私たちは人間です。生きていればどうしてもカッとなってしまったり、怒りを感じてしまうこともありますよね。
しかし、ビジネスや仕事の場面では、感情を出すのはNGです。怒りをコントロールしなければいけません。
そこで、今回は、怒りをコントロールするアンガーマネジメントをビジネスに活かす方法を紹介していきます。
そもそもアンガーマネジメントとは?
私たちが感情を持つ人間である以上、仕事中だろうが、ビジネスの場面だろうが、怒りを覚えたり、カッとなってしまうことをさけることはできません。
しかし、イライラしたから、ムカつくからと言って、感情任せに怒り散らしていたら何も生産性がありませんよね。仕事仲間との関係もうまくいかなくなってしまいますし、また、クライアントや顧客の前で感情的になってしまっては取り返しのつかないことになってしまいますよね。
では、そんなビジネスや仕事の場での怒りをコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか?
その方法が「アンガーマネジメント」なんです。
アンガーマネジメントなら、特殊な心理学の知識がなかったとしても、簡単に怒りのコントロールをして、ビジネスや仕事に活かすことができます。
アンガーマネジメントは精神に必要な心理トレーニングの方法
アンガーマネジメントは1970年代にアメリカで登場した「アンガー」つまり、イライラや怒りの気持ち、感情とうまく付き合う、マネジメントするための心理トレーニング方法です。
ビジネスマン、スポーツ選手、主婦など、職業を問わずに、多くの人が利用して、よりよい人生にしたり、仕事やビジネス、人間関係のために活かそうと利用している方法の一つです。
アンガーマネジメントは理論や方法論よりも、とにかく実践していくこと、実践重視でいくのが特徴になっています。
そのため、アンガーマネジメントは心理学や脳科学をベースにしていますが、特に難しい知識なども必要なく、誰でも簡単にできる方法になっているのが特徴です。
自分自身で実践して、変化を感じながら継続していくことによって、アンガーマネジメントの最大の効果を得ることができるようになるのです。
つまり、アンガーマネジメントとは、私たち人間の精神に必要な心理トレーニングということになるのです。
では、実際にどのようにアンガーマネジメントをしていくのか。
その方法は、怒りを感じたときに自分の感情をコントロールして、その怒りをやり過ごすことです。
怒りという感情が永久に続くようなことはありません。時間がたてば必ず和らいだり、または忘れることができます。
では、どうすれば怒りをやり過ごすことができるのでしょうか?
そこでアンガーマネジメントを利用して怒りをやり過ごしていくことになるのです。
今回は、アンガーマネジメントで怒りをやり過ごすための方法・やり方を5つ紹介していきます。
アンガーマネジメントをビジネスに応用する3つの方法・やり方
アンガーマネジメントをビジネスに応用する方法・やり方1:深呼吸
最初に紹介するのが深呼吸です。
ゆっくりと、深く息を吸い込む深呼吸をすることによって、私たちの体の中で副交感神経が優位になるので、体や心、精神の緊張がほぐれて、リラックスすることができます。
私たち人間が怒りを感じたり、カッとなるのは興奮状態によるものですので、深呼吸をして体をリラックスモードにすれば、興奮することもなくなるので、怒りを抑えることができるのです。
アンガーマネジメントをビジネスに応用する方法・やり方2:点数をつける
今起こってるな、怒りを感じているな、そう思った時に、自分の怒りに対して点数を付けるのもおすすめです。
0点→まったく怒っていない
1~3点→一瞬だけイラッとするがすぐ忘れる
4~6点→時間が経ったとしても怒りが忘れられない
7~8点→頭に血が上るような強い怒りを感じる
10点…絶対に許せないと感じる激しい怒りを覚える
このように点数を付けることによって、怒りから点数に向けて気持ちをそらすことができます。
冷静になれるし、「こんなもんだったのか」と自分の怒りの点数の低さに驚くかもしれません。
アンガーマネジメントをビジネスに応用する方法・やり方3:カウントバック
適当に頭に数字を思い浮かべて、その数字を大きい方から順番にカウントダウンしていく方法です。
先ほどの怒りに点数を付ける方法と同様に、気持ちを怒りから点数にそらすことができるので、怒りをわすれることができます。
ちなみに、通常のカウントダウン、100→99→98→97と数えていく方法だと慣れてしまったり、簡単にできて意識をそらすことができなくなってしまいますので、100→97→94→91など、数字を3つ飛ばしにしてみたり、多少頭を使って、意識を傾けることができるようにする方法がアンガーマネジメントにはおすすめになります。
まとめ
いかがでしょうか?怒りを感じるのは仕方の無いこと。でも、それを理性でコントロールできるのが人間です。
そして、私たち人間が怒りをコントロールするために編み出した方法の1つがアンガーマネジメントなのです。
今回紹介したアンガーマネジメントの方法をうまく利用して、ビジネスや仕事にも活かしていけるようにしましょう。
オススメ記事、関連記事はコチラ
→仕事を効率化するビジネスマンのための時間の使い方・コツとは?
→ビジネスマン向けの効率的な上手な手帳の書き方・使い方
この記事へのコメントはありません。