Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

自信喪失をしてしまう原因とは?自信喪失から立ち直る3つの方法

落ち込むことは誰にでもあることですが落ち込んでいる状態からどれぐらいで回復していますか?もし時間がかかるようであればそれは自信喪失の兆候かもしれません。

自信喪失は自信を失ってしまうことです。例えば仕事でミスをした時は落ち込んでそのミスを悔やんでも仕方ありません。しかし自信喪失していると気持ちが落ち込んでしまいそのミスを引きずってしまいます。長期的に自信喪失していると自信を回復するチャンスがありません。自信喪失した状態が続くので仕事どころか日常生活にも支障が出てきます。自信喪失になるのにはやはり原因があります。自信喪失してしまう原因と自信喪失から早く回復する方法についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

 

自信喪失する原因とは?

TAKEBE160224560I9A0437_TP_V

頑張りが認められない

頑張って努力したことが認めてもらえないと自信喪失の原因になっていしまいます。自分なりに頑張って結果を出したかなと思っても周りの人に全く認めてもらえなければ自信がなくなってしまいます。周りの人が全く認めず満足してもらえないとなると何をどうしていいのかわからなくなってしまいます。自分の頑張りを認めてもらえないと、今までやってきたことをすべて否定されたように感じて自分がやってきたことは何だったのだろうと、自信を喪失してしまうのです。

自分より優れている人を見て比べてしまう

自分よりも優れている人を見て比べてしまうと自信喪失の原因になってしまいます。容姿も良くて仕事の成績も優秀で性格もいい人ってごく稀にいますよね。その人と自分を比べてしまい心の中でコンプレックスが出てきて自信喪失してしまうのです。人はよく比較してしまいます。本来は自分とは違うもと比較しても意味がありません。比較して自分より優れ散るところを見つけしまうと自信喪失してしまいます。

挫折感を感じてしまう

挫折感を感じてしまうと自信喪失の原因になってしまいます。頑張っても目標が達成できなかったりすると自分の力不足を感じてしまい嫌になってしまいます。この時に周りから「頑張ったね」と声をかけられても挫折感は簡単には消えません。挫折感を感じてしまうと自分で自分のことを認めることができなくなります。なので自分は「頑張った」思えません。それどころか「自分はこれだけしかできないのか」と自己否定を強くしてしまいます。頑張っても結果が出なかったり頑張ったことが無駄になったりした時に自分を否定してしまい挫折感を感じてしまいそうして自信喪失してしまいます。

自分に厳しすぎる

完璧主義まではいかないまでも自分厳しすぎる人は自信喪失する原因になります。自分に対しての要求のハードルが高いためそれを厨できないと「自分はダメだ」「自分には無理だ」と感じてしまいます。自分は何もできないと自覚してしまいますが実際は平均よりもできる人が多いのです。

優柔不断

優柔不断だと自らが考えて決断することができません。これは自信がないからです。自信がないのに無理やりに決断すると自分で決断しては失敗してしまうと感じてしまいます。優柔不断な人は絵決断したことに強い意志を持っていませんので結果的に後悔してしまうのです。失敗したくないという気持ちから決断できなくなり自己主張することができなくなります。自分の考えがなくすぐに周りの意見に合わせてしまうので信用もされなくなります。そうすると責任のあることは任されなくなり自分hダメだと感じてさらに自信がなくなるという悪循環になるのです。

自信を回復する3つの方法

00_pp42_pp_tp_v

何をやるべきか明確にして考える

仕事で失敗した時に反省はして原因を考えて対策すると思います。失敗をすれば誰もが落ち込むかもしれません、しかし落ち込んだ気持ちをいつまでも引きずっていてはいけません。いつまでも引きずらずに気持ちを前向きに切り替えていかなければなりません。

前向きな気持ちとは自分のしっぱに対してどのように対応して信頼を回復することができるかなど自分自身がこの失敗をきっかけにこの先にどうのように成長していくかという気持ちにしなければなりません。失敗をいつまでも悔やんで落ち込んでいるだけでは時間の無駄です。何をやるべきかを明確にしてどのような行動をとるか前向きに考えるようにしましょう。

ネガティブな考え方をしない

ネガティブな考えはしないことです。自信喪失からなかなか立ち直れない人はミスや失敗をいつまでも引きずって悲観的に考えてしまい気持ちを切り替えることができません。このように自信喪失からなかなか立ち直れない人は物の捉え方がネガティブなのです。コップに半分の水が入っています。これをまだ半分あると捉えるのかもう半部しかないと捉えるのかで大きく変わってきます。自身喪失している時でもポジティブに物事を考えられるように普段の生活からポジティブに物事を考えるようにしましょう。

気心の知れた人に相談する

友人や家族など自分の気心が知れた人に相談するのもいいでしょう。あなたの話をしっかり聞いてくれるはずです。気心の知れた人に話をすることで気持ちがすっきりします、あなたのことを励ましてくれるはずです。また同じよな経験をしていればアドバイスをしてくれるかも知れません。そうすれば自信回復にもつながります。

 

まとめ

いくら自信があっても自信喪失する場面はあります。一度や二度は誰もが自信喪失することでしょう。しかし自信喪失を長いこと引きずるのは日常にも支障が出る場合があるので良くありません。自信喪失から回復する方法を知っていれば自信を取り戻すきっかけになるでしょう。

 

オススメの関連記事

時間を効率よく使うためのスケジュールを立てる3つのポイントとは?

仕事の効率が2倍になる!!やらないことリストを作るための5つのコツとは?

 

あなたにオススメの書籍

1L856060

 

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 文章を書く前に行う、脳の活性化法5つ

  2. 会社で後輩から裏切られないようにする7つの方法

  3. 準備不要!明日から朝型の生活にシフトする5つの習慣

  4. モチベーションが上がらない時には 自分で自分を騙してみよう!

  5. 新社会人は必見!仕事覚えが悪い人と出世する人の特徴を解説

  6. 体調管理も仕事のうち!簡単に休めない社会人の健康管理術とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。