sponsored link

SNSとソーシャルメディアは、違います。

sponsored link

SNSやソーシャルメディアという言葉を聞いたことありますか?現在の社会でSNSやソーシャルメディアを使ったことないという人の方が多いと思います。ほとんどの人が少なからず使ったことあるはずですよね。このSNSやソーシャルメディアは、ビジネスに活用できることをご存知でしたか。SNSやソーシャルメディアがどんなものなのか、そのメリットとデメリットをお伝えしていきます。

SNSやソーシャルメディアって何?

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

SNSやソーシャルメディアは、FacebookとかTwetterのことでしょうと思った方ちょっと待ってください。SNSやソーシャルメディアは、世間では、同じような扱いをされていますがこの2つは、同じものでは、ありません。これらをビジネスで活用してくのであれば違いを知らなければなりません。まずはその違いを説明していきます。

ソーシャルメディアは、メディアなので情報を伝達する媒体です。テレビやラジオ、新聞とソーシャルメディアこれはみんなおなzメディアです。ソーシャルメディアの要素の1つとしてSNSがあるのです。SNSは、ソーシャルネットワークサービスの略で人とのコミュニケーションをとることが目的の媒体です。コミュニケーションツールにメディアを足したような形で情報の発信者と情報を受け取る人の関係が強いです。

あなたはどれだけのソーシャルメディアを知ってますか?少し並べてみますが

・Facebook
・twitter
・ツイキャス
・LINE
・LINE@
・LINEブログ
・Instagram
・Pinterest
・note
・YouTube
・google+
・LinkedIn
・Tumblr
・skype
・mixi

これ以外にもまだまだありますがいくつ知っていましたか?Facebookやtwitter、LINE、Instagram、YouTubeこのあたりのソーシャルメディアは、有名なので知っている人も多いのかもしれませんがこんなにあっては、使いこなせませんよね。この中でビジネスに活用しやすにソーシャルメディアを説明していきます。

 

ビジネスに活用できるソーシャルメディアは?

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

上記の中からどれが一番ビジネスに活用できそうですか?多分、Facebookと答える人が多いのでなないでしょうか。実際に多くの企業も活用しています。しかしこれだけのソーシャルメディアがあるのだから使わないともったいないですよね。ソーシャルメディアそれぞれの特徴もありますしどんなビジネスをやっているのか何がしたいのかで選ぶのでソーシャルメディアも変わってきます。どのように選べばいいのでしょうか。

選ぶ際には、3つのポイントがあります。1つ目は、アクティブユーザー数です。どれだけソーシャルメディアを使っているかどうかですね。ユーザーの中にも登録しただけで全然利用しないユーザーもいれば毎日使っているユーザーもいます。2つ目が利用者の年齢層&男女比です。自分の商品やサービスが中年男性向けのものなのに10代20代の女性に紹介しても絶対売れませんし見向きもしてもらえないですよね。これは、ソーシャルメディアによって変わってきます。3つ目が広告が利用できるかどうかです。広告が利用できるとアプローチしやすいですね。

Facebookがビジネス利用に強いのは正解です。なぜかというとアクティブユーザーが多い他のSNSに比べて40代-50代が多く、
男女比も半々くらいで広告利用もOKなので全ての条件を満たしているからです。

どのソーシャルメディアがビジネスに活用できるかというとFacebookはさきほど条件を満たしてる言いました。そのほかにかうちょうしたほうがいいのはtwitter、YouTube、Instagramこの辺りは、使っていきたいソーシャルメディアですね。

ソーシャルメディアのメリットとデメリット

iphonereview10_tp_v

どんなものにもかかわらずメリット、デメリットはあります。これを知っておかないとうまく活用できないので説明しておきます。メリットは、情報を拡散させる能力が高い、基本無料で使用できるて広告費もそれほど高くなくやり方によっては、かなりのコストを抑えることができます。近い関係性にあるので親近感が抱きやすくしっかりとした情報を提供していれば信頼してもらいやすいです。

デメリットは、炎上すると被害が大きくなる場合がある。閉店に追い込まれた店もあるそうです。毎日更新しようとすると結構な手間がかかる。ソーシャルメディアがそのサービスを終了したら全てなくなってしまう。一般の人は、コミュニケーションをとるために使っているんで宣伝が絡んでくると嫌がる傾向はあります。

 

まとめ

SNSは、ソーシャルネットワークサービスの略で人とのコミュニケーションをとることが目的の媒体です。ビジネスでソーシャルメディアを活用していくのならFacebook、twitter、YouTube、Instagramを使っていきましょう。特にFacebook選ぶ条件が全て揃っています。

 

 

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-c789_kazewohiitemoworks起業家が絶対にインフルエンザの予防接種を受けるべき理由

131433r長期と短期での目標の立て方の違いと3つのコツ

関連記事

  1. 2abe0263833f83dbde2adb968ec522f7_s

    仕事が早い人、仕事が早く終わる人の3つの特徴をまとめてみた

    仕事が早い人ってかっこいいし、憧れますよね。自分も仕事を早く終わらせられるようになって、早く帰れるよ…

  2. 8b5c6a43c12ceeea8b4844a8fe15efc8_s

    今すぐ使えるコピーライティングの小技テクニック5選

    コピーライティングはスキルであるあなたはスキルとノウハウの違いがわかりますか?「スキル」…

  3. shame-927085_1280

    仕事をしたくない気持ちを切り替える6つの方法

    仕事をやらないといけないのにやる気が出ずに仕事をやりたくないと感じたことありますか?誰でも一度は思っ…

  4. 17335652abe725e7df9f8118128375ac_s

    忘れてたでは済まされない!パソコン内の重要なファイルのバックアッ…

    パソコンを使う上で避けることのできないリスク一昔前とは比較にならないくらい高性能になったパソコン…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

    ダメ上司か良い上司かで部下の成長が変わる!自分を成長させる…

    社会に出て毎日仕事をしていれば、どんな仕事をしていてもどんな会社で働いていても様…

  6. gori0I9A3217_TP_V

    ブログとSNSの違いを理解していますか?今更聞けないブログとSN…

    ビジネスでSNSとブログを利用している人もいるかと思いますがSNSとブログは違いはわかりますか?意外…

  7. ook161103154_tp_v

    仕事を効率化するにはマルチタスクはやめよう

    あなたは、マルチタスクと聞いてどんな印象を受けますか。業務を複数同時に進めてカッコいいビジネ…

  8. p1030672-edit_tp_v

    戦略と戦術の違いを理解していますか?

    ビジネスをやっていく上で戦略と戦術は、必要でネットビジネスも例外なく必要になってきます。普段から戦略…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP