Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

仕事の最中や休憩中に飲むと仕事がはかどる3つの飲み物

あなたは仕事中にどんな飲み物を飲んでいますか?もしかしたら、仕事中や休憩中の飲み物を買えるだけであなたの仕事がはかどり、作業効率が改善される可能性があります。今回の記事で仕事がはかどる飲み物を紹介するので、ぜひ試してみてください。

たとえ仕事の最中でも飲み物を飲んで水分補給をするのは重要

a7df459484ffb32af17c5051beb0646a_s

私たち人間の体の半分以上、60%~70%は水分でできているといわれるように、私たち人間にとって水分は非常に重要になります。

そのため、私たち人間はこまめに水分補給をすることが求められます。それはたとえ仕事の最中であってもです。脱水症状など、水分補給を怠れば、命に関わる重大な症状につながる可能性があるのです。

また、命に関わる重篤な状態にならなかったとしても、集中力を欠いたり、体調不良を起こしたりと、仕事や作業の生産性、パフォーマンスを下げる原因になってしまいます。

そのため、たとえ仕事の最中であっても、のどが乾いたと感じれば、飲み物を飲んでこまめに水分補給をすることは重要になりますし、もちろん、休憩中も水分補給をしっかりと行う必要があります。

せっかく水分補給をするなら、仕事がはかどる飲み物を!

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

そして、せっかく仕事の最中や休憩中に飲み物を飲むのなら、仕事がはかどるようになる、生産性を上げることのできる飲み物にしたいですよね。

もちろん、好きな飲み物を飲むのもいいですが、体に悪い飲み物を飲んで、体がだるい、眠いとなってしまったら、水分補給によって仕事がはかどるどころか、逆に生産性やパフォーマンスを下げてしまう原因になってしまいかねません。

食べ物と同様に、飲み物に気を遣うだけでも仕事の生産性、パフォーマンスを大きく上げて、仕事がはかどる状態を作り出すことができます。

では、それはどのような飲み物なのでしょうか?

今回は、仕事がはかどるようになる、仕事の最中や休憩中に飲みたい飲み物を3種類紹介していきますので、迷った際にはぜひ参考にしてくださいね。

仕事の最中や休憩中に飲むと仕事がはかどる3つの飲み物まとめ

仕事の最中や休憩中に飲むと仕事がはかどる飲み物1:コーヒー

まず最初は「コーヒー」です。仕事の最中に飲んでいる人も多い飲み物ではないでしょうか?

仕事が一段落して休憩するときにコーヒーを入れて飲むと一息ついてリラックスできますよね。

また、もうひと頑張り!って思った時にもブラックのコーヒーを飲むと頭がスッキリして、眠気も吹き飛ばすことができます。

このように、コーヒーの香りにはリラックス効果があると言われていて、休憩中に一息ついて休むには最適な飲み物となるのです。

そして、コーヒーに多く含まれるカフェインには覚醒作用があるので、仕事をもうひと頑張りしたいと思った時に飲めば、目が覚めて頭がスッキリしますので、仕事がはかどるようになります。

ただし、コーヒーには利尿作用がありますので、「水分補給」の飲み物としてはあまり高い効果を期待することはできません。

仕事の最中や休憩中に飲むと仕事がはかどる飲み物2:ハーブティー

次に、ハーブティーです。ハーブティーの香りには、リラックス効果をはじめ、さまざまな効果があると言われています。

たとえば、カモミールティーの甘い香りには、高いリラックス作用があり、興奮してしまった精神を落ち着かせてくれる効果が期待できます。夜眠る前に飲むことで熟睡できると呼ばれている香りなのです。

そのため、休憩中に飲むんでリラックスするためにはベストな飲み物と言うことができます。

逆に、ペパーミントティーには、気持ちをスッキリさせて、目を覚ます効果があると言われています。仕事の最中にすっきりしたいなら、ペパーミントティーもおすすめになります。

そして、ハーブティーにはコーヒーや普通の紅茶のようにカフェインが含まれません。そのため、カフェインが苦手な人や、カフェインが摂取できない状態でも飲むことができる飲み物です。

仕事の最中や休憩中に飲むと仕事がはかどる飲み物3:果汁を多く含んだフルーツジュース

最後に、果汁を多めに含んでいるフルーツジュースです。

私たち人間の脳がエネルギーとして利用するのは「ブドウ糖」です。つまり、フルパワーで仕事をしていくためには、ブドウ糖というエネルギーが必要不可欠ということになるのです。

そして、体内に吸収されるスピードが最も早いブドウ糖の一つが、果物に含まれるブドウ糖になります。ということは、果物を搾った飲み物である果汁100%のジュースは、非常に効率的にブドウ糖を摂取することができる飲み物ということになります。

特に、ブドウ糖が不足してしまいますと、「低血糖」という、私たちの脳が生命に関わる効きを感じている状態になってしまいますので、ブドウ糖は非常に重要なエネルギー源となるのです。

フルーツジュースを飲むことによって、仕事に必要なエネルギー源のブドウ糖を効率的に摂ることができますので、仕事がはかどる状態を作ることができるようになるのです。

まとめ

コーヒー、ハーブティー、そして、フルーツジュース、これらの飲み物を仕事の最中や休憩中にうまく飲むことによって、高い生産性を維持して、仕事がはかどる状態を続けることができます。

ぜひ、参考にしてくださいね。

オススメ記事、関連記事はコチラ
仕事・勉強の最中におすすめ!作業がはかどる3つのおやつ・お菓子
ノマドワーカー必見の仕事できる・はかどるカフェの選び方

  • コメント: 0

関連記事

  1. 綺麗な部屋を維持するための3つのルール

  2. 集中力の無い人でもすぐに仕事に取り掛かれるスピード仕事術

  3. 飲んだ翌日も気分スッキリ仕事に集中!二日酔いを即解消する治し方とは

  4. 会社の行事は強制参加⁉︎人間関係を悪くせず会社の花見を上手に断る方法

  5. ネットビジネス初心者の成功と失敗の分かれ道はスピード感にある⁉︎

  6. 毎朝の遅刻ギリギリ出社を改善!二度寝せずに起きれる快適起床術とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。