sponsored link

良い上司のふりしたダメな上司に注意!尊敬できる上司か見分ける方法とは

sponsored link

 

人間的にも優れた上司を持つことができれば、自分の仕事のスキルを向上させることができて会社でのポジションを上げていきやすくなるばかりか、私生活での悩みの相談もすることができたりと、何かと自分にとってメリットの大きい存在になってくれますよね。

ですが逆に、いわゆるダメな上司について行ってしまって気に入られてしまうと、自分が良いように使える子分ができたことから手放してくれなくなりますし、その上司の手柄のために仕事をすることになってしまいます。

そうやって仕事でも成果を出せなくなったり、仕事のスキルを身につけることができなくなるばかりでなく、自分の生活を充実したものにすることも難しくなります。

そんな上司を簡単にすぐ見抜くことができれば、ついていくこともないので問題ないのですが、上司は部下の前では良い上司を装うものであり、その行動や行為が演技なのか素のものなのかを見抜く必要があります。

そこで今回は、尊敬できる本当に良い上司を見分ける方法をお伝えしますので、ついていく上司を間違えて後から後悔しないためにも、良い上司のふりをしたダメ上司を見分けることができるようになっておきましょう!

 

何気ない行動をチェックする

 

2be7525faa4bebfadf1f33be37e0a63f_s

会話をしていたりと直接関わっている時には、人は誰でも自分のことをよく見せようという意識を働かせていますから、まだよく知らない上司の特徴をちょっとした会話の中から判断することは難しいです。

ですから、デスクに一人で座っている時に上司のことを観察して、何気ない時のふとした行動や仕草をチェックしてみるようにしましょう。

自分のデスクに座っている時には落ち着いていますから、意外と無防備になっていて、その人の素の行動や仕草をチェックすることができます。

きちんとしている上司は自分のデスクに座って一人で仕事をしている時でも、誰かと関わりながら仕事をしている時と同様にきちんと仕事をしていますし、落ち着いているでしょう。

逆に会話をしていた時にはすごく物腰が柔らかくて感じの良い上司のように思えていた人でも、自分のデスクで一人で仕事をしている時にイライラした感じで仕事をしていたり雑に仕事をしているような人は、本質的には短気で怒りやすい気質を持った上司であるということがわかります。

いくら取り繕っていても、普段の何気ない行動や仕草にその人の本質はあらわれてきますから、そういったところをチェックしてみることで、上司がどんな人であるのかはなんとなくわかってくるものです。

避けるべき上司を見抜くためにも、上司の普段の行動や仕草をチェックしてみてください。

 

家族を大切にしているか

 

ba47ba84f5003d830581c9ba7f7b7486_s

上司が家族を大切にしているかどうかは、かなり重要です。

というのも、家族を大切にしている上司の元で仕事をすることができていれば、上司が家族との時間を大切にしたいために残業をなるべく少なくして早く仕事を終わらせて帰宅します。

そういう上司であれば、早く仕事を切り上げて帰りやすい雰囲気になりますから、部下としても自分のプライベートな時間を大切にしつつ仕事に取り組んでいくことができるようになります。

また、残業をする必要がないぐらい効率よく仕事を進めていく必要があるため、仕事に対しては厳しく指摘されることもあるでしょうが、自分の仕事のスキルも向上させることができるのです。

逆に、家族は大切だと言っている上司でも、毎日のように飲みに行っていたり、家族の愚痴を会社で同僚や部下に言っているような上司は、本心では家族をそこまで大切にしようと考えていませんから、ダラダラと残業もしますし部下が早く帰りにくくなります。

家族を大切にしようと思っていない上司だと、家族のイベントの日にもなかなか早く帰ることができなかったりする雰囲気になりますし、上司が家族を本心から大切にしようとしていて、仕事とプライベートのバランスを上手にとっているかは、充実した生活を過ごすためにかなり重要になってきます。

口先だけのことをいう上司なのか、それとも本心を言う上司なのかは、こうした行動からもチェックすることができるのです。

 

仕事に対する姿勢をチェックする

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SEP_329915201730

人は口だけではなんとでも言えますし、自分で言っているほど行動しないしできないのに、、、
口が上手いので面倒な仕事は部下に回して、手柄は自分が持っていくような上司も悲しいかな存在します。

口が上手いので、部下も上司の口車に乗せられそうになるのですが、普段からその上司の仕事に対する姿勢をよく観察しておき、行動が言動に伴っているのかをしっかりチェックしておくようにしましょう。

口だけで上手いこと言っても行動が伴っていなければ尊敬はできませんし、逆に口数が少なくてもきちんと仕事をこなしているような人は、それだけ自分の仕事や立場に対して責任感を持って取り組んでいますから、部下に対しても誠実に関わってくれます。

褒める時は褒め、叱る時には叱ってくれるような、誠実に向き合って対応してくれるような上司こそ、信頼できる上司ですよね。

口の上手いだけの上司におだてられて、大変な仕事を引き受けざるを得なくなり、それでも頑張ってやり遂げた。

その結果、口の上手いだけの上司に手柄を全部持っていかれてしまったら、仕事に対してのやる気は無くなってしまいます。

上司がいつもきちんとした仕事をしていて、いつでも誠実な行動をとっているか、口だけで上手いこと今までやってきた上司ではないかを、仕事に対する姿勢からチェックしましょう。

 

まとめ

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

上司を選ぶことはできませんが、本当に信頼してついていこうと思える上司を選ぶことは自分でできますよね。

ですが安易についていこうとする上司を選んでしまうと、その上司に良いように使われるだけで自分が疲れてしまうばかりか、仕事でのスキルの向上も見込めなくなってしまいますから、今回お伝えした尊敬できる上司を見分ける方法を参考にして、本当に良い上司についていくことができるようにしましょう。

また、この尊敬できる上司を見分ける方法を知っていれば、新しい上司が来た時にも、その上司がどんな人なのかを見分けることができ、どんな上司なのかを見分けることができれば、今後どのようにその上司と付き合っていくべきかの対策も考えることができます。

自分の仕事だけに集中するのではなく、常に上司の行動をチェックし、さりげなく、どんな人物なのかを見極めることが、あなたのこれからの生活を左右してきますから、ぜひ参考にして上司のことをチェックしてみてください。

 
51Vtn4RsK9L._SX351_BO1,204,203,200_
◎ 信頼される上司になるための50の方法

詳細はこちら
「できる上司」と「ダメ上司」の習慣

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
新入社員必読!新社会人の自分に読ませたかったおすすめ本はこちら!
無意識に評価を下げてる⁉︎仕事のできる人が絶対に使わない5つの言葉とは
 

sponsored link

life_66_mika忙しいビジネスマンに最適なストレス解消法とは?

S20170330303315_TP_Vアンガーマネジメントとは?ビジネスに応用する方法・やり方

関連記事

  1. freee151108569496_tp_v

    年末年始の防犯対策しっかりしてますか

    年末年始になると旅行や実家に帰省して数日間、家を開ける人が多くいるかと思いますが空き巣に入られないよ…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP44_PP

    あがり症でプレゼンに緊張!人前で話す苦手意識を克服する…

    社会人になると学生の頃と比べ、人前に出て話をする機会が増えてきますが、、、人…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

    治らないのは病気⁉︎常習になっている遅刻癖を直す方法とは

    友達と待ち合わせをしている時、待ち合わせの約束の時間までには到着できるように余裕…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-IMARIC20160805310323

    あなたは大丈夫?話しかけづらく孤立してしまう人の5つ特徴

    会社でその場に馴染めずに孤立する人がいますよね。特に嫌われているわけでもないのに仲の良い仲間を作るこ…

  5. imaric20160805210023_tp_v

    アウトプットの質でビジネスの結果は変わります

    知識や情報を持ていても上手く活用することができない人もいますよね。同じ知識を持っていてもアウ…

  6. N112_penwomotujyosei_TP_V

    仕事の集中力はアロマで効果的にアップ!集中できない悩みを解…

    仕事中、特にデスクワークをしている時に不意に眠気が襲ってきたり、パソコンに向かっ…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-MIMIYAKO85_cahigashi20140726

    不器用で要領が悪い自分を変える!要領よく仕事のできる人にな…

    仕事に対してのやる気がないわけではないし、人一倍やる気は持っているのに仕事がスム…

  8. omg150918290i9a6418_tp_v

    疲れ知らずの正しい姿勢でパフォーマンスが向上する

    ネットビジネスをやっているとパソコンと1日中にらめっこで座っている時間がほとんどで肩や首が疲れてきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP