sponsored link

働きたくない気分は、環境を変えればモチベーションが上がる!!

sponsored link

気分が落ち込んだ時や嫌な気分になった時に「働きたくない」と思ったことありませんせんか?仕事をしているほとんどの人は今まで一度ぐらいは思っているかもしれませんね。働き始めた時は、仕事に対してやる気がありモチベーションが高かったのが、慣れていくうちにモチベーションも下がり働き始めた時に比べるとやる気もなくなっています。このように慣れてくるとやる気がなくなりそのうちに「働きたくない」と思ってしまいます。

同じ仕事をずっと続けていると倦怠感が出て来ます。これは、仕方のないことです。しかし、仕方がないと片付けてしまって、「働きたくない」と思いながらイヤイヤ仕事をやっていると良い仕事はできません。なので「働きたくない」という気持ちを切り替えていかなければなりません。「働きたくない」気持ちを解消してモチベーションを上げるためには環境を変えればいいのです。モチベーションがアップする簡単にできる環境を変える方法を紹介します。

 

働きたくない気分は、環境を変えればモチベーションが上がる!!

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

デスクを綺麗に片付ける

働きたくないと感じるのは、仕事をするためのデスクの上が散らかっているからかもしれません。デスクの上が散らかっていると探し物などに時間が取られたり欲しい書類が失くしてしまったりと仕事も効率も悪くなってしまいます。何より仕事をする気持ちを削がれてしまいモチベーションが下がってしまいます。そうならないためにもデスクの上は常に綺麗にしておきましょう。

いらないものは捨てて、すぐに必要のないものは置き場所を作りそこにしまうようにしましょう。そしてデスクの上には必要最低限のものだけ置くようにして仕事がやりやすい環境を作りましょう。そうすると気持ちもスッキリしてやる気も出てくるはずです。

仕事中にスマホを使用しない

本来であれば仕事中にスマホを使うことはほとんどないはずです。SNSをやっている人は違いますよね。友達やフォローしている人が情報を更新すれば着信音がなりついついスマホに手が伸びてしまいます。SNSは、夢中になって見ていると時間が過ぎるのがとても早いです。仕事が進んでないことに気付いて慌てることあります。本来は仕事中にSNSを見てはいけませんが気になって見てしまいます。自分は仕事中なのに友達やフォローしている人が楽しんでるのを見るとやる気もなくなってしまいますよね。

なので仕事中はスマホを使用しないというルールを作りましょう。そうすることで仕事の効率も上がりSNSで友達やフォローしている人が楽しんでるのを仕事中に見ることもなくなります。

周囲の人とコミュニケーションをしっかりと取る

仕事では、上司や同僚、部下、取引先など多くの人と接することになります。苦手だからといってやらないわけにはいけません。周りの人とのコミュケーションをとることはとても大事です。こした周りの人とのコミュニケーションが仕事に対してのモチベーションにも影響していきます。うまくいっている時はやる気が出ていいのですがうまくいっていない時が働きたくないという気持ちになってしまいます。

働きたくないと思った原因が周りの人とのコミュケーション不足と感じるのであれば、まずは周りの人とのコミュケーションをしっかりととるようにしましょう。

 

目標を作って本気で取り組む

8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

いくら仕事をする環境を変えたとしても仕事をする本人の気持ちが全く変わらなければいつまでたっても働きたくないと思ったままです。なので仕事の環境を変えると同時に自分の意識を変えていかなければいけません。今までは、なんとなくでやっていた仕事を環境をあえて気分が一新したところで今まで以上に本気で取り組むようにしてください。

本気で仕事に取り組みためにはモチベーションを上げなければなりません。そのためには目標が必要になります。目標があればその目標に向かって頑張ることができます。目標を達成すれば自分にご褒美をあげるのもいいでしょう。仮に目標が達成できなくても落ち込むことはありません。目標に向かって頑張ったことはスキルとして身についているので今後にも役に立ちます。

習慣を変えて見る

自分がやっている仕事に慣れてしまって働きたくないと感じているのであれば習慣を変えて見ましょう。新しい習慣を始めるなくても大丈夫です。今までの習慣を少し変えるだけです。例えば朝の通勤ルートをいつもとは違うルートにして見たり、仕事の順番を効率が悪くない程度で変えてみたりしてください。人はほとんどのことを習慣でやっていますので、探せば少しだけ変えることのできる習慣はたくさんあるのです。

このようにちょっとしたことですが、少しでも変化があれば新鮮に感じて気分もリフレッシュされます。そうすることで働きたくないと思うことも少なくなります。

 

まとめ

働きたくない気分を変える簡単な環境を変える方法は5つあります。

  • デスクを綺麗に片付ける
  • 仕事中にスマホを使用しない
  • 周囲の人とコミュニケーションをしっかりと取る
  • 目標を作って本気で取り組む
  • 習慣を変えて見る

仕事をしていて働きたくないと思ったら簡単に取り組めるので試してみてください。

 

オススメの関連記事

ダラダラと長時間仕事をしてませんか?仕事のオンとオフをうまく切り替える3つのコツ

仕事ができない人に共通する6つ悪い癖

 

 

あなたにオススメの書籍

N4100011890661

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913隠すべき⁉︎報告すべき⁉︎仕事でミスをしたときの正しい対処方法とは

ANJ86_suyasuya_TP_V1短時間の短い仮眠でも効果的に疲労回復できる仮眠グッズ

関連記事

  1. 607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

    ビジネスの問題を次々に解決するために今すぐ取り組める地頭力の高め…

    ビジネスでうまく成果を出そうとする時、明確な正解のないことに取り組んでいくこ…

  2. f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_s

    寝起きが悪い人のための起床後すぐに効果が出る対策・対処法

    あなたは毎朝スッキリ目覚めることができていますか?たっぷり睡眠をとったのに、どうしても朝の目覚めが悪…

  3. ell75_yousyohondana20120620_tp_v

    頭の中で思ったことを言葉にできますか?思考を整理する方法

    聞いたことあるしなんとなく知っているけど、うまく言葉にできず頭の中がモヤモヤしている、うまく表現でき…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-MIMIYAKO85_cahigashi20140726

    不器用で要領が悪い自分を変える!要領よく仕事のできる人にな…

    仕事に対してのやる気がないわけではないし、人一倍やる気は持っているのに仕事がスム…

  5. ダウンロード1

    決断力のある人は立ったまま考える!決断力を高める3つのポイント

    あなたは決断力はありますか?人は毎日色々な決断をしています。どちらの服にしようか、昼ごはんは何を食べ…

  6. PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

    人間関係は広く浅く付き合うのが良い!?広く浅く付き合うメリットと…

    あなたの人間関係は狭く深く付き合うタイプですか?それとも広く浅く付き合うタイプでしょうか?人間関係は…

  7. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp21_pp

    昼寝の時間は無駄じゃない!疲労回復に効果的な正しい昼寝の方法

    午後からもビジネスに頑張って取り組もう!と思ったときにやってくる、あの厄介な…

  8. c514b98a3baf18cb79f9adf7874499d4_s

    ランディングページとセールスレターの違いを初心者向けに解…

    インターネットを使ってビジネスに取り組んでいる人が何気なく聞いたり使ったりし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP