Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

人間関係を断捨離するメリットとその方法

あなたは、勤めていた会社をやめたことがありますか?その会社を辞めた理由は、なんだったのか思い出してみてください。会社を辞める理由は色々あると思います。多くの人の本音は、人間関係の問題が挙げられます。会社にいる頃は、人間関係に悩んでいても我慢したり関係が悪い人とその関係を修復しょうとしたりしていたと思います。

しかし、どうやっても人間関係を修復するのが無理な場合も出てきます。人間関係をどうやっても修復できないのにそれに時間を使うのは、無駄です。なので会社を辞めて人間関係を断捨離することが必要になります。今は、多くの人が転職するようになり転職することは一般化しつつあります。転職する理由により良い人間関係を求めて転職する人が多いのです。

このように付き合っている人を整理することでより良い人間関係が送れるようになります。より良い人間関係が送れるよになるためには付き合う人の断捨離をするのが有効です。付き合っている人の断捨離を行うことでどのようなメリットがあるのかお伝えしていきます。

 

断捨離とは?

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

断捨離の考え方とは、不要なものを捨てて、生活に調和をもたらそうとすることです。「断」は入ってくるいらないものを「断つ」、「捨」はすでにある不要なものを「捨てる」、「離」はものへの執着から「離れる」、という意味で、シンプルな生活を可能にするための思考法です。

断捨離と言われると多くの人は、家の中の片付けるときにいらないものを選別して捨ててしまうというのをイメージすると思います。断捨離は、ものを片付けるだけでなく付き合っている人などの人間関係を整理することにも応用できるのです。

 

人間関係を断捨離するメリット

PASONAZ160306220I9A2231_TP_V

今では、多くの人と繋がりができますが、自分の相性がいい人とだけ付き合いを深める人間関係を構築する場合が多いので多くの人と繋がりを持っても大半はその繋がりは、なくなってしまいます。会社に勤めていると人間関係は、ある程度固定されてしまいます。そうすると相性が合わなかったり性格が合わない場合でも関わり続けなければいけないのでそれがストレスになってしまいます。その人間関係を良好にするために人間関係の整理するために断捨離の考え方が利用できるのです。

自分にとって大切な人の価値をより実感出来る

人間関係を断捨離して整理するというと、冷たい人だなと思われるかもしれません。しかし、自分と合わない人と無理して付き合っていくよりも自分の大切な人と共有してその人の価値を実感した方が自分のためになります。

多くの人は、家族を大事にしていると思います。なので行きたくもない会社の飲み会に参加するよりも家族との時間を優先することでストレスが溜まることもありませんし家族の存在意義や価値をしっかりと感じることができます。なので家族を大切にしたいのであれば無理に参加する必要はないのです。ここで無理に参加してストレスを抱え家族との関係を悪化させては、意味がありません。

ストレス軽減することができる

今のあなたの人間関係の中には、一緒にいてあなたをリラックスさせてくれる人や落ち込んだ時に元気をくれる人、前向きになるようには励ましてくれる人がいると思います。その反対に、相性が合わない人や、性格が苦手な人とも連絡をとている場合があるのかもしれません。

結婚をしたりすると生活環境がガラッと変わってしまいます。生活環境が変われば人間関係も自然に変わっていきます。このように自分が身を置く環境が変われば付き合っていく人も変わっていくのでずっと同じ人間関係を続けていくのは、むずかしいのです。人間関係を続けるのが難しい中で連絡を取りづける人は、お互いに価値を感じている人だけが最終的に残ります。不快に思う人と無理に付き合う必要はなくそのような人たちを断捨離することでストレスを減らすことができるのです。

 

人間関係を断捨離するためにはどうすればいいのか

AKANE20160312422213_TP_V

断捨離をするためには、どのような人間関係をどうして断捨離したいのか考えることから始まります。ここでは、人間関係をリスト化するとわかりやすくなります。

人間関係をリスト化するときに大きく分けて3つのグループに分けることができます。そのグループが「断捨離することによるメリットが上回る」「断捨離することによるメリット・デメリットが同程度」「断捨離することによるデメリットが上回る」とこの3つになります。「断捨離することによるデメリットが上回る」グループの人は、あなたにとって重要な人で今後も付き合っていく人になります。

よく考えなければならないのが「断捨離することによるメリットが上回る」「断捨離することによるメリット・デメリットが同程度」この二つのグループです。まずは「断捨離することによるメリットが上回る」ですが基本的には、必要としない人です。ですがこの人を断捨離をして後悔しそうだなと思った場合は、「断捨離することによるメリット・デメリットが同程度」にその人を移動させましょう。

「断捨離することによるメリット・デメリットが同程度」の人については、人間関係が改善できるか考えます。まずはなぜ、この人を断捨離したいのかという理由を考えましょう。改善が不可能そうであれば、その人を「断捨離することによるメリットが上回る」に移動します。

「断捨離することによるメリットが上回る」に最後まで残った人は、すっぱりと断捨離しましょう。会社の人間関係であれば部署移動や転職などの具体的な対策を考えます。家族であれば離婚や別居、友人であれば連絡を絶つ、SNSを退会する、など今後、お付き合いしなくてもいいように人間関係を立ちましょう。

まとめ

人間関係を断捨離をするのに注意したいのが後悔しないということです。断捨離をしたけど後悔しては、意味がありません。人間関係は一度切ってしまうとその人との関係を修復するのはほぼ不可能で修復できたとしてもかなりの労力がかかります。なので後悔しないようにしっかりとこの人とは、断捨離をしていいのか考えてかやりましょう。

 

 

オススメの関連記事

説明下手はビジネスでは致命的です!説明下手になってしまう原因とは?

仕事で失敗した時の対処法と失敗することのメリット

 

 

P9100012147261

  • コメント: 0

関連記事

  1. Gmail(ジーメール)意外と知らない受信トレイ・アーカイブ・タグの使い方とは?

  2. Macで仕事するならインストールするべきアプリ・ソフト3選

  3. 簡単に集中できる環境を作ることができる照明術!

  4. ダラダラと長時間仕事をしてませんか?仕事のオンとオフをうまく切り替える3つのコツ

  5. 長期的目標を達成するためのやる気を維持する4つのコツとは?

  6. 疲れ対策に!疲労を回復する栄養素と食べ物まとめ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。