sponsored link

忙しいビジネスマンに最適なストレス解消法とは?

sponsored link

多くの人は、ストレスを抱えています。ストレス抱えていて解消しなければストレスが溜まる一方ですよね。なので、うまくストレスと付き合っていき解消していかなければなりません。

ストレスを解消する方法は、人それぞれかもしれません。色々なストレス解消法がある中、オススメのストレス解消法は読書です。読書が好きという人は、いいかもしれませんが、読書が好きではないので逆にストレスが溜まるのでは、思った人もいるかもしれませんね。

読書が好きな人も読書が好きではない人にとっても読書がどのようにストレスを解消してくれるのかとても気になるところ。そこで今回は読書をすることでストレス解消できるようにするためのコツをお伝えします。

 

読書がストレス解消に適している理由

life_66_mika

ストレス解消をどのようにしてますか?ストレス解消と言われて思い浮かべるのが買い物、カラオケ、散歩、映画や音楽鑑賞などどれも身近で気軽にできるものを思い浮かべると思います。このようにいろいろなストレス解消法がある中でこれらのストレス解消と比べると読書は、どれぐらのストレス解消ができるか気になりますよね。

読書は心拍数や血圧、筋肉の動きという観点からストレス度チェックを実施した実験結果ではなんと音楽鑑賞や散歩など多くの人がストレス解消法としておこなっているものよりも読書の方がストレスを素早く解消するものという結果が出ているのです。

他のストレス解消法よりも読書の方がストレス解消を素早くできるのであれば読書を積極的に取り入れたいですよね。その実験によると本に集中できる静かな場所や環境で読書することがより効果的とのこと。今すぐにでもコーヒーと本を準備して読書をしたいですね。

ストレス解消に最適な本を選ぶこと

読書でストレス解消をより効果的にするためには、ストレス解消に最適な本を選ぶようにしましょう。読書でストレス解消をするためには、読んでいる本に没頭することが最低の条件になります。読書に集中することでストレス解消する力を効果的にするのです。

読書でストレス解消をするための本は、自分自身が興味のある本を選ぶことがコツです。興味がない本を読んでいてもすぐに飽きてしまいパラパラと適当に読み進めてしまいますよね。そうすると読書に集中することができません。自分が興味がある本であればその本に引き込まれるように集中できるのでストレス解消ができます。

なので、とりあえずストレス解消できればいいからと言って適当に本を選んでいては、ストレス解消にはなりません。ストレス解消するためには、自分が読んでいて楽しい内容の本を選ぶようにしてください。

ストレス解消に適していない本とは

81yKwX2lhQL._SX522_

自分が興味を持っている本であればその本に集中して読書ができてストレス解消に効果があることはわかりましたよね。しかし、どんなに興味がある内容の本でも読書をしてストレス解消をするという目的には適していない内容の本があるということを知っておきましょう。

読書でストレス解消という目的に適していない本は、難しすぎる本や横文字が多いジャンルの本です。なぜ、難しすぎる本や横文字が多いジャンルの本が向いていないかというと、このような本は、内容を楽しむのではなく意味を理解することに集中してしまいます。そのため脳がすぐに疲れて集中力が続きません。

難しい言葉やあまり聞きなれない文字が多いとストレス解消の目的で読書をしているのに逆にイライラしてしまいストレスが溜まっててしまうかもしれません。ストレス解消を目的としている場合は、難しい本や横文字の多いジャンルの本は避けて、読みやすい本を選びましょう。

 

読書をする場所にもこだわろう

読書でストレス解消をするためには、場所にもこだわりましょう。読書でストレス解消をするために最適な場所は、本に集中できる気の散らないしうかな場所です。自分が落ち着く部屋で読書ができたら効果的にストレス解消ができますね。

電車やカフェなどホワイトノイズと言われる脳に刺激を与えない雑音がたくさんある場所も耳から入ってくる情報を遮断してくれるため読書に集中するためには、適した場所と言えるのではないでしょうか。そのほかにも誰にも邪魔されないトイレやリラックスできる入浴中に読書を楽しむこともオススメです。忙しい現実から本の中の非日常的な世界に浸れる時間を自分が快適に過ごせる場所で読書を楽しめたら良いですね。

紙の本で読書をしよう

最近は、電子書籍が普及していますよね。スマートフォンやタブレットはあれば自分のすきなタイトルの本を好きなだけ簡単に持ち歩けるようになりとても便利ですよね。仕事なのでは、効率化のためにも電子書籍を活用していきたいですが、ストレス解消をするための読書には、紙の本を読むようにしてください。

電子書籍で長時間本を読んでいると目の疲れが紙の本に比べると感じやすく逆に脳や目に負担がかかってしまう場合があります。紙の本はページをめくりながら読むことが脳にリラックス効果を及ぼす方法の一つになります。昔ながらの紙の書籍で読書を楽しむようにしましょう。

 

まとめ

今までストレス解消をする時に読書をしたことないという人はこれを機に読書をしてみるのはいかがでしょうか?気軽にできるストレス解消法としてオススメですよ。

 

オススメの関連記事

先入観をなくすための3つのコツ!ときには自分を疑うことも必要です

営業マンが第一印象を最大限に良くするための方法とは?

 

sponsored link

TC160130090I9A6530_TP_V無意識に評価を下げてる⁉︎仕事のできる人が絶対に使わない5つの言葉とは

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-bl001-elkimochiwarui20140810良い上司のふりしたダメな上司に注意!尊敬できる上司か見分ける方法とは

関連記事

  1. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    習慣化は自分の人生を作る!将来を変えるための習慣化するコツ

    新しく何か始めたけども一週間も経たないうちにやめてしまったことありますか?実際に、続けなければいけな…

  2. 147bb2868ca3882e66a0fcc16343f5a9_s

    インターネットの情報は不十分⁉︎本の情報との違いとは

    情報収集と言ってしまえば一言ですが、知りたい情報を得る手段はいくつもあります…

  3. 2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

    せどり転売で初心者が稼ぐために必要な物をまとめてみた

    初心者でも稼ぎやすくて即金性のあるビジネスといえば、せどり転売ですよね。プログラミングやWebデザイ…

  4. ishi693_hitujigumo_tp_v

    忙しい人ほど実感できる朝の散歩の効果とは?

    朝の散歩は体に良いって聞くけど、別にダイエットしてるわけじゃないし、自分には必要無い…そんな風に考え…

  5. 0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

    仕事で忙しくてもできる食費を節約する方法・やり方・コツ

    今回は、食費を安く抑えるための節約の方法、やり方、コツをご紹介していきます。生活費の中で切り詰めよう…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuki150321280i9a4443

    腸内環境改善で集中力を倍増させる4つの方法

    最近、何だか頭が冴えていない気がする。さあ、仕事に取りかかろう!と思って…

  7. TAKEBE160224560I9A0437_TP_V

    若手でもリストラの対象に⁉︎会社に必要とされる人になるポイン…

    誰もが知っている有名な大企業でも、最近はリストラが頻繁に行われていることからもわ…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

    治らないのは病気⁉︎常習になっている遅刻癖を直す方法とは

    友達と待ち合わせをしている時、待ち合わせの約束の時間までには到着できるように余裕…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP