことですよう。何より会話が弾みやすくなりますし、相手に明るい印象を与えることができます。そういった人は、いつもみんなの中心にいるはずで時にはリーダーシップを発揮できるはずです。なので、面倒でも相手の話に良い愛想のリアクションを取るようにしましょう。相手の話に興味があることを締め卯ことができれば、上手く他人と馴染むことができるようになります。

7e943c1a1d6a42e193dfcba7e530965e_s

ネガティブ思考になっている

ネガティブ思考になっていると相手のいうことに対して否定的なことをいってしまいます。そういった人は、どこにいってもその場の空気を悪くしてしまいます。そうすると一緒にいるのを周りの人は、嫌がりますよね。一緒にいても否定されるだけ暗い気分になってしまいます。なのでそのような人は、誰からも相手にされないのです。

また、ネガティブ思考の人は、周りの人からかまってもらいたいタイプの人が多いです。自分のことを過剰に否定することで、周りの人に自分を励ましてもらいたいと考えます。周りの人はネガティブ思考の人がいると負担に感じてしまいます。なのでネガティブ思考の人は嫌われることが多くなるということです。いつまでもネガティブ思考では、誰からも好かれることはありません。

無神経な性格をしている

自分のことしか考えておらず、他人への配慮が全くできない人は嫌われてしまいます。相手のプライベートなことに勝手に踏み込んだり、平気で人を傷つけるような発言をしてしまうので誰からも相手にされなくなってしまい孤立してしまいます。このように他人に全くで配慮できない人の問題点は自分が無神経だと気付いていないことでしょう。

そのことに気付いていないので何も考えずに問題のある言動を繰り返してしまいます。こんなことをしていると、嫌われてしまうのは当然だですが自分では、きづいていないのでどうしようもありません。

 

まとめ

話しかけづらく孤立してしまう人の5つ特徴

  • 被害妄想
  • 身だしなみに全く気を使わない
  • 愛想が悪い
  • ネガティブ思考になっている
  • 無神経な性格をしている

 

オススメの関連記事

初対面の人でも会話を盛り上げることのできるテクニック

最近集中力が続かない人にオススメ!!簡単に集中力が上がる脳トレの方法

;

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1023majigao20140830131905ゆとり・さとり世代の教育係りは成長の好機!新人教育のコツと心構えとは

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V人間関係は広く浅く付き合うのが良い!?広く浅く付き合うメリットとデメリットとは?

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

    治らないのは病気⁉︎常習になっている遅刻癖を直す方法とは

    友達と待ち合わせをしている時、待ち合わせの約束の時間までには到着できるように余裕…

  2. PAK75_gyoe-20141221140222_TP_V

    格安スマホとは?格安SIMを使うメリット・デメリットまとめ

    あなたは格安スマホ(格安SIM)を使っていますか?大手の携帯電話会社、docomo(ドコモ)、au(…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-c789_yousyogaokaretatana

    読書には年収を上げる効果がある⁉︎成功者も実践する読書量を増…

    読書家であればあるほど年収は高いと言われていますし、実際にビジネスで大成功してい…

  4. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    朝が苦手なサラリーマン必見!!朝寝坊しない5つの方法

    寝起きが悪いとなかなか起きれないですよね。もう少しだけ寝ようと5分だけのつもりが目が覚めて目覚まし時…

  5. c514b98a3baf18cb79f9adf7874499d4_s

    ランディングページとセールスレターの違いを初心者向けに解…

    インターネットを使ってビジネスに取り組んでいる人が何気なく聞いたり使ったりし…

  6. hir93_sofa-deneteiruneko_tp_v

    寝る前の飲み物で睡眠の質は変わります

    忙しくて睡眠時間が思うように取れない人多いと思います。日本人の平均睡眠時間は7時間23分で、年代別で…

  7. pak25_kinnikuryouude_tp_v

    仕事のストレスを簡単に解消できる5つのストレス解消法

    仕事や人間関係でストレスを抱えてる人も多いのではないでしょうか?現代社会では常にストレスにさらされて…

  8. gori0I9A3217_TP_V

    ブログとSNSの違いを理解していますか?今更聞けないブログとSN…

    ビジネスでSNSとブログを利用している人もいるかと思いますがSNSとブログは違いはわかりますか?意外…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP