sponsored link

寝つきが悪くても薬に頼らない!寝つきを良くしてストレスなく快眠する方法

sponsored link

 

仕事でクタクタになって自宅に戻り、明日も朝早いからと早く寝る準備をして横になったのに、横になっているだけで眠れないという経験をしたことのある人は多いでしょう。

寝つきが悪くなる原因には、激しい運動をし過ぎて体の興奮が冷めていなかったり、心配事や不安なことがあったり、脳がストレスで疲れ過ぎていたりと理由は様々ですが、どんな理由であれ寝ようと思って横になっているのに眠れないという状況は辛いですよね。

疲れているし、早く眠って少しでも長く体や脳を回復させたいと思っているのに眠れないという時には、「横になっているだけのこの無駄な時間はなんなんだ、眠れないのなら仕事をしていた方が良かった、、、」などと考えてしまいますし、相当ストレスが溜まるものですよね。

寝つきが悪いとその分睡眠時間が減りますし、そうすると翌朝スッキリと目覚めることもできず、、、
睡眠時間が不足しているので仕事中に眠くなってしまったり、頭がぼーっとしてしまって生産性が下がってしまいますし、生産性が上がらず残業することになるのでまたさらに睡眠時間が減ってしまう。

寝つきが悪いとこのような悪循環に陥ってしまいますから、余計にイライラするものですから、寝つきを良くして快眠するということはかなり大切なことなのです。

かといって薬に頼って寝つきを良くしてしまうと、薬を飲むことが癖になってしまい薬なしで眠ることが難しくなってしまうので、なるべく寝つきを良くするために薬は利用したくないですよね。

そこで今回は、寝付きが悪い、眠れないという悩みがある人でも、薬に頼ることなく寝つきを良くしてストレスなく快眠する方法をお伝えします。

横になったらスッと眠れる。

それぐらい寝付きが良くなれば睡眠時間が増えてストレスも減るので、今よりも快適な毎日を過ごせるようになりますよ。

 

薬に頼ることなく寝つきを良くしてストレスなく快眠する方法

 

寝る直前までスマートフォンやパソコンを使わない

 

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

スマートフォンやパソコンから発せられるブルーライトは、脳に朝だということを勘違いさせてしまう光の波長を持っているので、眠る直前までスマートフォンやパソコンを使っていると脳を覚醒させてしまうので寝つきが悪くなります。

また、夜にブルーライトを浴びると体内時計を乱れさせてしまい、自律神経に悪影響を及ぼすと言われていますから、スマートフォンやパソコンを眠る前まで使っている習慣が、寝つきの悪くなる体を作り上げることを手伝ってしまっています。

とはいうものの、眠る直前までパソコンを使って仕事をしなくてはいけない時もありますし、そんな仕事の忙しい時こそ、寝る直前までパソコンで仕事をして横になった時にはすぐに眠りたいですよね。

本来は寝る前の2時間程度はスマートフォンやパソコンを使わない方がいいのですが、そんな余裕のない時には画面の照明を最低レベルに落としてブルーライトカットメガネを使ってパソコンに向かいましょう。

部屋の電気も暗めにすればパソコンの画面も十分に見ることができますし、ブルーライトの影響を最小限にできます。

 

夕方からのカフェインを避ける

 

6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

仕事中に飲んだコーヒーや、緑茶、紅茶などに含まれるカフェインが原因となって寝つきが悪くなってしまっている時もあります。

夜眠る前に飲んでいなかったら大丈夫だろうと思われるかもしれませんが、体質によっては午前中に飲んだカフェインが夜寝る時にも残っている場合があり、そのカフェインが脳を覚醒させてしまって寝つきが悪くなっていることも考えられます。

確かにコーヒーなどは眠気覚ましになりますし、仕事中の気分転換にも良くて仕事が捗るような気がするのですが、コーヒーなどのカフェインを含んだ飲み物を毎日飲んでいて寝つきが悪いのであれば、一度カフェインを取らない日を作ってみてください。

それで寝つきが良くなればカフェインへの耐性の低い体だということなので、なるべくカフェインを含んだ飲み物は飲まないようにした方がいいです。

またカフェインへの耐性の低い体でなくても、カフェインの効果は数時間続きますので、夕方以降はカフェインが多く含まれる飲み物は控えるようにしましょう。

 

毎日同じ時間に起きるようにする

 

f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_s

仕事が休みの日にはお昼過ぎまで寝てしまうという人もいますが、仕事の日と仕事の休みの日で起きる時間がバラバラだと睡眠のリズムが崩れてしまい、夜もなかなか寝付くことができなくなってしまいます。

というのも人間の体は起きてから16時間後に眠気がピークにくるようになっていますから、毎日決まって同じ時間に起きていると、自然と眠くなってくる時間も同じようになってくるものなのです。

その眠気がピークにくる時間を寝る時間に設定すれば、寝つきが良くなるというわけですね。

また、毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きるという睡眠のリズムを作ってしまってそれを習慣にすれば、時間がくれば自然と眠くなります。

ですからできるだけ毎日、仕事が休みでも同じ時間に起きるようにしましょう。

睡眠時間が足りなくて、、、というのなら、休みの日に夜更かしせずに早く眠るようにすればいいのです。

 

ストレッチや軽い運動をしておく

 

1000maiomeome_TP_V

デスクワークをしている人は特に、頭ばかり疲れてしまっていて体が疲れていないので、疲れ方のバランスが悪くて寝付けなくなっている場合があります。

眠る直前に息がきれるような激しい筋トレなどの運動をしてしまうと、副交感神経よりも交感神経の働きが活発になってしまって寝つきが悪くなってしまいますが、寝る2時間ほど前までに運動をしておくと体に疲労感をもたらして夜の寝つきにつながってきます。

また、体を動かして軽い運動をしておくと、デスクワークで凝り固まった筋肉を柔軟にしてコリもほぐすことができますし、運動での疲労感は頭だけを使って仕事をした疲労感とはまた違って清々しいものでもあります。

忙しくて軽い運動をする時間が取れないのであれば、ストレッチで体をほぐすと、結構がよくなって体温が上がり、リラックスしやすい状態になるので、軽く体を動かして運動することを毎日の習慣にしていきましょう。

また、布団の中で手足を伸ばしてストレッチしてみたり、足の裏を揉んで温めるという方法も簡単なのでお勧めです。

 

まとめ

 

N112_penwomotujyosei_TP_V

睡眠というのは人間にとって重要なものであり、寝つきが悪いことで睡眠にストレスを感じていては、それだけで精神的にも肉体的にもどんどん疲弊していきます。

また、寝つきが悪いと睡眠の質もよくなりませんから、生活が悪循環に陥ってしまいます。

横になって目を閉じたらスーッと眠れるようになると、色々な問題が一気に片付いていくこともありますし、そんな寝つきの良い日々を過ごすことができるよう、ぜひ今回お伝えした薬に頼ることなく寝つきを良くしてストレスなく快眠する方法を実践してみてください。

 
51lSPCF6vXL._SX425_
◎ 香りは脳にダイレクトに届くので、アロマは効果的にリフレッシュできますよ♪

詳細はこちら
ウッド調アロマディフューザー

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
新入社員必読!新社会人の自分に読ませたかったおすすめ本はこちら!
治らないのは病気⁉︎常習になっている遅刻癖を直す方法とは
 

sponsored link

0081025c02d7d5b4bb15c2117d14000e_sGmail(ジーメール)意外と知らない受信トレイ・アーカイブ・タグの使い方とは?

fed9977cc0b26db7b000e5aee88ed97e_sブログで読みやすい・分かりやすい文章の書き方3つのコツ

関連記事

  1. mba15_gori_tp_v1

    アフィリエイトの作業に集中する6つのポイント

    アフィリエイトの作業になかなか集中できないときありますよね。副業でやっているとだだでさえ作業する時間…

  2. 3fead2fdfef77273a1a75fe6c336f477_s

    デジタル手帳デビューにおすすめサービス5選!2018年注目のサー…

    今回は2018年に使いたいデジタル手帳を紹介していきます。2018年にはデジタル手帳デビューしたいと…

  3. 0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

    自己評価の低い人が自己評価を高くするための方法

    自分の意見を積極的に伝えることのできる人、失敗してもすぐに立ち直れるなどこのような人は、自分に自信を…

  4. 5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

    アフィリエイトで成果を出すためのマインドセット

    ネットビジネスで大きな成果を出すために絶対に必要になってくるのが成功者のマインドセットです。成功者の…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-paku_akjfalsdjklasadfa

    忙しいビジネスマンでも効率よく読書ができる方法

    先達の賢人たちから多くのことを学ぶことができる、本。本は読めば読むほど、…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako92_gakenokeiji20140727

    継続する力を身に付け目標を達成するための5つのコツ。

    継続は力なり。ダイエットしよう、資格を取得しよう、禁煙しよう、といっ…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

    休日も仕事が頭から離れない!オンとオフを切り替えて充実したプ…

    仕事の休みの日や、就業時間が終わって自宅に戻った後のプライベートの時間でも、つい…

  8. ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s

    勝ち癖がつけば全て上手くいく⁉︎仕事での負け癖を克服する方…

    ・仕事でミスを連発して、怒られっぱなしで凹んでいる。・仕事だけでなく私生活で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP