sponsored link

簡単に集中できる環境を作ることができる照明術!

sponsored link

その日のうちに一気に仕事を片付けたい時ありますよね。そんな時どうしますか?多くの人は、片付けたい仕事に集中すると思います。片付けたい仕事に集中することで同じ時間でも多くの作業をすることができます。なので急な仕事が入って今日中に終わらせないといけない仕事が入っても対応できるように集中できる環境を整えておく必要があります。

集中力を高める方法はいろいろあります。できれば簡単に集中力が高まる環境を作りたいですよね。照明を少し工夫するだけで簡単に集中力を高めることのできる環境を作ることができます。照明で集中力が高くなると思った人もいるかもしれません。以外だと思いますが明らかに差が出てくるのです。また、照明が悪いと集中力が下がってしまうこともあります。照明だけで集中できるかどうかかなり変わってしまいますので注意が必要です。まずは、照明と集中力の関係を知っておきましょう。

 

明るすぎる照明はダメです

OOK785_yoituburete_TP_V (1)

集中したい時に明るすぎる照明では、ダメです。照明が明るすぎると

  • 疲労が溜まりやすくなる
  • 集中できず気が散ってしまう
  • イライラする

照明が明るすぎると集中できないどころか疲れやすくなってしまいます。これらの原因を詳しく解説していきます。

疲労が溜まりやすくなる

仕事をする時に仕事場をやたらと明るくする人いませんか?そのような人は、明るい場所だと仕事がはかどると思っています。明るい場所だと仕事がはかどると思っている人も多いと思いますがこれは、逆効果になります。

仕事場の中が明るすぎるといろいろなものが自分の視界の中に入ってきます。そうすると脳に送る情報量が増えてしまって脳が処理しなければいけない情報量が多くなり脳が疲れてしまうわけです。たださえ仕事をしていれば脳を酷使しているのに視界にいろいろなものが入ると脳はさらに情報を処理しなければいけなくなるので脳への負担は、大きくなり疲れてしまいます。

照明が明るすぎる部屋に長時間いると頭痛や夜なかなか寝れないという人も増えているようです。照明が明るすぎると体や脳への刺激が強くなってしまいます。なので、照明を明るくしすぎるのにも注意が必要です。

集中できず気が散ってしまう

明るい部屋では、いろいろなものが自分の視界に入ってくるということは先ほどお伝えしました。視界に入ってくるもので余計なものがあるとそちらに目移りしてしまいます。自分の身の周りに仕事とは関係のないもの漫画やお菓子が置いてあるとそちらに目が行き気が散ってしまうのです。

そうならないためにも部屋を暗めにしておくとそういった気が散ってしまう原因になるものが視界に入りにくくなります。なので仕事をする時は、部屋を暗めにするともっとも集中しやすくなります。

イライラする

部屋の中が明るすぎるとイライラしやすくなるというデータもあるそうです。イライラする理由は、目から強い光が入るので脳が興奮状態となるからです。なので、部屋を明るくしすぎているとちょっとしたことでイライラしてしまって仕事が手につかず集中できないことがあるのです。ですから、イライラしがちなときには、部屋の照明を暗くするなどの対策を行ってみてください。

 

集中するための照明の使い方

白やオレンジ色の照明を使う

照明には、いろいろな色がありますよね。いろいろある中でも昼光色や昼白色を選ぶようにしましょう。昼光色や昼白色は、太陽の光に近いですから脳を活発にすることができます。照明を昼光色や昼白色にするだけで集中しやすい環境を作ることができます。今すぐ確認て違う色の電球を使っている場合は、すぐに取り替えることをオススメします。

一般的な蛍光灯でも、昼光色と昼白色は用意されているはずです。ただし、メーカーによって呼び名がr違う場合もあるので注意してください。メーカーによっては、フレッシュ色やナチュラル色などと呼ばれることがあります。

朝日を浴びる

朝日を浴びるとはとても大切なことです。朝起きたらまずは、朝日を浴びるようにしましょう。そうすることで体内のリズムが正常化されるので眠気を覚まして集中できる状態になります。

集中力えお発揮するためには、規則正しい生活を送ることが大切です。規則正しい生活を送るために朝起きて最初にやることが朝日を浴びることです。美容や健康にも良いので、朝起きたらすぐに朝日を浴びる習慣をつけると良いでしょう。

手元だけを明るくする

仕事をする時に仕事場は、暗めの方が集中できるということは理解できた思いますが仕事が暗めだと手元がよく見えなくて作業に支障が出る場合もあるかもしれません。そのような時は、自分の手元を明るく照らしてください。自分の手元だけ明るくなることで手元だけに集中できるようになります。

そのときに、右利きなら左から、左利きなら右から光を当てましょう。そうすることで、手元がさらに見やすくなるので、効率よく集中をすることができます。照明スタンドなども活用することで、上手く手元を照らすことができるはずです。

 

まとめ

集中するための照明の使い方

  • 白やオレンジ色の照明を使う
  • 朝日を浴びる
  • 手元だけを明るくする

 

オススメの関連記事

人間関係を断捨離するメリットとその方法

仕事で失敗した時の対処法と失敗することのメリット

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047新卒入社したけど辞めたい⁉︎新入社員が辛いと感じる仕事の悩みと解決方法

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_sパソコン仕事・作業におすすめの眼精疲労・目の疲れ対策

関連記事

  1. 20140317-p1020246123-thumb-autox1600-22177

    仕事のミスを劇的に減らすことが簡単にできる思考整理術

    頭の中の思考はしっかりと整理できていますか?思考がしっかりと整理できていないと仕事でのミスが多くなっ…

  2. 53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s

    アフィリエイトの生産性を上げる段取りの6つのポイント

    あなたは、行き当たりばったりでビジネスをしたいませんか?しっかりとした段取りをしていないと生産性の低…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp27_pp

    アフィリエイトの作業に集中できる効果的な5つ方法

    アフィエイトの作業に取り組んでいる時、しっかりと集中できていますか?アフィリエイトをやっているほとん…

  4. dd095f1c57eb5eae66b5fedf45ec355d_s

    体調管理も立派な仕事。おすすめ暖房器具を徹底比較!

    暖房器具、準備しましたか?肌寒い季節になってきました。東京は日中は暖かいのですが、朝晩が…

  5. c789_nintendodsbareru_tp_v

    先延ばし癖を克服。すぐやる人になるための3つの行動

    ついついテレビやスマホを見てしまったりしてやらなければいけないことを先延ばしにしたりすることありませ…

  6. 7e943c1a1d6a42e193dfcba7e530965e_s

    忙しいビジネスマンの寝不足対処法

    仕事が忙しいと帰宅時間が遅くなり寝る時間が遅くなってしまいます。そうすると毎日が、寝不足になってしま…

  7. pak86_namatamago15173604_tp_v

    朝食に取り入れたい6つのブレインフード

    朝、早起きしたものの頭の中がボーとしているなんてことあるませんか。眠気覚ましにストレッチなどをやって…

  8. pp_tenkey_tp_v

    一流のビジネスマンの共通点は、シンプル思考

    頭の中がごちゃごちゃしていると仕事を順調に進めることができないどころか仕事が辛くなってしまいます。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP