仕事をしたくない気持ちを切り替える6つの方法

仕事をやらないといけないのにやる気が出ずに仕事をやりたくないと感じたことありますか?誰でも一度は思ったことあるのではないでしょうか。しかしこのような仕事をやりたくないという気持ちが続くのは良くありません。嫌な気持ちが続くと精神的に良い状態ではありませんしひどくなれば精神的な病になる可能性もあります。なので仕事をやりたくないという気持ちをいつまでも放置しておくわけにはいかないのです。仕事をしたくないという気持ちを切り替える方法を紹介していきます。

 

仕事をしたくないという気持ちを切り替える6つの方法

shame-927085_1280

仕事をしたくない理由を整理する

仕事をしたくない気持ちになるときは何か理由があるはずです。なんとなくやる気が出ないと感じている場合もあるかもしれませんがそのようなときは頭が働いておらず思考が停止している状態だからです。このようにやる気がなく思考が停止している状態が続くと仕事をしたくないという気持ちがさらに増してしまいます。

仕事をしたくないと思ったらまずはその理由を考えて整理してみましょう。仕事が自体が嫌なのか上司や同僚との人間関係、仕事とは全く関係ないことで落ち込んでやる気が出ないのかな理由は必ずあるはずです。冷静になって理由を探してみましょう。そうすると仕事をやりたくない理由が明確なって今後の対策がわかってきます。

仕事をやりたくないと思っても仕事は休まない

仕事をやりたくないと感じた時に会社を休もうかなと思ったことありませんか?会社を休んでしまえば仕事をしなくても良くなります。しかし仕事をやりたくないと感じていて会社に行きたくないと思っても休まないでください。人は楽な方に流れていってしまいます。仕事をやりたくないと感じて一度、会社を休んでしまうとまた同じ気持ちになったときは迷わず会社を休む選択するようになるでしょう。

また仕事をサボってると罪悪感を感じます。そうすると仕事に行きづらくなってしまい会社を休む選択をしてしまいます。これが続くと仕事をしたくないという気持ちが強くなってしまいます。体調不良の時は会社を休んで休養しなければいけませんが、仕事のやる気がないだけならば会社に行くようにしてください。

自分へのご褒美を用意する

ご褒美があると頑張ろうという気持ちになりますよね。ご褒美があると子供は勉強や習い事を頑張ります。それは大人になっても同じです。週に1回自分の好きなお店で食事をしたり、仕事の区切りがついたら好きなスイーツを買って食べる、欲しかった時計があれば買うなどなんでも良いので自分にご褒美をあげましょう。

仕事が大変でも楽しみがあれば仕事を頑張ることができます。仕事に前向きになり仕事をしたくないという気持ちもなくなくなりやる気も出てきます。

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

体を動かす

仕事をしたくないと感じている時は気分が落ち込んでいる時が多いです。気分が落ち込んでいるとん仕事だけでなく他のことに対してもやる気が出ません。そうすると家から出ることも億劫になるので家の中に引きこもりがちになっていしまいます。そんな時は体を動かすと気分転換になります。

そんな仕事もしたくないし他のこともやる気が出ないのに運動なんかできるはずないと思った人もいるかもしれません。運動すると気分がすっきりしませんか?動き出すまでは気分が乗らないかもしれませんが動き出せば少しずつやる気もでてきます。運動することで気分がすっきりしてやる気も湧いてくることがわかっていれば最初は気分が乗らないかもしれませんが敢えて運動をしてみましょう。気分がすっきりして仕事を頑張ろうという気持ちに変わるはずです。

仕事が休みの時に旅行をしてみる

仕事をやりたくないと感じる時は落ち込んでいる時です。そのような時は気分転換をする必要があります。旅行は気分転換に最適です。いつもの生活からちょっとだけ離れれば新鮮な気持ちを味わうことができます。日帰り旅行やドライブしながらいったことない場所に行ってみるなど仕事が休みの日に行けるちょっとした旅行で十分です。

旅行をすることでリフレッシュすることができます。そうすると気分も新たに仕事を頑張ろうと前向きな気持ちになることでしょう。また自分の知らないと場所を知ることでいつも生活している住み慣れた場所に良さを感じることができるかもしれません。

現状を見つめ直してみる

今の仕事が本当に嫌で仕事をしたくないと感じてしまっている場合もあるかもしれません。通勤に時間がかかる、上司が嫌い、残業や休日出勤が多いなど理由は色々あると思います。このように仕事が自体が嫌になっている場合は現状を見直してみましょう。もしかしたら転職という選択肢も出てくるかもしれません。

現状を客観的に見ることで今まで見えなかったものが見えたりわかったりするかもしれません。しっかりと現状把握しそこで仕事を続けるか転職をするか選択するのも良いのかもしれません。本当に嫌なことを無理して続けていると精神的にもよくありません。

 

まとめ

仕事をしたくないという気持ちを切り替える6つの方法は

  • 仕事をしたくない理由を整理する
  • 仕事をやりたくないと思っても仕事は休まない
  • 自分へのご褒美を用意する
  • 体を動かす
  • 仕事が休みの時に旅行をしてみる
  • 現状を見つめ直してみる

もしあなたが仕事をしたくないと感じたら気持ちを切り替える6つの方法をためしてみてください。仕事をしたくないという気持ちが切り替わりますよ。

 

オススメの関連記事

自信喪失をしてしまう原因とは?自信喪失から立ち直る3つの方法

時間を効率よく使うためのスケジュールを立てる3つのポイントとは?

 

あなたにオススメの書籍

1L876560

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 仕事ができない自分が嫌でイライラするときに立ち直る3つの方法

  2. 睡眠不足でも集中力を保つ方法!寝不足での車の運転は危険!

  3. 説得術の基本、古代ギリシャから伝わるアリストテレスの三段論法

  4. スマホで無料マンガサイトからダウンロードしたマンガを読む危険性

  5. マイナンバーカードは引越し後でも申請できる?引越し後の申請方法まとめ

  6. 仕事が辛くて苦しい!会社を辞めたい時に楽になる考え方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。