Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

簡単安くて食費も節約!男の一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ10選!

 

社会人になって忙しく仕事をしていると、家族と一緒に暮らしていてご飯を準備してくれる人がいるならいいのですが、一人暮らしをしている人はなかなか食事を作る時間が取れなくて食生活が乱れてきてしまいますよね。

新入社員として働き始めたばかりの頃は、仕事を覚えるのに必死になっていて気力も体力も自宅に戻る頃にはクタクタに疲れてしまっていて自炊どころじゃないですし、2年目3年目になって仕事を覚えてきたら、今度は仕事が忙しくなってくるので帰宅が遅くなります。

毎日自宅に帰るのが22時などになってくると、仕事から自宅に帰る途中にスーパーに寄って食材を購入し自炊をする、、、
といったそんな時間も残っていませんし、長時間の仕事で疲れてしまっていて自炊する気力も出ないですから、どうしてもファーストフード店での外食やコンビニ弁当、カップラーメンなどのレトルト食品で食事を済ませてしまうようになりがちです。

ですがファーストフード店での外食やコンビニ弁当、カップラーメンなどのレトルト食品ばかり食べていると飽きてきますし、気づいたら体重が何キロも増えてしまっていたり。

それだけでなく、栄養のバランスのとれた食事ができなくなって体調を崩しがちになってしまったりと健康面でも心配ですし、やはり自炊をして栄養バランスのしっかりとしたものを美味しく食べたいですよね。

そこで今回は、社会人で忙しくしているけど自炊をして料理を作りたい。

でも料理は苦手なんだよな、、、
という人のために、男性の一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピをお伝えします。

誰でも簡単に安く作れて食費を節約でき、さらに美味しくてボリュームもたっぷりでお腹がいっぱいになる、そんなわがままを叶えてくれる男性の一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピですから、難しく考えず、レシピを真似して作るところから始めてみましょう。

 

簡単安くて食費も節約!男の一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ10選!

 

a7df459484ffb32af17c5051beb0646a_s

いざ自炊しようと考えても、そもそもレシピを知らなければ、「どんな料理を作れば良いのかわからない」といった状況になってしまいますよね。

そこで多くの人はクックパッドなどの料理をまとめたサイトを参考にすると思うのですが、クックパッドには大量のレシピが掲載されていて、どのレシピが美味しいのか簡単にできるのかわからず、レシピをランキング順に並べ替えようとしたら有料会員にならないとできなかったり。

そうやってレシピ選びに悩んでいるうちに自炊する気も失せてしまって、「もーいいや、お弁当買ってこよう」となってしまうこともあります。

ですから、クックパッドの人気レシピの中からこれは間違いないと思うレシピをピックアップしてまとめてみたので、自炊しようと思った時にはこの中から選んでサクッと自炊してみてください。

自炊は慣れてくると食費を節約できて健康のためにもいいばかりか、料理自体が楽しくなってきてストレス解消にもなってくるものですよ。

41ni1lJvh4L

詳細はこちら
クックパッドアプリ(iPhone)
クックパッドアプリ(Android)

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.1
オムライス

 

77be39cc3791b7c950666a7249ff7943

簡単に作れて誰もが幸せな気分になれる料理といえばオムライスではないでしょうか。

オムライスは女性も好きですから、上手に作れるようになっておくと女性にモテることにもつながりますからおすすめです。

卵を巻いてお店のような形にしようと思えば難しいですが、のっけるだけなら簡単にできますよ。

レシピはこちら
→ https://cookpad.com/recipe/935617

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.2
チャーハン

 

49b7e97121b0c51f4c1fc047c061fa61

冷蔵庫の中にあるものでパパっと出来ちゃう、簡単で美味しいチャーハン。

パラパラに作ることができるので、私はお店で食べるチャーハンより自分が作ったチャーハンの方が好きです。

レシピはこちら
→ https://cookpad.com/recipe/308142

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.3
鶏塩うどん

 

6c08a57f9d21159f67b03a4d12e2c4ce

鶏肉の旨味たっぷりで、コクのある簡単美味しい塩うどん。

あっさりしているし短時間で作れてしまうので、仕事が遅くなって深夜に自宅に帰ってきた時にちょうどいいです。

体も温まってほっこりしますし、遅い時間に食べても体に優しいですよ。

レシピはこちら
→ https://cookpad.com/recipe/1716853

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.4
ポテトグラタン

 

c6c555abb97fc3d670b83232f2a87f9b

たまに食べたくなるけど、難しそうなグラタンですが、ダマにならないで簡単にできるホワイトソースを使って作れるポテトグラタン。

グラタンって実は簡単に作れて、しかもこれがびっくりするほど美味しいんですよ!

レシピはこちら
→ http://cookpad.com/recipe/1467727

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.5
タモリさんオススメ!豚の生姜焼き

 

ダウンロード (2)

某音楽番組で料理上手なタモリさんが美味しいと言っていた、豚の生姜焼きです!

豚の生姜焼きとご飯とキャベツの千切りにインスタント味噌汁があれば、十分立派な豚の生姜焼き定食の完成です。

栄養もしっかりとれますよ。

レシピはこちら
→ https://cookpad.com/recipe/2613191

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.6
トマトパスタ

 

acb799c8613737c63f1da9dcf479b9ae

クックパッドの数あるパスタのレシピの中でも、大人気になっているトマトパスタ!

本当に手軽に簡単に作ることができるのにしっかりとした味になるので、外食でトマトパスタを注文するのがバカらしくなってしまいます。

このパスタは、女性に作ってあげても喜ばれますよ!

レシピはこちら
→ http://cookpad.com/recipe/686250

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.7
カレー

 

ダウンロード (1)

食器や鍋がべとつかない、カレールーを使わないヘルシーで美味しいカレーです。

私はこのレシピを知ってから、カレーのルーを使わなくなりました。

残ったカレーは翌日にカレーうどんにしたり、カレードリアにしたりとアレンジもできますし、一回カレーを作っておけば3日ぐらいは食べるものに困りません。

レシピはこちら
→ http://cookpad.com/recipe/710649

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.8
お好み焼き

 

ダウンロード

材料を入れてザクザク混ぜて焼くだけなので簡単ですし、卵が入っているので栄養もバッチリ。

休日にはビール片手にふわふわで濃厚なお好み焼きを焼いてみる、という過ごし方も結構楽しかったりします。

レシピはこちら
→ https://cookpad.com/recipe/1102620

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.9
ちゃんこ鍋

 

1398_ext_03_0_L

暑い時期はさすがにお鍋は無理ですが、秋~冬、春先にかけてとても助かるのが鍋のレシピです。

もちろん市販の鍋の素を買ってもいいのですが、市販の鍋の素も毎回購入していると高くつきますから、全部自炊しちゃいましょう!

ちゃんこ鍋だったら残った野菜を全部入れても美味しく食べることができますし、レシピではとり団子も紹介されていますが、私はいつもとり団子は面倒なので無しで作っています。

美味しいですよ。

レシピはこちら
→ http://cookpad.com/recipe/1599023

 

一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ No.10
ハンバーグ

 

303ff092d5f3b52d792f030a838896fd

自宅で簡単に、びっくりドンキーのハンバーグの味を再現できちゃいます。

ハンバーグは作るのに手間がかかって大変そうに思いますが、実はそうでもないんですよ!

材料をこねて焼くだけなので、ハンバーグは自炊にぴったりの料理です。

レシピはこちら
→ http://cookpad.com/recipe/364794

 

まとめ

 

N112_penwomotujyosei_TP_V

誰でも簡単に安く作れて食費を節約でき、さらに美味しくてボリュームもたっぷりでお腹がいっぱいになる、そんなわがままを叶えてくれる男性の一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピをご紹介しました。

外食ばかりでは食費がかさむだけでなく栄養も偏ってしまいますし、食というものは生きるための基礎になる大切なものです。

疲れてるしお腹が膨れればなんでもいいや、、、
なんて考えずに、自分なりのルールを決めて一人暮らしの食生活を賢く充実させましょう。

 
71p4zFZjENL._SL1500_
◎ 自炊するなら絶対に鉄のフライパンがおすすめです!ハマりますよ!

詳細はこちら
パール金属 燕三条製 鉄 フライパン 26cm

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
新入社員必読!新社会人の自分に読ませたかったおすすめ本はこちら!
新卒入社したけど辞めたい⁉︎新入社員が辛いと感じる仕事の悩みと解決方法
 

  • コメント: 0

関連記事

  1. ポストイットでスケジュールを管理する方法

  2. これでパソコン用メガネからも卒業。パソコンの疲れ目を解消させる秘訣を紹介

  3. ブログ記事のSEO対策を初心者でも簡単にできる方法・書き方

  4. 昼寝をしない人は効率が悪い?仕事の効率が 2倍になる効果的な昼寝の方法

  5. Mac初心者向けの今すぐ使いたい便利な機能と便利な設定

  6. ポモドーロテクニックなら生産性を最大限に飛躍できる

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。