sponsored link

Photoshop(フォトショップ)Elements15の便利な使い方

sponsored link

写真の加工、画像の編集に使うソフトと言えば、Adobe社のPhotoshop(フォトショップ)がありますよね。高機能で、しかも、加工、編集後の画像もキレイに書き出せるため、プロの仕事から一般の趣味まで幅広く使われているソフトですよね。写真の色調を補正したり、画像に文字や図形などを足して編集したり、新しく画像を作成することもできるソフトです。

最近では、Mac、Windowsともに無料で利用できる写真の加工や画像編集に使えるソフトも増えてきたので、高価なPhotoshop(フォトショップ)を買う必要がないと思われることも多くなってきました。しかし、ある程度本格的な画像編集をする場合や仕事に利用する場合などは、やはりPhotoshop(フォトショップ)を使った方が思い通りの編集ができますし、仕上がりもキレイになります。

そこで、今回は、そんな便利なPhotoshop(フォトショップ)を使った便利な使い方をご紹介していこうと思います。この記事を書いている私自身がPhotoshop(フォトショップ)を使い始めて間もない初心者ですので、あなたが私のような初心者だとしても今回紹介する使い方を利用できるはずです。

※今回紹介するのはPhotoshop Elements 15の使い方になります。バージョンが違う場合は操作方法や画面が異なることがあるので、注意してください。

あれ?Photoshop(フォトショップ)ではこの操作ってどうやるの?

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

Photoshop(フォトショップ)を使っていると、「この部分をこうしたいんだけど、この操作って一体どうやってやればいいんだっけ?」と、操作方法が分からなくなってしまうことってありませんか?Photoshopは高機能でさまざまな画像編集のメニューがありますので、その分操作が複雑になったり、分からなくなってしまうことってあると思います。

私自身も、画像を新しく作成したり、画像に文字を載せたりなど、Photoshopを使って作業をすることが多いのですが、「文字が見づらいから縁に色を付けたいんだけど、どうすればいいんだろう?」「1行目の文章と2行目の文章の長さをそろえたいから文字間の隙間を詰めたいんだけど、どうやるんだろ?」こんな風に考えてしまうことが何度もありました。(ちなみに今の2つの悩みは実際に私が遭遇してしまったトラブルです)

特に、画像に文字を載せたり、文字を使った新しい画像を作る場合には、文字を細かく編集することが必要になりますよね。他にも、画像の一部を強調したりなど、覚えておくと便利な使い方、操作方法がPhotoshopには数多くあります。今回は、そんなPhotoshopの便利な操作方法、使い方を3つご紹介していきます。画像のちょっとした編集や、レポートや電子書籍の表紙を作る場合などの簡単な画像作成にも使える便利なテクニックですので、ぜひ参考にしてみてください。

Photoshop (フォトショップ) Elements 15の便利な3つの使い方操作方法

写真、画像の一部に枠線を付けて強調する操作方法

01

 

最初に紹介するのは、写真や画像の一部分に枠線を付けて強調し、その部分を見やすくする操作方法です。画像の中でも特に強調したい部分ってありますよね。データを表している画像なら、特に重要な数字を枠線で囲めば、分かりやすく、キレイな画像にすることができます。

では、Photoshop(フォトショップ)で画像の中に枠線を付ける方法です。まず最初に、「長方形ツール」を選択し、枠線を付けたい範囲をドラッグアンドドロップで選択します。

選択が終わったら、右クリックでメニューを表示させ、「範囲選択の境界線を描く」をクリックしてください。

 

そうすると境界線(枠線)をどのように描くかのメニューが表示されますので、境界線(枠線)の太さと色を選択してOKをクリックしてください。これで、境界線(枠線)を画像に付け足すことができます。

05

文字の縁取りをして、画像の背景色に関係なく見えやすくする方法

02

次に、文字の縁取りをして、縁に色を付けることで、背景色に関係なく、文字を見やすくする方法です。画像に付け足す文字の色と背景の色が同系色場合、文字色と混ざってしまい、非常に見づらくなってしまいますよね。そんな時は、文字を縁取りして、縁に色を付けることが見やすくなります。

まずは、縁取りしたい文字を選択して、メニューバーの「レイヤー」を選択し、表示されたメニューから「レイヤースタイル」を選択、「スタイル設定」をクリックしてください。

07

スタイル設定のウィンドウが表示されたら、「境界線」のチェックボックスにチェックをいれて、文字の縁の色と、縁の太さ(サイズ)を選択します。「位置」の項目を「外側」に設定したら、「OK」をクリックして操作は完了です。

08

文字の間(文字間)をつめて、文章の長さを調節する

03

画像全体の視覚的な見た目を正方形に整えたい場合や、文字数が違う文書を同じ長さに見せたいことってありますよね。1行目、2行目、きれいに同じ長さになっていたりすれば、視覚的にかなりキレイに見せることができます。そこで便利なのが、文字間を詰めるテクニックです。

まずは、文字間を詰めたい文字を選択し、「文字ツール」で編集できる状態にします。その状態で、ツールオプションのボタンを押して、文字ツールのツールオプションを表示させます。「日本語」のとなりにある「あ」のアイコンをクリックすると、「日本語テキストオプション」を表示させて「%」で表示されている数字を選択します。この数字が大きいほど文字の隙間が詰まっていきます。

06

まとめ

いかがでしょうか?今回紹介した3つの使い方なら、誰でも順番通りに操作をすることで、画像や写真を思うように編集できるようになります。ぜひ、使ってみてくださいね。

オススメ記事、関連記事はコチラ
コピーライター流Photoshop入門講座
HTML、CSSでサイトをスマホ対応させる方法

sponsored link

N112_penwomotujyosei_TP_V習慣を変えれば頭の回転が早くなります!!頭の回転を早くする5つの習慣

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259仕事の理想と現実のギャップを埋め職場で活躍する人材になる方法

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

    仕事の時間が経つのが遅くて苦痛!時間が早く過ぎる方法とは…

    仕事が休みの日に友人と遊んでいるときや、自分の好きな趣味に没頭しているときは、あ…

  2. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    ビジネススキルに自信がなくなった時に取り戻す方法

    あなたは新しいビジネスを始めようとしたり、プロジェクトや事業を任されたときに、本当に自分につとまるの…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

    休日も仕事が頭から離れない!オンとオフを切り替えて充実したプ…

    仕事の休みの日や、就業時間が終わって自宅に戻った後のプライベートの時間でも、つい…

  4. b7d3eeb49d19f6fdea5ea887a9c4c096_s

    激太りするだけじゃない!仕事のストレス太りが体に与える5つ…

    学生時代は夜更かしをして遊ぶことも頻繁だったし、社会人になってからの方が規則正し…

  5. 57f5f454e9aa0cbe2f855994e6a2d530_s

    コピーライティングの基礎「行動心理」

    人間の行動心理を学ぼうあなたはコピーライティングの基礎って、なんだと思いますか?疑問文の…

  6. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    ネットビジネスやセールスレターの信頼性の作り方

    あなたは人にお金を払って物やサービスを買う時、何を基準に購入するかを決めていますか?いかに商品が素晴…

  7. MBP9V9A8350_TP_V

    Macbookpro(late2016)でHDMI接続をする際の…

    Macbook Pro(late2016)はめちゃくちゃかっこいい&…

  8. 2be7525faa4bebfadf1f33be37e0a63f_s

    30代以降で後悔しないために20代でやっておくべき5つのこと

    20代と言えば、様々な経験を積むことができる世代です。ビジネスでも勉強でも、プライベートでも、初めて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP