sponsored link

簡単に集中できる環境を作ることができる照明術!

sponsored link

その日のうちに一気に仕事を片付けたい時ありますよね。そんな時どうしますか?多くの人は、片付けたい仕事に集中すると思います。片付けたい仕事に集中することで同じ時間でも多くの作業をすることができます。なので急な仕事が入って今日中に終わらせないといけない仕事が入っても対応できるように集中できる環境を整えておく必要があります。

集中力を高める方法はいろいろあります。できれば簡単に集中力が高まる環境を作りたいですよね。照明を少し工夫するだけで簡単に集中力を高めることのできる環境を作ることができます。照明で集中力が高くなると思った人もいるかもしれません。以外だと思いますが明らかに差が出てくるのです。また、照明が悪いと集中力が下がってしまうこともあります。照明だけで集中できるかどうかかなり変わってしまいますので注意が必要です。まずは、照明と集中力の関係を知っておきましょう。

 

明るすぎる照明はダメです

OOK785_yoituburete_TP_V (1)

集中したい時に明るすぎる照明では、ダメです。照明が明るすぎると

  • 疲労が溜まりやすくなる
  • 集中できず気が散ってしまう
  • イライラする

照明が明るすぎると集中できないどころか疲れやすくなってしまいます。これらの原因を詳しく解説していきます。

疲労が溜まりやすくなる

仕事をする時に仕事場をやたらと明るくする人いませんか?そのような人は、明るい場所だと仕事がはかどると思っています。明るい場所だと仕事がはかどると思っている人も多いと思いますがこれは、逆効果になります。

仕事場の中が明るすぎるといろいろなものが自分の視界の中に入ってきます。そうすると脳に送る情報量が増えてしまって脳が処理しなければいけない情報量が多くなり脳が疲れてしまうわけです。たださえ仕事をしていれば脳を酷使しているのに視界にいろいろなものが入ると脳はさらに情報を処理しなければいけなくなるので脳への負担は、大きくなり疲れてしまいます。

照明が明るすぎる部屋に長時間いると頭痛や夜なかなか寝れないという人も増えているようです。照明が明るすぎると体や脳への刺激が強くなってしまいます。なので、照明を明るくしすぎるのにも注意が必要です。

集中できず気が散ってしまう

明るい部屋では、いろいろなものが自分の視界に入ってくるということは先ほどお伝えしました。視界に入ってくるもので余計なものがあるとそちらに目移りしてしまいます。自分の身の周りに仕事とは関係のないもの漫画やお菓子が置いてあるとそちらに目が行き気が散ってしまうのです。

そうならないためにも部屋を暗めにしておくとそういった気が散ってしまう原因になるものが視界に入りにくくなります。なので仕事をする時は、部屋を暗めにするともっとも集中しやすくなります。

イライラする

部屋の中が明るすぎるとイライラしやすくなるというデータもあるそうです。イライラする理由は、目から強い光が入るので脳が興奮状態となるからです。なので、部屋を明るくしすぎているとちょっとしたことでイライラしてしまって仕事が手につかず集中できないことがあるのです。ですから、イライラしがちなときには、部屋の照明を暗くするなどの対策を行ってみてください。

 

集中するための照明の使い方

白やオレンジ色の照明を使う

照明には、いろいろな色がありますよね。いろいろある中でも昼光色や昼白色を選ぶようにしましょう。昼光色や昼白色は、太陽の光に近いですから脳を活発にすることができます。照明を昼光色や昼白色にするだけで集中しやすい環境を作ることができます。今すぐ確認て違う色の電球を使っている場合は、すぐに取り替えることをオススメします。

一般的な蛍光灯でも、昼光色と昼白色は用意されているはずです。ただし、メーカーによって呼び名がr違う場合もあるので注意してください。メーカーによっては、フレッシュ色やナチュラル色などと呼ばれることがあります。

朝日を浴びる

朝日を浴びるとはとても大切なことです。朝起きたらまずは、朝日を浴びるようにしましょう。そうすることで体内のリズムが正常化されるので眠気を覚まして集中できる状態になります。

集中力えお発揮するためには、規則正しい生活を送ることが大切です。規則正しい生活を送るために朝起きて最初にやることが朝日を浴びることです。美容や健康にも良いので、朝起きたらすぐに朝日を浴びる習慣をつけると良いでしょう。

手元だけを明るくする

仕事をする時に仕事場は、暗めの方が集中できるということは理解できた思いますが仕事が暗めだと手元がよく見えなくて作業に支障が出る場合もあるかもしれません。そのような時は、自分の手元を明るく照らしてください。自分の手元だけ明るくなることで手元だけに集中できるようになります。

そのときに、右利きなら左から、左利きなら右から光を当てましょう。そうすることで、手元がさらに見やすくなるので、効率よく集中をすることができます。照明スタンドなども活用することで、上手く手元を照らすことができるはずです。

 

まとめ

集中するための照明の使い方

  • 白やオレンジ色の照明を使う
  • 朝日を浴びる
  • 手元だけを明るくする

 

オススメの関連記事

人間関係を断捨離するメリットとその方法

仕事で失敗した時の対処法と失敗することのメリット

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047新卒入社したけど辞めたい⁉︎新入社員が辛いと感じる仕事の悩みと解決方法

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_sパソコン仕事・作業におすすめの眼精疲労・目の疲れ対策

関連記事

  1. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    朝が苦手なサラリーマン必見!!朝寝坊しない5つの方法

    寝起きが悪いとなかなか起きれないですよね。もう少しだけ寝ようと5分だけのつもりが目が覚めて目覚まし時…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-KK_9V9A5426

    仕事に疲れて辛い時に試したい!頭の回転と集中力を回復させる効果的…

    毎日朝から全力で仕事に取り組んでいると、午後からはもう仕事に疲れてきてしまって集…

  3. a1640_000286

    簡単で手軽にできる7つの気分転換方法

    ストレスが溜まってイライラしてませんか?現代社会では、仕事のことや人間関係などで常にストレスにさらさ…

  4. 2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

    失敗を成功の糧にする成功者になるためのコツ

    ほとんどの人は、何かしら失敗をしたことありますよね。失敗をしたことがないという人は、ほとんどいないと…

  5. 20b83031eee2fb216c1d412852230b0e_s

    仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子

    あなたは仕事や勉強をしながらおやつ・お菓子を食べることはありますか?なんとなく行儀が悪いし、あまり良…

  6. YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V

    食べ過ぎ・飲み過ぎの辛い翌日にできる応急処置まとめ

    付き合いや飲み会、親しい人と食事やお酒を飲んだりして、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎてしまうことってあり…

  7. db2c35ec6a138e816a972ec33a61ae77_s

    家具選びに迷ったらIKEAに行こう!新生活、引越にIKEAをすす…

    どこで家具を買っていますか?家具を新調したり、引越などで新しい家具が必要になった時、どこ…

  8. freee151108569496_tp_v

    年末年始の防犯対策しっかりしてますか

    年末年始になると旅行や実家に帰省して数日間、家を開ける人が多くいるかと思いますが空き巣に入られないよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP