ネットビジネスで成果を出すための目標設定方法

ネットビジネスを始める時には、〇〇円稼ぎたい、会社の給料よりも稼ぐ、会社をやめて自由に仕事をするなど目標を立てると思いますがその目標は達成しましたか?まだ達成していませんという人は、このまま読み進めていってください。ネットビジネスで成果を出すということは、簡単に誰にでもできることではありません。本業、副業どちらでやっていくのかに関わらず自分が設定した目標を達成しているのは、ごく一部の人でしょう。なぜ自分が設定した目標を達成できないのでしょうか。その理由とネットビジネスで成果を出すための目標設定方法をお伝え知っていきます。

 

あなたが目標が達成できない理由

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-3

目標を達成できない人もいれば達成できる人もいますがこの違いはなんだと思いますか?決定的に違うのは本気度の違いです。どこまで本気で目標を達成したいと思い行動しているかの違いです。『月収100万円稼げたらいいかな〜』となんとなく思っている人より『絶対に100万円稼いでやる』本気で取り組んでる人とどちらが加勢g流と思いますか?目標達成できない人は、本気で取り組んでいないのです。

世間のイメージではネットビジネスは気軽に始めれるとよく言われています。気軽に始めることができるかもしれませんが成果を出すとなると本気でやらなければ成果を出すことはできません。これを読んでいるあなたであればしっかりと理解してると思いますがネットビジネスは、立派なビジネスです。本気で取り組まなければ成果を出すことはできないのです。

 

2種類の目標をバランスよく設定する

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-1

目標は、2種類あるの知っていましたか?1つは数値や量を具体的に数値化できる目標ともう一つは方向性を示す数値化が難しい目標です。数値化できる目標を定量的な目標、数値化が難しい目標を定性的な目標と言います。

目標を立てる時は1つの目標に偏らず両方をうまくバランスをとって目標を立ていくことが重要になってきます。定量的な目標だけで目標設定すると目標ははっきりと数値で現れるので何をどこまでやればいいのか明確になりますが、目の前のことしか見えなくなって見えなくなってしまうので長期的な目標には向いていないので目の前のことにつまずいた時にモチベーションが低くなりやすという欠点があります。定性的な目標はどのようになりたいかイメージはできるものの何をどうしたいのかという具体性にかけてしまいます。具体性がないとあなたがどれだけやったが見にくいのでやる気を継続させるのが難しくなってしまう場合もあります。

このようにどちらの目標も長所があれば短所もありますのでバランスよく組み合わせることでお互いの短所をカバーできるバランスの良い目標が立てれます。今まで目標を立てても達成できなかったのは定量的な目標か定性的な目標のどちらかに設定した目標が偏っていたのかもしれません。これからは今までとは違い目標を達成するために、定量的目標で具体的なゴールを明確にし、定性的目標でどうなりたいのか、どうしたいのか、何が必要なのかをしっかりと考えることができれば、目標までの道筋が見えてくるよになります。

 

ネットビジネスで成果を出すまでの道のり

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-3

定量的な目標と定性的な目標を組み合わせて目標設定できたら何をどうしたらいかが明確になりますのでどのように進めていけばいいか目標までの道のりを作っていけばいいのです。道のりを作る方法は、『5W2H』は聞いたことありますか?

『5W2H』はいつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)、どのくらい(How much/How many)です。『5W2H』で道のりを作るのは目標設定がしっかりと決まってないと目標を達成できる道のりができませんし目標までたどり着く途中で道に迷ってしまいますので必ず目標設定をしてから道のりを作っていてください。

『5W2H』の中でも特に大事にしたい2つがあります。それがHowとWhyです。まず1つ目のHowですがどのように目標を達成するかと重要な部分になります。この部分を間違ってしまうと目標とは違う方向に行ってしまうのどのようにするのかしっかりと考えて決めていきましょう。このHowの部分がわからないと目標を達成することができません。次に2つ目のWhyですがなぜこの目標を設定したのか自分に常に問いかけていきましょう。そうしないと目標が忘れ去られてしまいます。例えば、あなたがブログアフィリエイトをやっていたとします。この場合はブログを書いて収益化することが目標になるはずなのですが1日にブログを5記事書くことで満足してしまって当初の目標のブログで収益化がブログを5記事書くにすり替わっています。こうならないためにも、なぜこの目標設定なのか自分に問いかけましょう。

 

まとめ

 

ネットビジネスで成果を出すには、本気で取り組むことが大前提で軽い気持ちで取り組んでも成果は絶対に出ません。定量性と定性性の目標をバランスよく取り入れて目標を設定してください。あとは『5W2H』で目標までの道のりを作っていくだけです。

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 読書するべき8つの理由

  2. セミナーを受講した時の勉強効果を高める3つの方法・やり方

  3. 短時間の短い仮眠でも効果的に疲労回復できる仮眠グッズ

  4. 予算からマナー、ブランドまで全てわかる!新人ビジネスマンのための腕時計入門

  5. 準備不要!明日から朝型の生活にシフトする5つの習慣

  6. 売れるキーワードの探し方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。