sponsored link

MacBookPro2016を約1ヶ月使った感想・レビュー・分かった真実

sponsored link

MacBook Pro (2016)を使い始めてから約1ヶ月が経ちました。MacBook Pro (2016)は約4年ぶりに大幅なリニューアルをして発売されたMacBook Proの最新モデルです。大幅な軽量化や薄型、小型化をはじめ、USBポートやキーボードの仕様変更など、多くの変更点があったため、発表時は注目を集めたモデルです。

では、実際のところ、仕様変更されたキーボードやUSB、新しく搭載されたTouch BarやTouch ID(指紋認証)の使い勝手はどうなのか、気になりますよね。今回は、私が約1ヶ月間、MacBook Pro (2016)を使った感想・レビュー、そして、実際に使ってみて初めて分かった真実をお伝えしていきます。MacBook Pro (2016)への買い換えを検討している場合には、ぜひ参考にしてみてください。

※今回私が使用したのはMacBook Pro (2016)13インチモデルになりますので、主に13インチモデルの感想・レビューになります。

軽量化・薄型化・小型化、トラックパッドの大型化

MBP9V9A8316_TP_V

MacBook Pro (2016)の特徴の一つが本体の軽量化・薄型化・小型化ですよね。2015年までのモデルよりも大幅に本体が軽くなり、体積も小さくなりました。これにより、MacBook Pro (2016)の13インチモデルはMacBook Air13インチモデルと重さの差がほとんどなくなり、MacBook Airを「軽い」という理由で選ぶ必要がなくなりました。

また、本体の大きさもかなり小さくなった印象を受けます。私は以前、MacBook Air11インチを使っていたのですが、折りたたんだ状態の2つのマシンを並べてみても、ほとんど大きさがほとんど変わらないと感じました。そんな感想を持つくらい、MacBook Pro (2016)の本体は小型化されています。

そして、トラックパッドが非常に大きくなりました。これは純粋に使いやすいです。MacBook Air11インチのような本体の小さなモデルを使っていた場合には、特にその大きさの利便性を感じることができるはずです。

キーボード・USBーCポート・Touch BarとTouch ID

ここからは新しくなったキーボードやUSB-C、Touch BarとTouch IDについての感想・レビューをお届けします。先ほど紹介した本体の大きさや重量、トラックパッドについては一般的に高評価がありますが、ここから紹介する3つの変更点については賛否両論があります。1つずつ、少し詳しく紹介していきます。

第二世代バタフライ構造キーボード

MBPR_9V9A8309_TP_V

まずはキーボードです。MacBook Pro (2016)のキーボードは、MacBook12インチに搭載されているバタフライ構造のキーボードを改良した第二世代のバタフライ構造のキーボードという新しい構造のキーボードです。本体薄型化するために開発されたのがこのキーボードです。

特徴はキーストローク(キーボードのキーを押した時に沈む深さ)が非常に浅いこと、そして、タイピングをした時の音です。キーストロークの薄さについては賛否両論が別れていますが、個人的には慣れによる部分も大きいのではないかと思います。私自身も、最初は違和感を感じましたが、1ヶ月ほど使っていると、浅いタッチの感覚にも慣れてきて、逆に普通のキーボードが使いづらく感じるようになってきました。

ただし、タイピングをした時の音については、多くの人の間で「うるさい」という共通の感想・レビューがあります。中には気にならない人もいると思いますが、新幹線や航空機で使う場合には周りの目が気になるくらいの音です。このタイピングの音を抜きにすれば、キーボードについては慣れれば問題ないと思います。

全てのインターフェースをUSB-Cポートに統一

MacBook Pro (2016)では、これまでのUSBポートやMagSafeなど、Macでおなじみだったインターフェースを全て廃止し、オーディオジャックとUSB-Cポート1つに統一されました。ハッキリ言って、現時点では不便すぎます。これまでにバックアップをとっていたハードディスクなどは全て従来のUSBにしか対応していないので、変換ケーブルを常に持ち歩く必要があります。他のパソコンやスマホとの接続も非常に不便を強いられます。

また、充電するための端子もUSB-Cに統一されました。これまでのMagSafeが非常に便利だったこともあり、これについても不便さを感じます。唯一メリットがあるとすれば、左右どちらのポートからも充電することができるようになったことでしょうか。これについても、不便さを訴える感想・レビューが非常に多く上がっています。

現時点ではUSB-Cに対応している外部ディスクが少なく、いまでも従来のUSBが主流ですので不便さを感じますが、今後はUSBーCが普及していくことを考えての使用だと思います。変換ケーブルや変換アダプタを使ってUSB-Cが普及するのを待つしかありません。

Touch BarとTouch ID(指紋認証)

gori_9V9A8291_TP_V

MacBook Pro (2016)の革新的な技術として発表されたTouch BarとTouch IDです。技術としては革新的ですが、ハッキリ言って、対応しているアプリ、ソフトが少ない現状では役に立ちません。また、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができる場合は、基本的にキーボードを見ないでMacを使うと思いますので、キーボード上に情報が表示されるよりは、物理キーがあった方がキーボードを見ずに操作ができて便利です。

またTouch IDも新しい機能として話題になりましたが、思ったほど便利ではありません。指を置いてからMacが指紋を認識し、ロックを解除するまでに意外と時間がかかってしまいます。Macロック解除に使っているパスワードが短い場合にはあまり利便性を感じないと思います。

まとめ−MacBook Pro (2016)は買うべきか?

現状のパソコンに特に不満を持っていない場合には買う必要はないと思います。私の場合、以前使っていたのがMacBook Air11インチで、画面が小さく、メモリも4GBと、仕事で使っていく上で不便さがあったので買い換えることにしました。今回の感想・レビューでは不便さについても書きましたが、以前使っていたMacBook Air11インチを考えれば比較できないくらい便利に使うことができています。

キーボードやTouch BarとTouch IDについては慣れれば利用に支障が出ることはありませんし、USB-Cポートについても、以下に紹介するアダプタやケーブルを使うことで解決することができます。不便な部分はありますが、一応解決策はありますので、不満を抱えたまま性能の低いパソコンを使い続けるよりはマシなはずです。MacBook Pro (2016)への感想、レビューを参考にしてもらえれば幸いです。

MacBook Pro (2016)の変換アダプタには以下のアダプタがおすすめです!

オススメ記事、関連記事はコチラ
MacBook Pro(2016)のUSB-Cやバッテリーの不便を解消する方法
Mac初心者向けの今すぐ使いたい便利な機能と便利な設定

sponsored link

shame-927085_1280仕事をしたくない気持ちを切り替える6つの方法

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V対処しないと人間不信に!陰口・悪口を言う職場の同僚との上手な付き合い方

関連記事

  1. S20170330303315_TP_V

    アンガーマネジメントとは?ビジネスに応用する方法・やり方

    私たちは人間です。生きていればどうしてもカッとなってしまったり、怒りを感じてしまうこともありますよね…

  2. MBPR_9V9A8309_TP_V

    ライティングスピードをアップ!ブログ記事を早く書く方…

    webライターとして、またはアフィリエイトで稼いでいくためには、記事を書くライテ…

  3. 6dd1f20685ee2752e4acaa1e3a99469b_s

    クレジットカード(クレカ)審査に通らない原因を調べる方法

    クレジットカード(クレカ)の審査に通らず、落ちてしまうと落ち込んじゃいますよね。今回は、クレジットカ…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-VV9V9A3017

    飲んだ翌日も気分スッキリ仕事に集中!二日酔いを即解消する治し方…

    桜のお花見の宴会から始まり、新社会人の歓迎会や部署ごとでの懇親会、取引先の新しく…

  5. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    内向的な性格は直す必要はありません!自信をもつことが大事です!

    あなたは自分の性格を把握していますか?人の性格は内向的な性格と外向的な性格に分けられますよね。内向的…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-C789_tokeiwokakuninsurudansei

    仕事の効率が格段に上がる!できる人に共通する時間管理の特徴とは…

    忙しい毎日を過ごすことは、充実した毎日を過ごすこととも言えますが、それは自分の心…

  7. 129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_s

    アフィリエイトで稼げる作業環境にする5つのポイント

    アフィリエイトで稼ごうと思うのであればやらなければいけないことがあります。それは、アフィリエイトに集…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-TAKEBE160224100I9A0559

    仕事のプレッシャーから逃げたい!不安を解消し心が潰れないよ…

    あと3日で何としても売り上げを立てなければいけない、週末にはプレゼンもあるから資…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP