Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

仕事が手につかない、やる気が出ない時の5つの対策・対処法

やらなければいけない仕事があるのに、どうしても仕事に手がつかない、やる気が出ない、そんな時ってありますよね。今回は、そんな時の対策や対処法を5つ、ご紹介していきます。

やらなければならない仕事があるのに何故か手につかない、やる気が出ない

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

どうしてもやらなければならない仕事があるのに、何故か手につかない、やる気が出ない、そんな時ってありませんか?期日、期限がある仕事だから本当はやらなければならないんだけど、何故か手につかない、やる気が出ない、そして部屋の中をうろうろ…。そんな経験ってありませんか。

仕事がてにつかないし、やる気が出ないから、コーヒーを入れてみたり、わけもなく立ち上がってみたり、でも、それでもやる気が起きない、仕事が手につかない。あなたにもきっと、こんな経験があると思います。

私たち人間はロボットではなく、感情を持つ生物なので、気分の浮き沈みがあったり、やる気がある時、やる気がない時が出るのは仕方がないことだと思います。私自身も、どうしても仕事が手につかない時ややる気が出ない時があり、気がつかないうちに時間がたってしまったことがこれまでにもありました。

しかし、仕事は仕事、それではいけませんよね。やるべきことはやらなければいけないのです。では、一体どうしたらいいのでしょうか?

仕事が手につかない、やる気が出ない時には対策・対処法がある

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SEP_329915201730

どんなことにも原因と対策、対処法があるように、仕事が手につかない、やる気が出ない時にも原因があり、そして、対策、対処法があります。

もちろん、100%確実に対処できるという保証はありません。しかし、どうせ仕事のやる気が出なくて時間がたっていくくらいなら、さっさとできる対策や対処法を試してみた方がいいに決まってますよね。

ですので、今回は、仕事が手につかない、やる気が出ない時のための対策、対処法を3つ、紹介していきます。もし、仕事が手につかない、仕事のやる気が出ないということがあれば、ぜひ、試してみてください。

仕事が手につかない、やる気が出ない時の5つの対策・対処法

仕事が手につかない、やる気が出ない時の対策・対処法1:運動をしてみる

c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

その場で立ち上がって軽く体操をしてみたり、仕事部屋、会社、オフィスの近くを散歩してみてもいいでしょう。最初の仕事が手につかない、やる気が出ない時の対策・対処法は運動をすることです。

私たち人間は脳と体の疲労のバランスが崩れてしまうと、体調に不調をきたしてしまう場合があります。特にデスクワークやナレッジワーカー(頭脳労働)の場合には、頭を使う仕事ばかりをして、体を動かさないということが多くなってしまいます。

それが、仕事が手につかない、やる気が出ないという症状につながってしまっている場合があります。ですので、軽く運動をしてみると、改善される場合が多くあります。

また、運動をすると、「ドーパミン」というやる気につながるホルモンも分泌されますので、相乗効果で仕事に良い影響を及ぼす効果が期待されます。

仕事が手につかない、やる気が出ない時の対策・対処法2:他の仕事をしてみる

dd6b607a6319e360c9b1f2772ceb63d3_s

仕事といっても、あなたが抱えている仕事は一つではないはずです。そして、仕事が手につかない、やる気が出ないと感じているのは、その仕事に対してだけかもしれません。

同じ仕事を続けて飽きてきたのかもしれませんし、また、単純にその仕事に対して気分が乗らないだけかもしれません。どちらにしろ、一旦その仕事から離れて、他の仕事をやってみるのも一つの有効な手段です。

先に他の仕事をやっておけば、後からやる気が出たときにその仕事をすることができますよね。要するに、仕事をする順番が変わったというだけの話なのです。

仕事が手につかない、やる気が出ない時の対策・対処法3:デスクや部屋の片付け、掃除をする

c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s

物が散らかっている環境では、どうしても集中力が阻害されるので、仕事が手につかない、やる気が出ないという状況を招いてしまいます。ですので、デスクや仕事部屋が散らかっているという場合には、まずは片付け、掃除をしてみるのもいいでしょう。

片付け、掃除をするという作業自体にもリフレッシュの効果が期待できますので、一石二鳥の方法というわけです。

仕事が手につかない、やる気が出ない時の対策・対処法4:仕事の場所を変えてみる

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuka0i9a7452

これをできるのは一部の人に限られるかもしれませんが、場所を変えるという方法があります。会社を出て、外の喫茶店やカフェに行って、ノマドワーカー風に仕事をしてみてもいいでしょう。

また、会社を出られないとしても、自分のデスクから離れてみると気分転換になってやる気がわいてくるかもしれません。

同じ場所で仕事を続けていては、その場所に対して飽きてくる可能性があるということです。

仕事が手につかない、やる気が出ない時の対策・対処法5:いっそのこと仕事をサボる、休みにする

takebe055121858_tp_v

最後の手段になりますが、いっそのこと仕事をサボってしまったり、休みにしてしまうのです。先ほどまでの4つのことをやってみても仕事が手につかないのなら、いっそのこと休んでしまうことで、リフレッシュできて仕事へのやる気が戻ってくる可能性があります。

また、仕事を休むことによって、「休んでしまった」「ヤバい」そんな危機感が心に芽生えて、仕事へのやる気を刺激してくれる可能性もあります。本当にどうしようもなくなったら、休んでみるのも一つの方法だとおぼえておいてください。

まとめ

仕事が手につかない、やる気が出ない時にも、このように、さまざまな対策、対処法があります。もし、あなたに効きそう、効果がありそうと感じる対策、対処法が見つかったら、ぜひ、試してみてください。

オススメ記事、関連記事はコチラ
朝の散歩は気持ちいいだけじゃない?効果・効能まとめ
仕事や勉強のやる気が出ない日の3つの対策・対処法

  • コメント: 0

関連記事

  1. 成功を阻害するドリームキラーの特徴とその対策方法とは

  2. あなたは大丈夫?上司に嫌われる部下の6つの特徴

  3. 予算からマナー、ブランドまで全てわかる!新人ビジネスマンのための腕時計入門

  4. 罪悪感を消し去り快適に!会社をズル休みした日の過ごし方とは

  5. 満員電車がストレスになる2つの理由とその対策法

  6. ビジネスで成功するための役立つ人脈の作り方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。