Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

説明下手はビジネスでは致命的です!説明下手になってしまう原因とは?

仕事でもプライベートでも物事の説明をわかりやすくできる人は、良い印象がありますよね。説明をわかりやすくできると頭が良さそうに見えますし話がとても上手な人が多いです。なので周りの人かも信頼を得ていて仕事ができる人だと思われます。

説明上手な人とは逆に説明が下手な人もいますよね。このような人の説明は、何を言っているのだかい理解できない場合が多いです。なので説明が下手な人は、コミュニケーション能力も低い傾向にあり、仕事ができないと思われてしまい信頼を得ることが難しいです。

説明が下手な人の特徴は、話が無駄に長い、言葉がすぐでてこない、どこが要点なのわからない、「あの」「えっと」という言葉が多いなどこのようなことが会話をして感じるのであればその人は、説明下手と言えるでしょう。相手に説明は、うまく伝わらいので注意が必要です。

 

説明上手な人と説明下手な人の違い

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

説明が上手な人と下手な人では、大きな違いがあります。説明が上手な人は伝えたい要点をまとめて、難し良い言葉使わず誰もが理解できるわかりやすい言葉を選んで説明します。

一方、説明下手な人は、伝えたい要点がまとまっていないのでダラダラとどうでも良いような話を始めます。話がまとまっていないので当然ですが相手からすると何を言いたいのかが分かりません。

説明上手な人と説明下手の人の違いは、相手に対する思いやりがあるかどうかです。説明下手な人は、自分のことしか考えていません。自分の言いたいことを伝えることで精一杯で、相手がしっかりと理解できるかどうかは、気にしていないのです。しかも自分の中では当たり前は相手も当たり前に知っていると思っていますが自分の当たり前は相手にとっては当たり前ではありません。こことが理解できずに自分を中心にして説明してしまうから話が伝わらないのです。

 

説明が下手になってしまう原因

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SEP_329915201730

結論がはっきりしていない

説明が下手な原因の大きな理由として結論がはっきりとしていないことです。結論がはっきりしていないと相手は、結局どう言うこと?と疑問に思ってしまい話を理解できません。説明なの内容が多少悪くても結論はしっかりとしていれば伝えたいことは、伝えることができます。なので最後は、はっきりとした結論で閉める必要があるのです。

話が脱線してしまう

話をしているとちょっとしたきっかけでいろいろ方向に話が脱線してしまう人がいますよね。そのような人は、しゃべるのが好きな人に多いような気がします。あまり話が脱線してしまうと無駄な情報が多くなってしまうので判しの内容が何がわからなくなってしまい理解できません。脱線すると話が長くなっていしまいます。そうすると養鶏な情報が増えてしむので内容がブレてしまい、結局何が言いたいのかわからなくなってしまいます。

話の内容がしっかりと整理できていない

説明が下手な人は、何を伝えたいのか話を整理しないまま話を始めるのため、話をしていくうちに自分でも何を言っているのかわからなくなってしまいます。特に、説明をすることに慣れていない人は、焦ってしまうので話の内容が整理できないことが多いです。また、理解力や思考力がない人も話を頭の中で組み立てることができません。自分で話の内容がわかっていないので当然ですがその話は、相手には伝わりません。

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-suzuki0I9A6739_1

語彙力がない

語彙力がないと言葉が出てこなかったり、うまく表現することができないので話は、伝わりにくくなります。具体的な説明ができず抽象的になってしまうのです。例えば、「スーパーは遠いです」よりは、「ここからスーパーまでは歩いて10分かかります」このように具体的にする相手もイメージしやすいですよね。説明は、言葉の選び方で大きく印象が変わってしまう場合があります。なのでその状況にあった言葉を選択しなければならないのです。語彙力が少ないとその場にあった言葉を選ぶときに選択肢が少ないので説明が上手にできないのです。

話の中に多くの情報を詰めようとしてしまう

自分に自信がない人は、説明をするときに丁寧に説明しようとしてしまいます。丁寧に説明しようとすることはいいことなのですが、丁寧にしょうとするあまり多くの情報を伝えようとしてしまうのです。相手からすると情報量が多くなると理解しなければいけないことが増えてしまうので逆にわかりづらくなってしまいます。説明上手な人は、不要な情報はできるだけ削って相手に必要な情報になるようにするのです。なので少ない情報でもしっかりと説明できるのです。情報を詰め込み過ぎることで話を複雑にしてしまうのは、説明下手な人にありがちなケースです。

主語がない

説明下手な人は、主語をよく省略してしまいます。これは、相手のことを考えずに自分目線で説明してまうからです。主語がなく唐突に喋りかけられたことありませんか?そのときは、多くの人は、誰が?疑問に思うと思います。話をしている本人は理解しているのいいのですが相手からすると主語がないとどのような話なのか理解できないのです。

 

まとめ

説明が下手になってしまう原因

  • 結論がはっきりしていない
  • 話が脱線してしまう
  • 話の内容がしっかりと整理できていない
  • 語彙力がない
  • 話の中に多くの情報を詰めようとしてしまう
  • 主語がない

説明下手な人は、相手に対して思いやりがありません。まずは、相手と話をするときはそこを意識するようにしてください。そうするおことで説明下手になってしまう原因も少しづつ解消していくはずです。

 

オススメの関連記事

忙しいビジネスマンの寝不足対処法

仕事で失敗した時の対処法と失敗することのメリット

 

1P837560 (1)

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 単純なミスを繰り返してませんか?今すぐできる!ミスを防ぐ3つの方法

  2. 日常生活でできるコピーライティング上達のコツと勉強方法

  3. セールスレターのヘッダー(ヘッドライン)作成の3つのコツ

  4. 職場の上司や先輩から理不尽な八つ当たりをされた時の対処方法

  5. 自分にあった適切な目標を設定をする3つのコツ

  6. インターネットの情報は不十分⁉︎本の情報との違いとは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。