sponsored link

人間関係を断捨離するメリットとその方法

sponsored link

あなたは、勤めていた会社をやめたことがありますか?その会社を辞めた理由は、なんだったのか思い出してみてください。会社を辞める理由は色々あると思います。多くの人の本音は、人間関係の問題が挙げられます。会社にいる頃は、人間関係に悩んでいても我慢したり関係が悪い人とその関係を修復しょうとしたりしていたと思います。

しかし、どうやっても人間関係を修復するのが無理な場合も出てきます。人間関係をどうやっても修復できないのにそれに時間を使うのは、無駄です。なので会社を辞めて人間関係を断捨離することが必要になります。今は、多くの人が転職するようになり転職することは一般化しつつあります。転職する理由により良い人間関係を求めて転職する人が多いのです。

このように付き合っている人を整理することでより良い人間関係が送れるようになります。より良い人間関係が送れるよになるためには付き合う人の断捨離をするのが有効です。付き合っている人の断捨離を行うことでどのようなメリットがあるのかお伝えしていきます。

 

断捨離とは?

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

断捨離の考え方とは、不要なものを捨てて、生活に調和をもたらそうとすることです。「断」は入ってくるいらないものを「断つ」、「捨」はすでにある不要なものを「捨てる」、「離」はものへの執着から「離れる」、という意味で、シンプルな生活を可能にするための思考法です。

断捨離と言われると多くの人は、家の中の片付けるときにいらないものを選別して捨ててしまうというのをイメージすると思います。断捨離は、ものを片付けるだけでなく付き合っている人などの人間関係を整理することにも応用できるのです。

 

人間関係を断捨離するメリット

PASONAZ160306220I9A2231_TP_V

今では、多くの人と繋がりができますが、自分の相性がいい人とだけ付き合いを深める人間関係を構築する場合が多いので多くの人と繋がりを持っても大半はその繋がりは、なくなってしまいます。会社に勤めていると人間関係は、ある程度固定されてしまいます。そうすると相性が合わなかったり性格が合わない場合でも関わり続けなければいけないのでそれがストレスになってしまいます。その人間関係を良好にするために人間関係の整理するために断捨離の考え方が利用できるのです。

自分にとって大切な人の価値をより実感出来る

人間関係を断捨離して整理するというと、冷たい人だなと思われるかもしれません。しかし、自分と合わない人と無理して付き合っていくよりも自分の大切な人と共有してその人の価値を実感した方が自分のためになります。

多くの人は、家族を大事にしていると思います。なので行きたくもない会社の飲み会に参加するよりも家族との時間を優先することでストレスが溜まることもありませんし家族の存在意義や価値をしっかりと感じることができます。なので家族を大切にしたいのであれば無理に参加する必要はないのです。ここで無理に参加してストレスを抱え家族との関係を悪化させては、意味がありません。

ストレス軽減することができる

今のあなたの人間関係の中には、一緒にいてあなたをリラックスさせてくれる人や落ち込んだ時に元気をくれる人、前向きになるようには励ましてくれる人がいると思います。その反対に、相性が合わない人や、性格が苦手な人とも連絡をとている場合があるのかもしれません。

結婚をしたりすると生活環境がガラッと変わってしまいます。生活環境が変われば人間関係も自然に変わっていきます。このように自分が身を置く環境が変われば付き合っていく人も変わっていくのでずっと同じ人間関係を続けていくのは、むずかしいのです。人間関係を続けるのが難しい中で連絡を取りづける人は、お互いに価値を感じている人だけが最終的に残ります。不快に思う人と無理に付き合う必要はなくそのような人たちを断捨離することでストレスを減らすことができるのです。

 

人間関係を断捨離するためにはどうすればいいのか

AKANE20160312422213_TP_V

断捨離をするためには、どのような人間関係をどうして断捨離したいのか考えることから始まります。ここでは、人間関係をリスト化するとわかりやすくなります。

人間関係をリスト化するときに大きく分けて3つのグループに分けることができます。そのグループが「断捨離することによるメリットが上回る」「断捨離することによるメリット・デメリットが同程度」「断捨離することによるデメリットが上回る」とこの3つになります。「断捨離することによるデメリットが上回る」グループの人は、あなたにとって重要な人で今後も付き合っていく人になります。

よく考えなければならないのが「断捨離することによるメリットが上回る」「断捨離することによるメリット・デメリットが同程度」この二つのグループです。まずは「断捨離することによるメリットが上回る」ですが基本的には、必要としない人です。ですがこの人を断捨離をして後悔しそうだなと思った場合は、「断捨離することによるメリット・デメリットが同程度」にその人を移動させましょう。

「断捨離することによるメリット・デメリットが同程度」の人については、人間関係が改善できるか考えます。まずはなぜ、この人を断捨離したいのかという理由を考えましょう。改善が不可能そうであれば、その人を「断捨離することによるメリットが上回る」に移動します。

「断捨離することによるメリットが上回る」に最後まで残った人は、すっぱりと断捨離しましょう。会社の人間関係であれば部署移動や転職などの具体的な対策を考えます。家族であれば離婚や別居、友人であれば連絡を絶つ、SNSを退会する、など今後、お付き合いしなくてもいいように人間関係を立ちましょう。

まとめ

人間関係を断捨離をするのに注意したいのが後悔しないということです。断捨離をしたけど後悔しては、意味がありません。人間関係は一度切ってしまうとその人との関係を修復するのはほぼ不可能で修復できたとしてもかなりの労力がかかります。なので後悔しないようにしっかりとこの人とは、断捨離をしていいのか考えてかやりましょう。

 

 

オススメの関連記事

説明下手はビジネスでは致命的です!説明下手になってしまう原因とは?

仕事で失敗した時の対処法と失敗することのメリット

 

 

P9100012147261

sponsored link

a7df459484ffb32af17c5051beb0646a_s仕事の最中や休憩中に飲むと仕事がはかどる3つの飲み物

7006fdf6ff14f7af1a6636be69bd717f_sMacユーザーがWindowsと両刀使いする3つの方法・やり方

関連記事

  1. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    ビジネススキルに自信がなくなった時に取り戻す方法

    あなたは新しいビジネスを始めようとしたり、プロジェクトや事業を任されたときに、本当に自分につとまるの…

  2. 100c8992b54b13d8f1634bbcbf9ce317_s

    値段・価格を安く見せる、セールスを成功させる3つのコツ

    コピーライティングや営業など、セールスをする上で重要になってくるのが「クロージング」の部分ですよね。…

  3. 8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

    自分にあった適切な目標を設定をする3つのコツ

    仕事で成果が出ない、何がやりたいのかわからない、やりたいことをみつけることができない、などと思ったこ…

  4. 0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

    仕事で忙しくてもできる食費を節約する方法・やり方・コツ

    今回は、食費を安く抑えるための節約の方法、やり方、コツをご紹介していきます。生活費の中で切り詰めよう…

  5. yuka9v9a8531_tp_v

    仕事とストレスを溜め込まない時間に関する3つのテクニック

    誰でも1日は24時間しかありませんが、世の中には、その時間を無駄に使ってしま…

  6. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    先入観をなくすための3つのコツ!ときには自分を疑うことも必要です…

    物事を判断する時に多くの人は、先入観が入ってしまうと思います。わかりやすのは、初対面の人とあった時で…

  7. PASONAZ160306220I9A2231_TP_V

    せどり転売ビジネスの初心者に伝えたいデメリット・弱点

    副業で簡単に稼げるビジネスとして有名なものに、せどり転売ビジネスがありますよね。ですが、本当に簡単に…

  8. 0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

    営業マンが第一印象を最大限に良くするための方法とは?

    ビジネスにおいて特に営業マンは、第一印象がとても大切だと感じていますか?第一印象は数秒で決まってしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP