sponsored link

Excel(エクセル)で書類を作る時に便利な3つのテクニック

sponsored link

あなたはExcel(エクセル)を使っていますか?表計算や表管理といえばExcel(エクセル)を思い浮かべるほど有名なソフトで、Windowsで有名なMicrosoft(Microsoft)社が作っている表計算ソフトですよね。日本ではWindowsのパソコン・コンピュータを買えばWordやPowerPointなど、他のオフィスソフトと一緒に付いてきますので、利用者も非常に多いソフトです。

Excel(エクセル)といえばWindowsと考える人が多いですが、実は、Apple社のコンピュータ、Macでも利用することができます。Macの最新モデルでは、NumbersというApple社の表計算ソフトが無料で利用できるモデルが多く、NumbersでもExcel(エクセル)のファイルを開くことができます。ただし、Numbersでは、完全にExcel(エクセル)と互換性があるわけではありませんので、MacでもExcelを使うことで、効率的に仕事をすすめることができます。

私もMacを使っているので、最近までNumbersを使っているのですが、仕事の関係でExcel(エクセル)が必要になり、Mac版のExcel(エクセル)を導入した結果、これまでNumbersで開いていたExcel(エクセル)のファイルが互換性のあるExcel(エクセル)で開けるようになったので、仕事も効率的に進むようになりました。

Excel(エクセル)を使い始めてから数週間ですが、使ってみると、さまざまな便利なテクニックがあることに気がつくことができます。そこで、今回は、Excel(エクセル)初心者が見つけたExcel(エクセル)のための便利テクニックをご紹介していこうと思います。

Excel(エクセル)は表計算以外に書類作りにも使うことができます

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

Excel(エクセル)と言えば表計算の機能ですが、実は、Excel(エクセル)には表計算意外にも書類作りにも利用することができる便利なソフトです。複数人で共有して管理をするための管理表のファイルを作ったり、扱うのにも非常に便利に利用することのできるソフトです。

一方的に情報を伝えるためのPDF書類を作るなら、WordやPagesなどのワードソフトを使うことで快適に作ることができますが、穴埋め式で記録を付けておく書類を作る場合などは、Excelを使った方が利用する人全員が管理しやすくなるので仕事を効率的に進めることができます。

また、表を管理するためのソフトなら先述したNumbersをはじめ、Google Driveのスプレッドシートもありますが、多くの人が使っているExcelを基準にすることで、共有がうまくいきやすくなります。また、NumbersではExcelのファイルを開くことができますが、逆にExcelではNumbersで作成したファイル「.numbers」を開くことができません。

つまり、書類の作成や編集以外でも、共有のしやすさという観点からもExcel(エクセル)を使うことが最も効率的になります。

では、今回は、Excel(エクセル)で表管理用の書類を作成する場合に便利なテクニックを3つご紹介していきます。しかも、今回紹介するのは初心者である私自身が使い始めたテクニックですので、初心者の方にも簡単に使ってもらえるテクニックになります。ぜひ、参考にしてみてください。

初心者でも使えるExcel(エクセル)で管理表などの書類を作る時に便利な3つのテクニック

セルに入力する言葉や数字をプルダウンで選択できるようにする

スクリーンショット 2017-03-24 0.34.27

まず最初に、Excel(エクセル)でセルに入力する文字をプルダウンから選択して入力できるようにするテクニックです。プルダウンとは、上記の画像のように、セルを選択すると、複数の項目から選択できるようになることです。このようなプルダウンを作るには、まずは、プルダウンを作りたいセルを選択し、メニューから「データ」を選択し、「入力規則」をクリックします。

スクリーンショット 2017-03-24 0.34.18

「条件の設定」の「許可:」から「リスト」を選択します。「元の値:」に,(カンマ)で言葉や数字の間を区切ることで、プルダウンを作ることができます。「はい,いいえ,その他」と入力すれば、「はい」と「いいえ」と「その他」が選択できるセルを作ることができます。

このテクニックはアンケート表の書類を作る場合に非常に便利なテクニックになります。

セルの背景に色を付けて見やすくするテクニック

スクリーンショット 2017-03-24 1.04.59

次にセルの背景色を付けるテクニックです。目立たせたいセルがある場合、このテクニックを使うことで、セルを目立たせて、見やすくすることができます。背景色を付けたいセルを選択した状態で、「塗りつぶしの色」を選択することで、セルに背景色を付けることができます。

複数のセルを一つに統合する

スクリーンショット 2017-03-24 0.40.43

複数のセルを統合して一つのセルにすることもできます。入力スペースを大きくしたい場合や、アンケートを作る場合に、一つの質問に対して2つの回答を求める場合にも便利なテクニックです。

統合してまとめたいセルをキーボード上の「shiftキー」を押しながらクリックして選択して、「セルを統合して中央揃え」をクリックすることで、複数のセルを一つのセルに統合することができます。

まとめ

今回はExcel(エクセル)のテクニックを解説してみました。今回紹介したExcel(エクセル)のテクニックなら私のようなExcel初心者でも安心して使うことができますので、ぜひ試してみて下さいね!

オススメ記事、関連記事はコチラ
Macを快適に使うためのおすすめ設定とアプリ・ソフトまとめ
タイピングスピードを今すぐ上げる3つの方法・やり方

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_h_monitaringsurudansei長時間のデスクワークが辛い!ストレス・イライラを簡単に解消する方法

N112_penwomotujyosei_TP_V習慣を変えれば頭の回転が早くなります!!頭の回転を早くする5つの習慣

関連記事

  1. al005_konnnahazujyanakatta20140830_tp_v

    月曜日の仕事が嫌すぎる!休みたい憂鬱な気分を乗り切る方法とは…

    毎日の長時間の激務に耐えながら待ち遠しくしていた楽しい週末は、すぐに過ぎ去ってい…

  2. pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

    ロジカルシンキングを最短距離で身につけ論理的思考を使いこな…

    ロジカルに物事を考えることは、日常生活はもちろんのことビジネスシーンではとても重要になってくるも…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp27_pp

    足組みが腰痛の原因に⁉︎デスクワークに潜む健康リスクとは

    確かに足組みして椅子に腰掛けていると、男性はダンディーに、そして女性はセクシ…

  4. N112_penwomotujyosei_TP_V

    単純なミスを繰り返してませんか?今すぐできる!ミスを防ぐ3つの方…

    仕事でミスをしたことはありますか?ほとんどの人はミスをしたことあると答えるのではないでしょうか。ミス…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-freee151108559220

    時間にコントロールされず充実した毎日を過ごす方法

    あなたは時間を追っていますか?それとも時間に追われていますか?がむし…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-VV9V9A3017

    歓迎会や桜の花見の宴会で二日酔い⁉︎飲み過ぎでも翌日スッキ…

    毎日バタバタしていた忙しい3月も終わり、4月からはまた気持ちを新たに、目標や夢に…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_FU20140125

    胡散臭いセールスレターになってしまう理由

    インターネット上で商品やサービスを売るために必要なセールスレター。しかし、インターネット上のセールス…

  8. 8b5c6a43c12ceeea8b4844a8fe15efc8_s

    作業効率が2倍になるスキマ時間でできる6つのこと

    誰にでもスキマ時間はあると思います。あなたは、スキマ時間を有効できていますか?スキマ時間の使い方は人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP