sponsored link

忙しいサラリーマンの正しい時間管理の秘訣とは?

sponsored link

仕事が忙しすぎて睡眠時間を削っている、いつも締め切りに追われている、などこのようなことで悩んでいませんか?多くの人は、仕事が忙しくいつも時間に追われているのかもしれません。仕事の量が多すぎてその仕事をこなしているうちに、あっという間に1日が終わってしまいます。毎日が充実しているようにも感じますが、自分の自由な時間が取れなくなり、精神的な余裕も無くなってしまいます。

このように時間に追われている人は、時間管理がしっかりとできていれば、趣味やスキルアップなどの時間も取れるようになります。そのように自分の自由な時間が取れるということは精神的に余裕を持つことができます。そうすると仕事に対しての意欲も高まっていきやる気も出てくるでしょう。時間に追われていても精神的に追い詰められるだけで何もいいことはありません。正しい時間管理ができていれば時間に追い込まれることもないでしょう。

正しい時間管理の秘訣とは?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

正しい時間管理をする方法としては、たったの4ステップだけです。

  1. タスクを洗い出す
  2. タスクの優先順位を決める
  3. タスクの期限を決める
  4. 実際のスケジュールに落とし込む

正しい時間管理の方法は、1から順番に行っていくだけです。そうするとやらなければいけないことが明確で具体的になります。なので一つのことが終わるたびに次はどうしようと迷うこともなくなりますので、作業がスムーズに進みます。そうすると効率的に作業を終わらすことができるのです。

時間管理は、ゴールまでの道のりを明確にすることです。例えば、初めていくところは、地図がないとどうやって進んでいいかわかりませんよね。しかし、道のりさえ明確になっていれば迷うことなく進むことができます。

実際の仕事でもやらなければいけにことがたまりすぎてしまうと、何からやっていけばいいのかわからずに、困ってしまいますよね。そうすると、何をしようかなと考えているといつの間に時間が過ぎていってしまい、無駄な時間を過ごしてしまいます。このようなことを避けるためにもやることをタスクにしてスケジュールに前もって落とし込んでおくことが大切なのです。

 

正しい時間管理するためのコツ

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-C789_tokeiwokakuninsurudansei

タスクを洗い出す

多くの人は、自分が何をやるべきなのか理解していません。仕事がいつも行き当たりばったりなってしまい、目の前の仕事で精一杯になってしまいます。なので、一週間や1ヶ月でどれだけのやらるべきことがあるのか、全体像がわからないのです。毎日が行き当たりばったりで仕事をしていると重要な仕事をやるのを忘れてしまう可能性も高くなってしまいます。こうならないためにも、やるべきことをすべて紙に書き出して全体像を理解するところから始めなければならないのです。

タスクの優先順位を決める

やるべきことをすべて紙に書き出したら、次に優先順位を決定していきます。タスクには、重要性が高いものやすぐにやらなければいけないものなど、いろいろあると思います。なので書き出したタスクを一つずつ明確にしていくのです。

優先順位を決定するために、タスクは4つに分けることができます。「緊急で重要」「緊急ではないが重要」「緊急だけど重要でない」「緊急でもなく重要でもない」これら4つにタスクを振り分けます。「緊急で重要」のタスクは、真っ先にやらなければいけないタスクですね。「緊急ではないが重要」このタスクも重要になりますので忘れてはいけません。理想は、「緊急ではないが重要」に最も多くの時間をかけることです。「緊急ではないが重要」に力を入れることができれば将来的に大きなプラスになります。目先だけの仕事にとらわれていては、いつまでたっても成長することはできません。

「緊急だけど重要でない」になるタスクは、人間関係のタスクが多くなるはずです。「緊急だけど重要でない」タスクは、時間だけ取られる場合が多いので、断っても問題ないタスクであれば断りましょう。「緊急でもなく重要でもない」に当てはまるタスクは、全く不要なタスクです。行き当たりばったりで仕事をしている人の多くはこの「緊急でもなく重要でもない」に時間を割いているのです。なので不要なタスクに時間を取られないように注意しましょう。

タスクの期限を決める

タスクの優先順位を決めることができたら、それらのタスクを完了する期限を決めましょう。期限を決めなければダラダラして時間を無駄にしてしまいます。タスクの機嫌を決めるポイントですが、実際の期限よりも短く設定しましょう。例えば、3時間ほどかかるタスクであれば、2時間半で設定します。そうすると期限までに間に合わせようと意識するので仕事を早く終わらせることができます。

実際のスケジュールに落とし込む

タスクの期限が決まればあとは、スケジュールにタスクを落とし込んでいくだけです。優先順位と期限が明確になっているのでそれに合わしてスケジュールを組んでいきます。印を決めて終わったタスクに、付けていけばどのタスクが完了してどのタスクが終わっていないか進捗状況を確認することもできます。もし、予定よりも遅れているタスクがあれば、調整することもできます。そのためにも、1週間ごとに進捗を確認するようにしましょう。次々に新しいタスクが入ってくるはずなので、それらを加えつつ他のタスクと調整をしていく必要があります。

 

まとめ

正しい時間管理をする方法としては、たったの4ステップだけです。

  1. タスクを洗い出す
  2. タスクの優先順位を決める
  3. タスクの期限を決める
  4. 実際のスケジュールに落とし込む

 

オススメの関連記事

簡単にケアレスミスを減らすことができる4つの方法

出世するためには必須の分析力を高める効果的な方法

 

オススメの書籍

2T567160

 

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak25_kasennitatudansei仕事が原因で無気力な燃え尽き症候群になった時の対処・克服方法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-VV9V9A3017歓迎会や桜の花見の宴会で二日酔い⁉︎飲み過ぎでも翌日スッキリする方法

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-kim150922327408

    確実に結果を出す人がやっている新年の目標の立て方とは

    あともう何時間かすれば新たな年がやってきますが、今年はどんな一年だったでしょ…

  2. 224bd6ba8bcee7935e3ae24197b8fb52_s

    ABテストとは?Web・ホームページでの使い方・方法と成功事例

    あなたはABテストというWebマーケティングの方法を知っていますか?ABテストはWebページ、ホーム…

  3. 0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

    リスクリバーサルとは?マーケティングでの意味と本質

    あなたはリスクリバーサルという言葉を知っていますか?リスクリバーサルはマーケティングの言葉で、多くの…

  4. 74c706b9c82d53324e08733837931ca5_s

    2018年はデジタル手帳デビュー?メリットデメリットを公開

    そろそろ来年の手帳を決めないと!まだ来年の手帳が決まらずにそんな風に焦っている人も多いのではないでし…

  5. 1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

    朝の散歩は気持ちいいだけじゃない?効果・効能まとめ

    晴れている日の朝の散歩、すごく気持ちいいですよね。早起きはつらいかもしれませんが、この朝の散歩が習慣…

  6. 0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

    仕事で忙しくてもできる食費を節約する方法・やり方・コツ

    今回は、食費を安く抑えるための節約の方法、やり方、コツをご紹介していきます。生活費の中で切り詰めよう…

  7. 0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

    文章が書けない?ライティング中に手が止まる3つの原因

    ライティング作業中に手が止まることってありませんか?あなたはライティングの作業(コピーラ…

  8. 5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

    モチベーションが上がらない時には 自分で自分を騙してみよう!

    仕事で失敗して落ち込んでしまったり、理由がわからないけどなんとなくイライラすることありますようね。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP