sponsored link

YouTubeチャンネルの作り方、基本中の基本

sponsored link

最近では、プロモーション・情報発信ツールとしてYouTubeを活用している人が多くなってきました。
動画の再生や評価、チャンネル登録をするだけならば、YouTubeチャンネルを作る必要はありませんが、
動画をアップロードするためには、チャンネルを作成しなければいけません。
今回は、YouTubeチャンネルを作成する方法や注意点を解説します。

 

Googleアカウントを作成する

 
まず、YouTubeチャンネルを管理するためのアカウントを作ります。
アカウントとは、Googleアカウントのことです。

※ 既にYouTubeチャンネル用のGoogleアカウントを持っている場合は、この項を読み飛ばして次へ進んでください

下記のリンクから、Googleアカウントの作成ページに移動します。
https://accounts.google.com/signup?hl=ja

y1

必要項目を入力し、「次のステップ」をクリックしてアカウント登録します。
Googleアカウントが作成できたら、このアカウントを使ってログインします。

 

チャンネルを作成する(個人の場合)

 
では、チャンネルを開設してみましょう。
チャンネル名は個人名以外にも、企業やブランド名などで作ることも可能です。
どちらのチャンネルも無料で作成できます。
用途に合わせて、チャンネル名を考えましょう。

さきほど作成したアカウントを使って、YouTubeにログインします。
トップページの右上のアイコンをクリックすると、歯車のアイコンが出てきますので、クリックします。

y5a

左メニューの【概要】タブから【アカウント情報】内の【チャンネルを作成する】をクリックします。

y1b
すると、以下のような画面が出てきたら【OK】ボタンをクリックします。

y2a
これで、新しいチャンネルが開設されました。

y4
 

チャンネルを作成する(企業の場合)

 
会社などの団体名を使用して、チャンネルを作成する事もできます。
個人の時と同様の手順で、設定ページの概要タブから【チャンネルを作成する】をクリックします。
そして【ビジネス名などの名前を使用する場合は、ここをクリックしてください】をクリックしてください。

y2b
以下のような画面が表示されますので、好きなチャンネル名を入力してカテゴリーを選択します。

y3a
利用規約を読んで、問題なければ【完了】ボタンでチャンネルが開設されます。

 

トップ画像の追加、変更

 
チャンネルのプロフィール画像や、説明文のカスタマイズなどもしておきましょう。
トップページ左側の【マイページ】をクリックして、設定画面に入ります。
チャンネルには画像を2枚、掲載することができます。
それが【プロフィール画像】と【チャンネルアート画像】です。
表示エリアの右上にある【鉛筆マーク】をクリックし【チャンネルアートを編集】をクリックすると、画像の追加や変更ができます。

y1a

推奨画像サイズは以下の通りとなります。
・プロフィール画像 横880ピクセル 縦880ピクセル
・チャンネルアート画像 横2560ピクセル 縦1440ピクセル

画像の設定が完了したら、チャンネルの説明文も編集しましょう。
トップから【概要】タブをクリックすると【チャンネルの説明】というボタンがありますので、そちらをクリックしてください。

y2a1

すると【チャンネルの説明】欄が出てきますので、説明文を入力して【完了】ボタンをクリックします。

y3a1

ユーザーや検索エンジンにチャンネルを見つけてもらうため、説明文は重要です。
なお説明文は1000文字まで入力できますが、文字数が多い場合は、後半が非表示となってしまいます。
ユーザに読んでほしい情報は、前半に入力してください。

 

チャンネルの詳細設定

 
チャンネルの詳細設定を変更しましょう。
ナビゲーション部分の【鉛筆マーク】をクリックして【チャンネル設定】を選択します。

y4a

チャンネルのキーワードや広告などの設定も可能です。
AdWordsとも、このページから連携することが出来ます。

 

まとめ

 
YouTubeで成功するコツは何よりも【継続する】ということです。
動画を定期的にアップロードして、チャンネル登録数を増やすよう頑張って運営していきましょう。

sponsored link

20140211084916ac51分1秒を無駄なく運用するための7つの時間管理術

gazou1売れるキーワードの探し方

関連記事

  1. ao1

    無料でおしゃれなサイトを作れるサービスが登場!【アメーバオウ…

    サイバーエージェントと言えばアメーバブログが有名ですが、他にも【Ameba Ownd(アメーバ…

  2. 4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

    フリーメールのPC・スマホで使える3つのおすすめサービス

    あなたはフリーメールサービスを活用できていますか?誰でも無料・匿名で利用できて、複数のアドレスが利用…

  3. max16011508_TP_V

    オススメのSkype(スカイプ)オンライン英会話教室3選!

    英語がずっと話せずに悩んでいませんか?英語を話してみたいとずっと思いながら、…

  4. gori0I9A3217_TP_V

    電子書籍でおすすめの人気アプリ・サービスの使い方まとめ

    あなたは電子書籍アプリやサービスを使っていますか?専用の電子書籍リーダーやスマホ・タブレットを持ち歩…

  5. 129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_s

    ブログ・サイトの記事更新に必須のライティング効率化ソフト

    ブログやサイトの記事更新の時間を短縮するにはブログやサイトの記事を作成するラ…

  6. MBP9V9A8418_TP_V

    Macを快適に使うためのおすすめ設定とアプリ・ソフトまとめ

    あなたはMacを快適に使いこなすことができていかますか?特に、仕事でもMacを使うという場合、Mac…

  7. timemachine

    Time Machine(タイムマシン)はMacユーザー最強の最…

    あなたはパソコンのバックアップをしっかり取っていますか?データのバックアップを取ることは非常に重要で…

  8. hao123

    Hao123を完全削除しアンインストールする方法

    hao123とは何か『hao123』は中国で盛んに使用されている検索エンジンの『百度(バ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP