sponsored link

仕事で失敗した時の対処法と失敗することのメリット

sponsored link

どれだけ仕事のできる人でも失敗はしてしまいます。何も失敗をせずに仕事をこなせる人はほとんどないですよね。仕事をしていれば失敗はつきものなので失敗したからといってひどく落ち込む必要はありません。

失敗した時に大切なことは、失敗した時の対処法です。失敗するということは、何かしら問題が起こるということです。起きた問題をしっかりと対処できれば自分も成長できますし、その仕事も長い目で見ればうまくいくはずです。なので失敗しても落ち込まずにしっかりと対処していきましょう。失敗した時に諦めて対処しないときに本当の失敗になってしまいます。

 

失敗のメリット

 

失敗したからといってそこで終わりではありません。失敗のにも必ず原因がありしっかりと対処すれば失敗もメリットになります。まずは、失敗にはどんなメリットがあるのかお伝えします。

うまくいかない方法を知ることができる

失敗したということは、その仕事でその方法では、うまくいかなかったということになります。うまくいかなかった事例が一つ増えたわけですよね。なのでうまくいくようにするためには、他の方法を試せばいいということです。そうすることで成功する可能性が大きくなります。

一回の失敗してしまったとひどく落ち込む人は考えすぎです。一回で成功することの方が珍しいのです。なので失敗しても気にしすぎないようにしましょう。失敗をしたことによって失敗する方法が一つわかったことになります。どうしたら成功するための方法を絞り込みやすくなったと考えることです。

自分自身が成長できる

たとえ失敗したとしてもその失敗から学べることは無数にあります。失敗から色々学ぶことができれば自分自身が成長することができますようね。失敗をするということは、自分の経験値が増えるということです。長い目で見ると色々な選択肢ができるようになるということです。なので毎回、うまくいくよりも時には、失敗を経験した方がいいのかもしれません。

失敗して経験を重ねることでその経験を元に問題を解決することもあるでしょう。失敗を重ねることで精神的にも強くなりますので難しい課題にもしっかりと取り組めるようになります。自分自身の成長だと考えれば失敗も失敗では無くなります。

成功に近づいている

失敗をするごとに成功に近づいているはずです。成功率が10%であれば10回チャレンジすれば必ず成功するということです。今やっていることがどれだけの成功率がわからない場合でも失敗するごとに必ず成功に近づいていて失敗の回数が増えるごとに成功する確率が上がっているのです。

これは、統計上のことなのでその通りにいくとは思えませんが、成功するためには1つのパターンだけでなくいくつかのパターンを用意して試していけば成功する確率は高くなります。いくつかのパターンを試すのは、仕事で行う上では特に難しいことではありませんよね。失敗してもいつか成功できると諦めずにチャレンジしていきましょう。

 

失敗した時の対処法

2d08cd5b3ccb1d7652ff25f911f33391_s

まずは謝罪する

自分が失敗することで誰かに迷惑がかかる場合があります。そのような時は、迷惑をかけた相手にすぐに謝罪しましょう。そして上司への報告も忘れてはいけません。相手への謝罪、上司への報告の対応が遅れると信頼や評価が一気に下がります。なので失敗した時は落ち込むよりも先に謝罪することが先です。

すぐに謝罪ができない人は、言い訳をしたり失敗を隠そうとします。そのようなことをしてもすぐにバレてしまい問題がさらに大きくなってしまいます。失敗した時はすぐに謝ることが大切です。そして上司に報告する時は、失敗した状況をわかりやすく伝えるようにしましょう。

なぜ失敗したのか分析する

相手への謝罪と上司への報告が済んだら次にやることは、失敗の分析をしなければなりません。失敗した理由がわからなければまた同じことを繰り返してしまいます。なぜ失敗したのかを分析して原因を突き止めてどのように改善するのか考えなければいけません。

失敗を分析するコツは、その失敗を客観的に見ることです。失敗を主観的に見てしまうと言い訳を探してしまいます。なので客観tr機に見る必要があるのです。そうすることでどこに責任があるのかしっかりと見つけることができます。

その失敗は忘れる

失敗を分析して原因がわかって改善ができればその失敗は、忘れてしまいましょう。改善できているのに失敗したといつまでも落ち込んでいては、他の仕事に集中することができません。自分の失敗を忘れるなんて無責任だと考える人もいるかもしれませんが失敗をいつまでも引きずってその失敗でストレス感じていてはよくありませんし、改善されているのにそのストレスのせいでまた失敗を繰り返す可能性もあります。なので、原因が解明して改善できたらその失敗は、忘れてしまってもいいのです。

失敗を恐れない

失敗してしまうとそtれがトラウマになって行動ができなくなってしまう人がいます。失敗を恐れて行動ができなくなる気持ちもわかりますが、消極的になりすぎて行動ができないと何も生まれなくなってしまいます。起こってない失敗を恐れてしまうのは、無駄なことですし一回失敗したからといって次も失敗するとは限りません。分析して改善することができているので失敗するはずがないのです。なので失敗を気にせずに行動することが大切です。

 

まとめ

仕事で失敗した時の対処法

  • まずは謝罪する
  • なぜ失敗したのか分析する
  • その失敗は忘れる
  • 失敗を恐れない

 

おすすめの関連記事

忙しいビジネスマンの寝不足対処法

仕事が楽しいと思って取り組んでいる人の共通している特徴

 

1P285760

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047治らないのは病気⁉︎常習になっている遅刻癖を直す方法とは

0081025c02d7d5b4bb15c2117d14000e_sGmail(ジーメール)意外と知らない受信トレイ・アーカイブ・タグの使い方とは?

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-C789_tokeiwokakuninsurudansei

    仕事の効率が格段に上がる!できる人に共通する時間管理の特徴とは…

    忙しい毎日を過ごすことは、充実した毎日を過ごすこととも言えますが、それは自分の心…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-max16011518

    自己効力感を高めると毎日のモチベーションも上がる

    やるなければいけないことがあるに、モチベーションが上がらないことありませんか?やらなければいけないと…

  3. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    説明下手はビジネスでは致命的です!説明下手になってしまう原因とは…

    仕事でもプライベートでも物事の説明をわかりやすくできる人は、良い印象がありますよね。説明をわかりやす…

  4. 2be7525faa4bebfadf1f33be37e0a63f_s

    30代以降で後悔しないために20代でやっておくべき5つのこと

    20代と言えば、様々な経験を積むことができる世代です。ビジネスでも勉強でも、プライベートでも、初めて…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp27_pp

    足組みが腰痛の原因に⁉︎デスクワークに潜む健康リスクとは

    確かに足組みして椅子に腰掛けていると、男性はダンディーに、そして女性はセクシ…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-dgthyjkvcytxhjcthxjc

    インプットの質を上げる読書術 意識するべき3つのポイント

    あなたは最近、読書していますか?純粋に本を楽しむのもいいですがそれだけではもったいないですよね。読書…

  7. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    Macに乗り換えたら知っておきたいFinderの3つの便利機能

    WindowsユーザーがMacに乗り換えた場合、最初はWindowsとの違いに戸惑うことが多いはずで…

  8. 5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

    体調が悪い時の過ごし方と3つの対策・対処法

    あなたはなんとなく体調が悪いと感じる日はありませんか?なんだか頭が働かない、眠気を感じる、なんとなく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP