sponsored link

頭の回転が遅いと諦めてませんか?30歳からでもできる頭の回転を早くする3つのポイント

sponsored link

仕事が遅い、計算ができない、要領が悪い、同じことでいつもミスをするなど続いて頭の回転が遅いと悩んでませんか?頭の回転が早ければそのようなこともなくなるかもしれません。頭の回転が早かったらこんなことになら何のにと思っているだけで何もしないのでは頭は早くなりません。頭の回転を速くすることを諦めてませんか?大人になってからでも脳を鍛えて頭の回転を速くするようにするのは可能なのです。今回は、頭の回転を早くする方法をお伝えします。

 

頭の回転が速人の特徴

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-max16011518

頭の回転が早いイコール勉強ができるといことではありません。勉強ができなくても頭の回転が早い人はたくさんいます。頭の回転が早い人の特徴を紹介します。

会話のテンポが早い

頭の早い人と会話をしていてどんどん話が進んでいくと感じたことはありませんか?頭の回転が早い人は自分の中でしっかりと情報が整理されていて自分のペースで話を進めていくので会話のテンポが早くなる場合が多いのです。頭の回転が早い人は情報処理する能力が高いからです。

決断が早い

頭の回転が早いと考える時間が普通の人よりも短くなります。決断は早いのですが様々なことを想定して決断をします。ダラダラ考えても結論は変わらないと考えているからです。決断が早い方がチャンスも多くなりますしタイミングが非常に大事だということもわかっています。

効率よく進める

何をやるにも効率を重視します。最短で無駄のない段取りで目的まで到達することを考えます。これは日常の何気ないいつもやっていることにでも顕著に現れます。例えば、掃除をする手順だったり食器を洗う手順など段取りを決めて最短で終わる方法でやっています。頭の回転が早い人は、優先順位をつけるのも早いのです。これは仕事の時も同じで段取りを重視します。仕事をいくつも抱えて同時進行させるのもうまいく混乱することはありません。また要領もいいので時間内に終わらせることもできます。

人間関係が円滑

人間関係も円滑です。これは洞察力があり人の気持ちやその場の空気読むのが上手いからです。会話をしながら相手の本音を読み取って相手の考えていることも読みとります。人との距離感やバランス感覚を大事にしてしっかりと考えているからです。また頭の回転が早い人は取引先での失敗も少なくなります。これは決定権を持っているのが誰かをその場で見抜くのが得意だからです。

運動神経が良い

運動神経と頭の回転が早いのが関係あるの?と思った人もいるかもしれませんが関係あります。手足を動かすのも脳からの命令が伝達されて動かしています。神経の中を情報が伝達するスピードが早ければ早い人ほど自分の思う通りに手足を動かせるのです。スポーツは一瞬で判断しなければいけない場面が出てきます。一瞬で的確な判断ができる人は頭の回転が早い人です。一流のスポーツ選手は頭の回転が早いですよね。

頭の回転を早くする3つのポイント

4a07ae0e8226a3fb1cbbd8f871f67d99_s

睡眠をしっかりとる

前日の睡眠時間は少なかったその日は、一日中頭がぼーっとしていた経験はありませんか?睡眠は体の疲れを取るだけでなく脳も休んで疲れを取っているのです。脳がしっかり休めずに休息が取れないとしっかりと働けなくなります。仕事が忙しくてしっかりと休息が取れないと仕事もはかどりませんよね。なので体を休める同じぐらい脳も休まなければいけないのです。

睡眠時間を十分確保しても不規則は生活を送っていては意味がありません。決まった時間に寝て朝は、太陽の光を浴びて起きる規則正しい生活をする必要があります。頭の回転を早くするためのはじめの一歩として規則正しい生活をするようにしましょう。

体を動かす

軽く体を動かすことが頭の回転を早くします。それは体内の血流が良くなり酸素を多く取り入れることで脳にも十分は酸素が行き渡ります。酸素を取り入れることは人にとってとても重要です。体を動かさないと取り入れる酸素の量の少ないので脳の働きが悪くなってしまいます。軽く体を動かすに外に出ることがなければ室内でできるストレッチがおすすめです。時間が取れて外に出れるのであれば1時間ほど散歩するのが良いです。

 

新しいことを始める

今までやったことがないことに挑戦するのも頭の回転を早くする方法の一つです。全くの新しいっことに挑戦するということは今までに使っていなかった部分の脳を使うようになり刺激が与えられて活性化します。日々のルーティンワークでは毎日同じ部分しか使いません。これは脳にとって良くないことです。思考が停止してしまう可能性があるので定期的に新しいことを取り入れていきましょう。ポイントは、「初めてのことで脳に刺激を与える」ということです。これを守って何か新しい事を定期的に実践しておけば、その分だけ脳が鍛えられます。

 

まとめ

頭の回転は大人になってからでも早くすることは可能です。頭の回転を早くする3つのポイントは

  • 睡眠をしっかりとる
  • 体を動かす
  • 新しいことを始める

この3つのポイントを日頃から意識していれば頭の回転は早くなっていくでしょう。成長するのに年齢は関係ありません。

 

sponsored link

9c4fc3df4432ce3c81b97a59c3db9d96_s頭の回転が早くなる⁉︎ビジネスの成功者が共通して取り入れる栄養素とは

PAK75_gyoe-20141221140222_TP_Vアプリを使わずにスマホ依存症を徐々に治す7つの具体的なステップ

関連記事

  1. 8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

    やらないことリストは仕事の効率を上げる⁉︎やることリストとの違い…

    仕事のできる人が取り組んでいることと言えば「やることリストを作ること」という仕事術が、色々な…

  2. pak86_namatamago15173604_tp_v

    朝食に取り入れたい6つのブレインフード

    朝、早起きしたものの頭の中がボーとしているなんてことあるませんか。眠気覚ましにストレッチなどをやって…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ms251_tubokau

    アフィリエイトのキーワード選定はどうすればいいのか?

    アフィリエイトにおけるキーワード選定の重要性あなたはアフィリエイトをするときに、キーワー…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-c789_yousyogaokaretatana

    読書には年収を上げる効果がある⁉︎成功者も実践する読書量を増…

    読書家であればあるほど年収は高いと言われていますし、実際にビジネスで大成功してい…

  5. 05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

    セールスレターのヘッダー(ヘッドライン)作成の3つのコツ

    コピーライティングでのセールスレター作成で最も重要な部分の1つがヘッダー(ヘッドライン)の作成です。…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

    40代でも会社で老害社員に⁉︎職場で迷惑な老害社員の特徴と…

    一般的に老害といえば、頑固でわがままで周囲の人たちに対して迷惑をかけてくるような…

  7. pak25_kinnikuryouude_tp_v

    脳疲労は鬱の原因になります。脳疲労を回復させる4つの方法

    疲れが溜まっていませんか?十分な休息・睡眠を取っているのに体の疲れが取れていない、そんな状況が続いて…

  8. pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

    ロジカルシンキングを最短距離で身につけ論理的思考を使いこな…

    ロジカルに物事を考えることは、日常生活はもちろんのことビジネスシーンではとても重要になってくるも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP