sponsored link

初対面の人でも会話を盛り上げることのできるテクニック

sponsored link

初対面の人と会話をして話を盛り上げることはできますか?話が盛り上がらずに微妙な空気になってしまったことのある人もいるのではないでしょうか。そのような経験をしてしまうと自分は人見知りだと思ってしまうのです。人見知りをと自覚してしまうと初対面の人と会話をすることにプレッシャーを感じてしまうようになってしまいます。そうすると人見知りを克服することがどんどん難しくなっていきます。

しかし、初対面の人と会話を盛り上げることは、コミュニケーション能力が優れていなくても会話を盛り上げることはできるのです。ちょっとした会話の切り口や会話をしている時の自分の態度を工夫することで、会話は自然と弾んでいきます。話を盛り上げるために頑張って会話をしようとするよりもちょっとした会話を盛り上げるテクニックを実践することで初対面の人とでも会話は盛り上がります。そんなテクニックを紹介します。

初対面の人でも会話を盛り上げることのできるテクニック

0081025c02d7d5b4bb15c2117d14000e_s

会話をする時の表情

初対面の人と会話をする時は口角を上げると相手に与える印象がよくなります。ショップの販売員やキャビンアテンダントなど接客をするを人は口角を上げていますよね。口角を上げている人には話しかけやすいとか親しみやすいという印象を与えることができます。実際にへの字口の人よりも口角上がった人に話しかけますよね。

自分ではいつも通りにしていて表情を変えているつもりはなくても、初対面の人からすると無表情だと思われたり不機嫌だと誤解される可能性があります。このようにならないためにも常に口角を上げるよう意識をしましょう。そうすることで初対面の相手でも打ち解けやすくなります。

天気や季節の話題

初対面の人と会話をする時は、何を話していいのかわかりませんし、話をしたところで本当に話が合うかどうか不安ですよね。どんな話題を振ったらいいかわからないのでなかなか会話の口火を切れないことは多くあります。そんな会話の口火を切れない人におすすめの話題が天気や季節のネタです。

天気や季節の話題であれば、まったく何も知らない初対面の人でも共感できる可能性が高いです。今日は寒いですねとか日が落ちる時間が早くなりましたねなどの話題であれば意見が食い違うことはほとんどありませんよね。

自分が当事者じゃない芸能ネタ

初対面の人と会話をしてもし意見や考え方が全く違うとかなり気まずい雰囲気になりますよね。気まずい雰囲気を遠うにかしようと焦れば焦るほど空回りして負のスパイラルにハマってさらに気まずくなってしまうこともあります。しかし、芸能ネタや時事ネタであればお互いが不快になる可能性は低いでしょう。芸能人の結婚や離婚のネタは当事者でないため話が盛り上がりやすいのです。

休みの日の過ごし方

初対面の人と会話をして、季節や天気の話を一通りすることである程度は打ち解けることができます。しかし天気や季節に続く話題がないことはよくあります。会話を続けるための話題が思い浮かばない場合には休みの過ごし方を話題にすることがオススメです。休みの過ごし方は、盛り上がる可能性が高いです。

まずは、自分から休みの日はどのようにして過ごしてますあ?と相手に休みの日は何をしているか問いかけてみると、それまで口数が少なかった人でも話をしてくれることが多くあります。自分のことを話したい人は多くいますから、相手の話が乗ってきたら、どんどん話題に乗っかっていくと盛り上がっています。注意点は、自分のことを話したくない人もいますのでその時は話題を変えるか自分の休みの日の過ごし方を話して様子をみましょう。

life_66_mika

相槌の打ち方

人は自分が話している時に相手が興味を持って聞いてくれていると感じると快感を感じます。自分が話していて興味を持ってきてくれるとついつい話してしまいますよね。このように相手を乗せるのがうまい人は相槌を打つのが上手と言っても過言ではありません。

初対面の人との会話で相手の話を聞くときにはオウム返しの相槌をするのがポイントです。オウム返しの相討ちの打ち方は、相手が『気温が35度もあって』と話されたら『35度もあったんですか』と相手が話したことをオウム返しのようにして相槌を打つのです。そうすることで初対面でも相手は気持ちよく話を出るので印象もよくなります。

趣味や特技の話

人は誰でも少なからず趣味や特技を持っているはずです。自分が好きな趣味のことや特技のことなら話するのが楽しくなってしまいますよね。なので初対面の人と会話を盛り上げるには、相手の趣味や特技のことを話してもらうようにするのも効果的です。

どんな趣味があるのか、スポーツをするか、映画は見るかなど、どんな趣味について興味があるかできる限り聞き出して、相手に趣味や特技の話をしてもらうよう心がけるのがポイントになります。

 

まとめ

初対面の人でも会話を盛り上げることのできるテクニック

  • 会話をする時の表情
  • 天気や季節の話題
  • 自分が当事者じゃない芸能ネタ
  • 休みの日の過ごし方
  • 相槌の打ち方
  • 趣味や特技の話

 

オススメの関連記事

最近集中力が続かない人にオススメ!!簡単に集中力が上がる脳トレの方法

不眠症?寝れなくなる原因を見直すことで質の良い睡眠になる

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-150404278122お腹回りが気になる社会人必見!ぽっこりお腹をへこませ解消するトレーニング方法とは

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-TAKEBE160224100I9A0559仕事のプレッシャーから逃げたい!不安を解消し心が潰れないようにする方法

関連記事

  1. YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

    上司にも向き不向きはある⁉︎優秀な上司か見極める特徴とは

    今まで慣れ親しんできた学生生活を卒業して会社に就職すると、今まで自分が過ごしてき…

  2. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    営業マンが営業成績を2倍にするための行動力をつける6つの習慣

    何かやると決めたらすぐに行動できますか?失敗するのが怖くてすぐに行動に移せない人もいると思います。確…

  3. 6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

    体調管理も仕事のうち!忙しい人でも簡単にできる体調管理法とは?

    今回は忙しい人でも簡単にできる体調管理の方法を紹介していきます。乾燥していたり、肌寒かったり、体調を…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-imaric20160805472116

    集中力を高めて、ネットビジネスを効率化させる方法を徹底解剖。

    あなたは今まで、ネットビジネスの作業になかなか集中できなくて、悩んだことはないでしょうか。…

  5. YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

    職場の上司が怖い!上司が怖いと感じる原因と対処法

    入社したばかりで職場の人間関係に慣れていないと職場の上司や同僚がどんな性格かよくわかりません。特に自…

  6. YUKAPAKU3215_TP_V

    読書は忙しい時こそするべき!本を読む3つの効果とは?

    あなたは普段から読書をしていすか?「忙しいから本を読む時間なんてない」「本を読むのはいいことだって分…

  7. 0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

    “悪用厳禁”人間心理を利用した恐ろしいセールス手法

    物を売りたいなら人間心理からあなたは物を売るために学ぶべきことが何か知っていますか?それ…

  8. 13d62e42cfdf418c58c5a297c6efb6a6_s

    シェアハウス、実際に住んで分かった5つのメリットまとめ

    今回はシェアハウスに住むメリットについてまとめてみました。家賃が安く上がることや共同生活ができること…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP