sponsored link

パソコン仕事・作業におすすめの眼精疲労・目の疲れ対策

sponsored link

パソコン作業やパソコン仕事をしていてどうしても気になってくるのって「目の疲れ」や眼精疲労ですよね。今回は、パソコン仕事に付きものの目の疲れや眼精疲労の対策方法をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

現代のパソコンは光が強すぎて目の疲れ、眼精疲労を引き起こす

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OZP85_iPhonijirinagarairaira

私たちが普段利用しているパソコンは、日々ものすごい勢いでの進化を続けていて、高性能になったり、画面が高精細になったりしています。

特に、スマートフォンの普及やテレビのハイビジョン化などもあり、仕事で利用するパソコンにも高精細な画面を求める声が多くなってきました。

そして、画面の高精細化と同時に、画面の輝度、つまり、明るさも高くなってきています。輝度が上がればパソコンの画面が放つ光も強くなるので、それだけ目に入る光の量も多くなっていきます。

つまり、目の疲れ、眼精疲労の原因になってしまうのです。

そして、私たちはパソコンの画面以外からも多くの光を浴びていますので、それが追い打ちとなって、さらに目の疲れ、眼精疲労を高めてしまっているのです。

それが、「ブルーライト」と呼ばれる青色の光です。

パソコン以外にも強いブルーライトを発する機器が増えている

9aa3e5f8f6a48e3ccc9103d885d9f5eb_s

たとえば、日常的に利用している「スマートフォン」があります。このスマートフォンもパソコンと並んでブルーライトを発するとい言われていて、目に強いダメージを与えてしまいます。つまり、目の疲れ、眼精疲労の原因となっているのです。

他にも、現代社会はブルーライトを発する液晶モニターで溢れかえっています。そのため、私たちは普通に生活していたとしても、多くのブルーライトを浴びていて、常に目にダメージを与えて、目の疲れ、眼精疲労の原因を作ってしまっているのです。

その中でも、パソコンを使った仕事をしていれば、パソコン作業・パソコン仕事による目のダメージ、つまり、目の疲れ、眼精疲労に大きな影響を与えることになります。

そこで大切になるのが、パソコン仕事、パソコン作業における目の疲れ、眼精疲労の対策ということになります。

今回は、簡単に、手軽にできるパソコン仕事、パソコン作業における目の疲れ、眼精疲労の対策を3つご紹介していきます。

パソコン仕事・作業におすすめの3つの眼精疲労・目の疲れ対策

AKANE20160312422213_TP_V

パソコン仕事・作業におすすめの眼精疲労・目の疲れ対策その1:目薬

パソコン仕事やパソコン作業をしている合間の休憩に目薬を差すことがおすすめです。

最近では、ブルーライト対策の目薬が市販されていることも多いので、それらを利用するのもいいでしょう。

ただし、市販の目薬の場合、防腐剤や保存料の心配などもあると思います。その場合は、眼科を受診して、処方箋をもらって、防腐剤や添加物のない、最低限の保湿成分だけが入った目薬を利用するといいでしょう。

パソコン仕事・作業におすすめの眼精疲労・目の疲れ対策その2:ブルーライトカットメガネ

次におすすめするのが、ブルーライトをカットするメガネです。特殊なレンズを利用しているため、目に入る光の中からブルーライトをカットしつつも、クリアな視界を確保することに成功しています。

特徴として、ブルーライトをカットする量が増えるごとにレンズが黄色味を帯びていくことがあります。そのため、原色に近い色を楽しむこととブルーライトをカットすることがトレードオフとなってしまいます。

しかし、目薬のように、薬を利用することがありませんし、体に何かを入れる必要がありませんので、かなり低いリスクでブルーライトをカットする手段になります。

色の違いなどが大きな影響を与える作業をしている場合には向きませんが、手軽に、安全にdけいるブルーライトカットの対策としてはおすすめできる方法になります。

パソコン仕事・作業におすすめの眼精疲労・目の疲れ対策その3:アイマスクを使って休憩をする

仕事の休憩中に目をつぶったりして、とにかく目を休ませることも非常に重要になります。パソコン仕事中は、意識的に瞬きをしないと、目を開いたままになってしまうので、意識して目を休ませることが必要になります。

そして、その際におすすめなのが、「アイマスク」です。

明るい部屋ではたとえまぶたを閉じていたとしても、光を感じてしまい、目が休まらない間隔に陥ってしまいますよね。ですので、アイマスクを利用することによって、短時間でも効果的に目を休めることができるようになるのです。

また、最近では、目を温める効果のあるアイマスクもありますので、それを利用するのもいいと思います。目を温めることによって、さらに目を休ませる効果が高まっていくからです。

まとめ

このうように、ちょっとした対策だけでも、パソコン仕事、パソコン作業による目の疲れ、眼精疲労は抑えていくことができます。そして、目の疲れ、眼精疲労を抑えることは、大切な視力を守ることにもつながっていきます。

そして、現在では多くの場面でブルーライトの引き起こす目への影響が問題視されています

これからもさまざまなブルーライト対策のグッズが登場することが予想できますので、新しい物もどんどん取り入れていき、快適にパソコン仕事をできるようにしていきましょう。

オススメ記事、関連記事はコチラ
脳は疲れないって本当?脳が疲れたと感じる3つの原因
「テキストエディタ」「メモ帳」

sponsored link

OOK785_yoituburete_TP_V (1)簡単に集中できる環境を作ることができる照明術!

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK_bocchimeshi15202437簡単安くて食費も節約!男の一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ10選!

関連記事

  1. 5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

    頭の回転が遅いと諦めてませんか?30歳からでもできる頭の回転を早…

    仕事が遅い、計算ができない、要領が悪い、同じことでいつもミスをするなど続いて頭の回転が遅いと悩んでま…

  2. OOK160214090I9A8054_TP_V

    継続できれば目標を達成できる!!目標達成するための行動を継続する…

    目標を達成するには継続する必要があります。ものすごく有能でなんでも簡単にこなしてしまう人でも継続しな…

  3. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    モチベーションを維持することでネットビジネスが継続できます。モチ…

    ネットビジネスで成功するための秘訣はなんといっても継続することです。継続することができれば成功に近づ…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp27_pp

    足組みが腰痛の原因に⁉︎デスクワークに潜む健康リスクとは

    確かに足組みして椅子に腰掛けていると、男性はダンディーに、そして女性はセクシ…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SEP_329915201730

    仕事で失敗した時の対処法と失敗することのメリット

    どれだけ仕事のできる人でも失敗はしてしまいます。何も失敗をせずに仕事をこなせる人はほとんどないですよ…

  6. bon_yubiwosasu20150207154242_tp_v

    ダイレクトレスポンスマーケテイングの基礎知識

    DRMという言葉を聞いたことありますか?これは、ダイレクトレスポンスマーケテイングの略です。ネットビ…

  7. p1030672-edit_tp_v

    戦略と戦術の違いを理解していますか?

    ビジネスをやっていく上で戦略と戦術は、必要でネットビジネスも例外なく必要になってきます。普段から戦略…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-hw20160702235415

    危機感や恐怖感に訴えるマーケティング戦略

    買ってください!買ってください!このようにプッシュしていかなくても、商品…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP