sponsored link

忙しいビジネスマンの寝不足対処法

sponsored link

仕事が忙しいと帰宅時間が遅くなり寝る時間が遅くなってしまいます。そうすると毎日が、寝不足になってしまい体の不調を感じることもあるかもしれません。寝不足もすぐに解消できればいいのですが仕事が忙しいのでなかなか解消できません。

寝不足が続くと心身共に疲れがたまってしまいます。そうすると体に悪影響を及ぼす症状が出てきて仕事どころか日常生活にまで影響が出て思うような生活ができなくなるかもしれません。

睡眠は人にとってとても重要で、体や脳の疲れとる、ストレスをとる、ホルモンを分泌して再生するなどとても大切なことなのです。仕事をできる限り頑張ったり、思っ切り遊んだときは疲れてしまいますし、仕事での責任感からプレッシャーや緊張感、不安などを感じることもありそこからストレスや精神的に疲れてしまうことがあります。これらは、睡眠をしっかりとることで体を休めることができ疲れが取れるので毎日、元気に過ごすことができます。

また女性は特に気になると思いますが美肌ホルモンや成長ホルモンは、寝ている時に分泌されると言われてますよね。毎日を元気に過ごすためには十分な睡眠をとることがとても重要なのです。十分な睡眠が取れず寝不足になると出てくる主な症状は、疲労感・頭痛・吐き気・めまい、集中力・記憶力・思考力の低下、すぐにイライラしてしまう、肌荒れ、常に眠いなどが挙げられます。

最近寝不足気味かなと感じている人は、症状が出ているかもしれませんので確認してみてください。そしてできる限り睡眠をとるようにして寝不足を改善していきましょう。とはいえ、毎日仕事が忙しくなかなか寝不足を解消することができない人もいると思います。そのような人のために寝不足の対処法を紹介します。

 

忙しいビジネスマンの寝不足対処法

ANJ86_suyasuya_TP_V1

昼寝をする

睡眠不足を解消するには、やはり睡眠をとるのが一番です。不足している部分を補うことになるのですが昼寝をしすぎてしまうと今度は、夜寝る時に支障を出てしまいます。会社では、なかなか眠れないので昼寝をとるのはちょっと難しいかもと思う人もいるかもしれません。

昼寝は、15分〜20分ほどとるだけで十分に効果があると言われています。昼寝は、夜の睡眠時間の約3倍の疲労回復効果があると言われています。20分ほどの短時間の睡眠だけで寝不足になると出てくる症状である記憶力や集中力の低下が改善されて仕事の効率がアップすることがわかっています。昼休憩に昼寝をすることで午後も効率よく仕事ができるのです。

自分の好きな匂いでリラックスする


誰にでも自分は、この匂いが好きだというのありますよね。自分の好きな匂いを嗅ぐと嗅神経を通して脳へ伝わり、気分や感情にいい刺激を与え、自律神経やホルモンのバランスを整えてくれます。このように匂いでもリラックスすることができるのでアロマはおすすめです。

アロマには、いろいろな効果のものがあります。寝不足になると疲労感やイライラした気分になる時があります。そのような気分を改善する効果あるアロマもあるのです。アロマは、寝不足以外の時でもリフレッシュできるのでオススメです!

アロマの効果一覧です。

・ユーカリ・・頭をすっきりとさせ精神を集中させる効果があります
・ティートゥリー・・気分をリフレッシュさせ、疲労しているときに気分を高めてくれます
・ローズマリー・・疲労している時に気分を高める効果があり、頭を鮮明に記憶力をアップします
・レモン・・気分をリフレッシュさせ、頭をスッキリし記憶・集中力をアップする効果があります
・ローズ・・イライラ気分を和らげストレス軽減になります
・ラベンダー・・神経の緊張や不安を取り除き、気分をやらわげるので疲労快復・リラックスに効果があります
・ネロリ・・ 緊張やプレッシャーを取り除き、リラックスさせてくれます
・サンダルウッド・・ストレスを和らげ、穏やかな気分にします

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

ツボ押しをする

睡眠不足になると頭痛や吐き気、めまいの症状が出る時があります。そのようなときは、ツボ押しすることも効果的です。ツボ押しは、世界保健機構でもツボ押して刺激すると効果があると認めています。できればお風呂上がりなどの血行がいい時にツボ押しをするのが効果的ですが、体調が悪いと感じたらまずは、ツボ押しをしてみましょう。

・百会(ひゃくえ)・・頭頂部にあり、頭の真ん中と両耳を結んだ線が交差する点がそれです。寝不足解消や頭痛、リラックス効果もあり、万能のツボと呼ばれています

・湧泉・・足の指を曲げた時にできるくぼみ(足裏の中央のやや上のへこんだ場所)にあるツボ。頭痛や疲労の回復、リラックス効果があります

免疫力を高める食材を使った食事にする


睡眠不足になると免疫力が低下してしまいます。免疫力が低下することで体調を崩しやすくなり風邪などがひきやすくなったり、持病がある場合は、症状が悪化する場合もあります。免疫を高めるということは低体温を改善することにもつながります。免疫力を高める食事を摂ることを心がけて、免疫力をアップさせましょう。

免疫力を高める食材

・ヨーグルト・・免疫細胞の7割が腸に存在しているので、腸内環境を整えるのが1番!ビフィズス菌や乳酸菌、プロテクト乳酸菌を摂り入れ腸内環境を整えましょう。

・生姜・・ウイルスを殺菌する働きがある成分をもつ生姜。血流をよくし体をポカポカ温めてくれるので体温も上がり免疫力もアップ。

・鶏肉・・胸肉には疲労回復になる成分が含まれているので免疫力アップにつながります。またタンパク質やビタミンAも豊富に含まれているので風邪予防にもなります。

・お茶・・ルイボスティーには腸内環境を整える作用があり、緑茶にはカテキンやポリフェノールが豊富に含まれ、
ウイルスを防いだり、酸化を防ぐ作用があり免疫力アップにつながります。

・海藻類・・昆布やわかめなどの 類は食物繊維が多く、腸内環境を整えてくれます。

そのほかにもほうれん草やニンジン、トマトなどの抗酸化作用のある食材や、免疫細胞を作るタンパク質など栄養バランスを考えて食事に取り入れていくようにしましょう。

 

まとめ

忙しいビジネスマンの寝不足対処法

  • 昼寝をする
  • 自分の好きな匂いでリラックスする
  • ツボ押しをする
  • 免疫力を高める食材を使った食事にする

 

おすすめの関連記事

仕事が楽しいと思って取り組んでいる人の共通している特徴

自分にあった適切な目標を設定をする3つのコツ

3T907660

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913ダメ上司か良い上司かで部下の成長が変わる!自分を成長させる上司の特徴・条件とは

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s仕事が手につかない、やる気が出ない時の5つの対策・対処法

関連記事

  1. tsu_img_2437_tp_v

    ビジネスの成功には運が必要不可欠!運を引き寄せる3つの方法…

    あなたは自分で自分のことが、運のいい人間だと思っていますか?運のいい人間だと自覚しているぐら…

  2. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    不安がなかなか解消できない人におすすめの不安解消法

    誰もが不安になることはありますよね。不安になるととっても嫌な気持ちになりませんか?早く不安を取り除き…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-VV9V9A3017

    飲んだ翌日も気分スッキリ仕事に集中!二日酔いを即解消する治し方…

    桜のお花見の宴会から始まり、新社会人の歓迎会や部署ごとでの懇親会、取引先の新しく…

  4. 05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

    セールスレターのヘッダー(ヘッドライン)作成の3つのコツ

    コピーライティングでのセールスレター作成で最も重要な部分の1つがヘッダー(ヘッドライン)の作成です。…

  5. cafenomadojyosi15221149_tp_v

    効率的なタスク管理は、スケジュール手帳がオススメ

    毎日のタスク管理は、どのようにやってますか?付箋を使ったりメモ用紙にやることを箇条書きにしたりと方法…

  6. baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

    リライトによる記事の書き方・コツ・方法をまとめました

    ライター・ブロガーに必須のリライトのスキルサイトやブログの記事を更新するライターやブロガ…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK_KOI9V9A6802

    悪用厳禁!仕事の日に会社を寝坊で遅刻した時に許される言い訳とは…

    毎朝早い時間に起きることは辛いですし、そのまま気持ち良く布団の中で寝ていたくなる…

  8. 1000maiomeome_TP_V

    長期的目標を達成するためのやる気を維持する4つのコツとは?

    1ヶ月ぐらいの短期的な目標であればやる気を維持して多くの人が目標を達成できると思います。しかし1年以…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP