sponsored link

ノマドワーカー必見の仕事できる・はかどるカフェの選び方

sponsored link

ノマドワーカーにとって、重要な仕事場所、作業場所の一つがカフェですよね。今回は、ノマドワーカーにおすすめの、仕事できる、仕事がはかどるカフェの選び方をご紹介していきます。

ノマドワーカーにとって重要な仕事場所、カフェ

6cb116d58dcf0410a59005378d3e80b6_s

「ノマドワーカー」場所にしばられることなく、どこでも仕事ができる、IT時代が実現した新しい働き方です。職場、自宅、移動中、場所を問わず、いつでも好きなタイミング、好きな場所で仕事が出来るノマドワーカーですが、ノマドワーカーにとって重要な作業場所となるのが、「カフェ」ですよね。外出先でもふらっと入って仕事ができますし、旅行先でも腰を据えて、落ち着いて仕事ができる数少ない場所がカフェです。

もちろん、ノマドワーカー以外でも、カフェで仕事をしてみたり、パソコンを開いて作業をしてみたことがある人もいるでしょう。実際にカフェで仕事や作業をしてみると分かるのですが、想像以上にはかどりますよね。

自宅と違い、マンガやテレビ、ゲームなど、誘惑となり、集中力を阻害する要因が一切ありません。しかも、周りの人間の目もありますので、「サボるわけにいかない」という自制心も働きます(実際は言うほど周りの人間は気にしていませんが)。

また、カフェで仕事をするにはお金を払ってコーヒーなどを注文する必要がありますので、「その分、ちゃんと仕事をしなくちゃ」という、お金を払ったことに対しての意識も働きます。

そのため、カフェという場所はノマドワーカーにとって、また多くの人にとって、仕事できる、仕事がはかどる重要な場所になるのです。

ノマドワーカーにとって重要なカフェ選び

life_66_mika

そこで重要になるのが、仕事できる、仕事がはかどるカフェの選び方になるのです。カフェと一口にいっても、数多くの種類がありますよね。たとえチェーン店の大型カフェだとしても、立地や地域性によって個性が出てきますので、全てのカフェが同じ雰囲気、同じように仕事ができるとは限りません。

ですので、ノマドワーカーにとって、いや、カフェを利用して仕事や作業をするすべての人にとって重要になるのが「カフェ選び」です。仕事できる、仕事がはかどるカフェに入ることができれば、それだけで仕事の効率が上がりますし、充実した時間を過ごすことができます。

その一方で、カフェ選びに失敗してしまえば、仕事ができない、はかどらない上に、お金や時間までムダにしてしまいますよね。そこで、今回は、ノマドワーカーにとって重要なカフェの選び方をご紹介していきます。

ノマドワーカー必見の仕事できる・はかどるカフェの選び方

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

ノマドワーカー必見の仕事できる・はかどるカフェの選び方1:仕事・勉強OKのカフェを選ぶ

カフェで仕事をしたり、作業、勉強をする人が増えてきたことから、最近では、カフェの店内での仕事や勉強を禁止しているカフェも増えてきています。仕事や作業、勉強によってカフェのテーブルや座席を占拠する身勝手なノマドワーカーが増えてしまったことが原因になります。

そのため、まずは第一条件として、仕事や勉強を禁止していないカフェを選びましょう。仕事や勉強を禁止している場合、カフェの入り口や店内にその旨が書かれた紙やポスターがあるはずですので、実際に注文や着席する前に確認しておきましょう。

同じチェーン店のカフェでも、店によっては仕事ができる場合もありますし、禁止されてている場合もあります。同じチェーン店だからと考えずに、必ず確認しましょう。

そのようなカフェでは、私たちノマドワーカーも気持ちよく仕事ができませんし、お店にも迷惑がかかってしまいます。だれも得しないことになりますので、この部分は徹底して選ぶようにしていきましょう。

また、たとえ仕事できるカフェだとしても、混雑時には退店をするか、何かしらフードやドリンクを注文するなど、最低限のマナーに気を遣えることも大切になってきます。

ノマドワーカー必見の仕事できる・はかどるカフェの選び方2:電源が確保できるカフェを選ぶ

次に、パソコンの電源が確保できるカフェを選びましょう。ノマドワーカーがカフェで仕事をする場合、ノートパソコンを使って仕事をすることになりますが、その時に問題になるのがバッテリーですよね。

ノマドワーカーに人気のApple社のMacBook Pro Airをはじめ、最近発売されたような新しいノートパソコンは、長時間駆動可能なバッテリーを搭載しているモデルも多いですが、それでも長時間の仕事・作業をする上では不安が残りますよね。ましてや、数年前に発売されたノートパソコンでは、電源なしでの仕事・作業なんて考えられないはずです。

そこで重要になるのが、「電源の確保」です。カフェによっては、ノートパソコンやスマートフォンの充電用に電源を貸し出してくれてる店舗もありますので、電源が使える席があるかどうか、店内を見回してみましょう。

ちなみに、貸し出し用のコンセントではない場所で充電をしてしまうと、それは電気の窃盗として罪に問われる可能性がありますので、要注意が必要になります。

ノマドワーカー必見の仕事できる・はかどるカフェの選び方3:背後が壁になっている座席があるカフェ

私たち人間は、もともと野生の中で狩りをして生きてきた動物です。そのため、生存本能として、背後に人がいないか、危険性がないか気になるようにプログラムされています。

それは仕事中、作業中でも同じです。背後に空間がある座席では、背後が気になって仕事、作業に集中できなくなってしまいます。また、仕事中、作業中のパソコンの画面を誰かに覗かれるのもあまり良い気分ではありませんよね。その点からも、背後が空間ではなく、壁になっているというのは重要な条件になるのです。

選び方2の電源が確保できると両方同時に満たすことは難しいかもしれませんが、もし背後が気になって仕方ないと感じる場合には、1度背後が壁になっている座席を試してみることをおすすめします。

まとめ

以上が、ノマドワーカー必見の仕事できる・はかどるカフェの選び方のポイントになります。ぜひ、参考にして、あなたのお気に入りのカフェを探して見てくださいね!

オススメ記事、関連記事はコチラ
MacBook Pro Airはどっちがいい?13インチの重さ・サイズ・違いを比較
スマホ・パソコンのバッテリーを長持ちさせる方法・やり方

sponsored link

ba47ba84f5003d830581c9ba7f7b7486_sビジネスに必要な好感度をあげる話し方の秘訣とは?

YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V上司にも向き不向きはある⁉︎優秀な上司か見極める特徴とは

関連記事

  1. 985fdd1f377b6b2d75f66518210a69aa

    ビジネスに役立つ心理学の種類と活用法

    心理学についての本がたくさん出版され、カウンセリングやNLPなど心理学に関する資格も幾つかあります。…

  2. 2

    商用利用可! 使いやすさ抜群! 15の日本語フリーフォント

    巷には多数のフリーフォントが存在します。今回は、商用利用可能で使い勝手がいい日本語フリーフォント…

  3. ishishi7455_hunehaiku

    最強の目覚まし時計「光目覚まし時計」を自作する方法

    朝、予定した時間にちゃんと起きることはできていますか?…

  4. memo

    ブログの文章力を向上させてくれるツール6選

    日々、ブログを書いている人ならわかると思いますが、書けば書くほど文章力が上がっていきます。書く速…

  5. Break

    正しい休憩の取り方で、完璧にスケジュールを管理する方法

    あなたは一日に何時間働けますか?栄養ドリンクのCMソングではありませんが、即座に答えられなけ…

  6. ck0i9a92162_tp_v

    ノマドワーカーとして稼ぐのに仲間は必要?ビジネス向けSNS・サー…

    ノマドワーカーの皆さん、仲間やビジネスパートナーはいますか?ノマドワ…

  7. 01

    ビジネスに最適なキーボードは何か?疲れないキーボードの選び方

    あなたは今日もパソコンに向かって仕事をしていることと思います。仕事でブログを書く、企画書を書く、…

  8. 8ba0cb4cs

    ブログをあっという間にスラスラ書き上げるコツ

    仕事でもプライベートでも、ブログを書いている人は多いです。しかし、ほとんどの人が記事を書くのに苦…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP