Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

忙しいビジネスマンに最適なストレス解消法とは?

多くの人は、ストレスを抱えています。ストレス抱えていて解消しなければストレスが溜まる一方ですよね。なので、うまくストレスと付き合っていき解消していかなければなりません。

ストレスを解消する方法は、人それぞれかもしれません。色々なストレス解消法がある中、オススメのストレス解消法は読書です。読書が好きという人は、いいかもしれませんが、読書が好きではないので逆にストレスが溜まるのでは、思った人もいるかもしれませんね。

読書が好きな人も読書が好きではない人にとっても読書がどのようにストレスを解消してくれるのかとても気になるところ。そこで今回は読書をすることでストレス解消できるようにするためのコツをお伝えします。

 

読書がストレス解消に適している理由

life_66_mika

ストレス解消をどのようにしてますか?ストレス解消と言われて思い浮かべるのが買い物、カラオケ、散歩、映画や音楽鑑賞などどれも身近で気軽にできるものを思い浮かべると思います。このようにいろいろなストレス解消法がある中でこれらのストレス解消と比べると読書は、どれぐらのストレス解消ができるか気になりますよね。

読書は心拍数や血圧、筋肉の動きという観点からストレス度チェックを実施した実験結果ではなんと音楽鑑賞や散歩など多くの人がストレス解消法としておこなっているものよりも読書の方がストレスを素早く解消するものという結果が出ているのです。

他のストレス解消法よりも読書の方がストレス解消を素早くできるのであれば読書を積極的に取り入れたいですよね。その実験によると本に集中できる静かな場所や環境で読書することがより効果的とのこと。今すぐにでもコーヒーと本を準備して読書をしたいですね。

ストレス解消に最適な本を選ぶこと

読書でストレス解消をより効果的にするためには、ストレス解消に最適な本を選ぶようにしましょう。読書でストレス解消をするためには、読んでいる本に没頭することが最低の条件になります。読書に集中することでストレス解消する力を効果的にするのです。

読書でストレス解消をするための本は、自分自身が興味のある本を選ぶことがコツです。興味がない本を読んでいてもすぐに飽きてしまいパラパラと適当に読み進めてしまいますよね。そうすると読書に集中することができません。自分が興味がある本であればその本に引き込まれるように集中できるのでストレス解消ができます。

なので、とりあえずストレス解消できればいいからと言って適当に本を選んでいては、ストレス解消にはなりません。ストレス解消するためには、自分が読んでいて楽しい内容の本を選ぶようにしてください。

ストレス解消に適していない本とは

81yKwX2lhQL._SX522_

自分が興味を持っている本であればその本に集中して読書ができてストレス解消に効果があることはわかりましたよね。しかし、どんなに興味がある内容の本でも読書をしてストレス解消をするという目的には適していない内容の本があるということを知っておきましょう。

読書でストレス解消という目的に適していない本は、難しすぎる本や横文字が多いジャンルの本です。なぜ、難しすぎる本や横文字が多いジャンルの本が向いていないかというと、このような本は、内容を楽しむのではなく意味を理解することに集中してしまいます。そのため脳がすぐに疲れて集中力が続きません。

難しい言葉やあまり聞きなれない文字が多いとストレス解消の目的で読書をしているのに逆にイライラしてしまいストレスが溜まっててしまうかもしれません。ストレス解消を目的としている場合は、難しい本や横文字の多いジャンルの本は避けて、読みやすい本を選びましょう。

 

読書をする場所にもこだわろう

読書でストレス解消をするためには、場所にもこだわりましょう。読書でストレス解消をするために最適な場所は、本に集中できる気の散らないしうかな場所です。自分が落ち着く部屋で読書ができたら効果的にストレス解消ができますね。

電車やカフェなどホワイトノイズと言われる脳に刺激を与えない雑音がたくさんある場所も耳から入ってくる情報を遮断してくれるため読書に集中するためには、適した場所と言えるのではないでしょうか。そのほかにも誰にも邪魔されないトイレやリラックスできる入浴中に読書を楽しむこともオススメです。忙しい現実から本の中の非日常的な世界に浸れる時間を自分が快適に過ごせる場所で読書を楽しめたら良いですね。

紙の本で読書をしよう

最近は、電子書籍が普及していますよね。スマートフォンやタブレットはあれば自分のすきなタイトルの本を好きなだけ簡単に持ち歩けるようになりとても便利ですよね。仕事なのでは、効率化のためにも電子書籍を活用していきたいですが、ストレス解消をするための読書には、紙の本を読むようにしてください。

電子書籍で長時間本を読んでいると目の疲れが紙の本に比べると感じやすく逆に脳や目に負担がかかってしまう場合があります。紙の本はページをめくりながら読むことが脳にリラックス効果を及ぼす方法の一つになります。昔ながらの紙の書籍で読書を楽しむようにしましょう。

 

まとめ

今までストレス解消をする時に読書をしたことないという人はこれを機に読書をしてみるのはいかがでしょうか?気軽にできるストレス解消法としてオススメですよ。

 

オススメの関連記事

先入観をなくすための3つのコツ!ときには自分を疑うことも必要です

営業マンが第一印象を最大限に良くするための方法とは?

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. インフルエンザの予防接種は保険証がない人でも打てる?

  2. 不安がなかなか解消できない人におすすめの不安解消法

  3. ネットビジネスの成功にはセルフイメージの高さが重要⁉︎普段の言葉に潜在意識が表れる

  4. ブログ・メルマガのネタ探し・ネタ集め3つの方法・コツ

  5. Macに乗り換えたら知っておきたいFinderの3つの便利機能

  6. 売れるキーワードの探し方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。