Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

人間関係は広く浅く付き合うのが良い!?広く浅く付き合うメリットとデメリットとは?

あなたの人間関係は狭く深く付き合うタイプですか?それとも広く浅く付き合うタイプでしょうか?人間関係はいろいろと複雑なので、狭く深く付き合う方が良いのか広く浅く付き合う方が良いのかどちらかに決めることはできません。しかし、人間関係が広く浅ければ多くの人と付き合えます。今回は人間関係を広く浅く付き合うメリットとデメリットを紹介していきます。

 

人間関係を広く浅く付き合うメリット

S20170330435914_TP_V

自分のペースを他人から乱されることがない

ルーティンという言葉を聞いたことありますか?ルーティンとは、決められた一連の動きや決められた一連の動作のことです。自分の中で一連の流れを作るような意味合いのことです。うまくいかなかったなのはルーティンをやらなかったことだ原因とは断定できませんがルーティンを行えば気持ちが落ち着くのは確かです。

ルーティンは特別なことではありません。例えば、朝起きたらまずベットの横にある窓のカーテンから開けるという行動はルーティンになります。普段の生活をしていく上で自分の中でいつも通りに行っているルールがありますよね。いつも通りのルールを繰り返しているとそれが自分の生活のリズム組み込まれていき体もそれなれていきます。。そうすると自分の体調管理がとてもしやすくなるのです。

何気に普段の生活でルーティンがいろいろなところに組み込まれています。このルーティンを崩される大きな原因が人間関係になります。人間関係は相手がいるので自分だけでどうする事もできず、そしてなかなか避けて通ることができません。相手が物や動物、植物の場合だとなんとかできますが人間となるとそうもいきません。

狭く深い関係だと悩みを聞いて欲しい、相談がしたいからちょっと飲みに行こう誘われるととなかなか断れませんよね。それに付き合うと自分のルーティンは後回しになるので、生活のリズムが乱れてしまいます。しかし、普段から広く浅い人間関係であれば誘われても簡単い断ることもできますし、誘われることも少ないですよね。そうすると自分のルーティンやペースを乱されることも無くなります。

浅く広くつきあうというより付かづ離れず

 

人間関係が広く浅い人のイメージは、こっちはこっち。そっちはそっちとちょっと寂しいような感じがしてしまう印象があります。しかし、お互いがきちんとわきまえる事が出来ているからこそ、円滑な人間関係が保てるのです。人間関係は浅く広くと言ってしまうと少し寂しい感じはしますが、言い方を変えれば付かづ離れずと捉えることもできるのです。

人間関係が浅く広いことの一番のメリットは必要以上の人間関係のトラブルを起こさなくて済みます。自分は人間関係が浅く広くで嫌だと思っている方は、人間関係のトラブルはほとんど起こしていないはずです。なので自信を持って浅く広くの人間関係を満喫して下さい。

 

人間関係を広く浅く付き合うデメリット

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

深い信頼関係を持った友人がいない

人間関係を広く浅く付き合うメリットは、面倒な人間関係がないことです。しかしこれを裏返すとデメリットになるのです。人間関係が浅いということは、信頼関係を持った友人がいないということです。信頼関係のある友人がいれば自分が困った時には、助けてくれますが人間関係を広く浅く付き合っている人は、そのような友達がいないので困った時は誰も助けてくれません。

そう考える付き合いの深い信頼関係がある友達は欲しいですよね。浅い関係の友達がいくらたくさんいてもそれはなんのメリットにもなりません。数多くの浅い関係の友人よりも関係の深い信頼できる友人一人の方が心強いですし大切にしたいですよね。広く浅い人間関係は、気楽で煩わしい人間関係がありません。しかし、心の許せる信頼関係がある友人がいないのは少し寂しいかもしれません。

何を考えているのかわからない

人間関係が広く浅い付き合いだと、自分のことをよく知っている人がいません。広く浅い付き合いだと自分のことを多く語りませんよね。そうするとちょっとしたことで何を考えてるかわからない人だと思われてしまいます。話が盛り上がっているのに興味をもたないみんなで楽しんでいるのに知らない間に帰ってしまうなどしていると付き合いの悪い人と思われても仕方ありません。

付き合いが悪いと良い印象はもたれませんよね。ある意味、人とのコミュニケーションは人間の楽しみでもあります。人間関係を広く浅く付き合いたい人は自分も傷つかなくてよいし、嫌な人との衝突も少ないです。しかし、人との出会いも少ないので自分が成長することもありません。自分以外の人は、いろいろなことを教えてくれます。人間関係を知らずに生きていくという事は自分の人生において大きなデメリットとなるでしょう。

 

人間関係は広く浅く付き合うのが良い!?広く浅く付き合うメリットとデメリットとは?まとめ

人の悩みの多くは、人間関係です。人間関係で仕事を辞めてしまう人いるぐらいの悩みなのです。人間関係の悩みは、深く付き合っていたからこそ生まれる問題あります。だからと言って浅い付き合いであれば問題が起きないかといえばそうではありません。深く付き合っていくのか浅く付き合っていくのかを明確にすると、驚くほど人間関係の悩みが減ってストレスが減ります。

 

オススメの関連記事

あなたは大丈夫?話しかけづらく孤立してしまう人の5つ特徴

初対面の人でも会話を盛り上げることのできるテクニック

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 会話が苦手な新社会人必見!初対面の人との会話に困らないコツとは

  2. 外でパソコン作業をする場所ならここがおすすめ!【ノマドワーカー必見】

  3. セールスレターの成約率を高めるための画像の使い方

  4. Macで仕事するならインストールするべきアプリ・ソフト3選

  5. ブラック企業に寝袋は必須⁉︎会社で快適に寝泊まりする方法とは

  6. サイトの第一印象は色で決まる!色が人に与える印象と効果

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。