Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

自分にあった適切な目標を設定をする3つのコツ

仕事で成果が出ない、何がやりたいのかわからない、やりたいことをみつけることができない、などと思ったことは、ありませんか?これらは、しっかりとした目標設定がされてないからです。しっかりと目標設定をすることは、とても大切ですが目標を達成しないとけないと思うと不安やプレッシャーで感じてしまい視野が狭くなりがちです。

少しずつでも成功体験を積み重ねて自分に自信をつけたいと思っていても自分にあった目標設定ができていないためにその目標を達成できずに落ちこんでしまう人もいるように思います。このようにならないためにも今回は、自分にあった最適な目標を設定するためのコツを紹介していきます、これから何か始めようと考えている人は、参考にしてみてください。

 

自分にあった適切な目標を設定をする3つのコツ

9784182da4bba8623f077e9e3f9df6d0_s

自分にあった目標を設定する

よくあるのが、大きすぎる目標を立ててしまうことです。目標を大きく持つのはいいことかもしれませんが、明らかに達成できない、今の自分の力では、達成することができないような目標をたてもモチベーションが下がり、自信がなくなってしまいます。このように大きすぎる目標は、自分にあっていないことが多いのです。

自分にあった目標設定とは、その目標を達成するために少しの努力を必要とするぐらいの目標を立てることです。いくら頑張っても達成しない目標では、何から始めたらいいのかわかりませんし、かといってすぐに達成できてしまう目標だとモチベーションが下がってしまう可能性があります。

まずは、今の自分にどれぐらいの力があるかを判断する必要があります。その判断を基準に目標を設定していきましょう。目標に向かって進めていく中で達成するのが難しいようであれば達成できるよに内容を変更したり、逆に、簡単に達成できそうであれば、目標の内容を難しくしましょう。

初心者とプロでは、同じ内容のことでも目標するところは違います。初心者には、初心者の目標設定があり、プロには、プロ目標設定があります。目標設定で重要なのは、今の自分に力で可能なことを目標にするのです。なので自分の力量と目標のバランスをよく考えて、小さな成功体験を積み重ねられるような少しの努力を要する自分にあった目標設定を意識してみてください。

明確な期限を決める

目標を設定したら明確な期限が必要になりますわかりやすい期限といえば、子供の頃にあった夏休みの宿題ですよね。夏休みの宿題の期限は、明確で夏休みのうちに主題を終わらせるということです。もし夏休みの宿題に期限がなければ多くの人は、宿題を終わらせずに新学期を迎えているたかもしれませんね。

このように期限を明確にすることはとても大切で、大人になってからでも目標設定をする際に、こういった期限を明確に持っておくことが必要なのです。会社や取引先など誰かに決められた期限ではなく自分自身で決めた期限が必要だということです。例えば、起業すると目標を立てた時にいつまでに起業すると期限を決めることで取り組む姿勢も違ってきますね。

小さな目標に対しても期限を明確にして設けることでその目標の進捗具合がはっきりと把握することができます。目標に対して期限を決めるときも少しの努力を要する目標設定を活かして少しの努力を費やせば達成できる期限を意識することで自分の成長にも繋がります。

目標に対して期限を決めるときは、自分を追い込もうとして無謀とも思える期限を設定すれば、結果的に上手くいかずやる気がなくなるかもしれませんし反対に余裕がありすぎる期限を設定すると、明日からやれば間に合うと考え、先延ばしにするばかりで全く進まないこともあります。なので少しの努力を要する目標設定を活かして少しの努力を費やせば達成できる期限を意識してください。

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_h_monitaringsurudansei

他人に影響されない目標設定をする

自分の目標設定するのは、当たり前のですが自分ですよね。、しかし自分で設定した目標が他人の影響されている人も多いのではないでしょうか。例えば、目標が給料を上げてもらうだとするとこれは、自分では、ありませんよね。給料をあげるのは、会社であって自分ではありません。このように他人によって目標が達成でできるかわからない目標は、自分にあった目標設定とはいえませんよね。

目標が他人の影響されている場合、目標達成ができなかったときにその相手に責任を押し付けてしまいます。給料が上がらなかったのは、会社のせいだなどですね。目標を設定するときは、自分の力によって達成できるかどうかということです。なので自分で出来ることと出来ないことをはっきりさせて自分の力で目標を設定しておけば、目標が、達成できなかったときには、自分の責任と考えるとができます。

自分の責任と考えることができれば達成できなかったことをしっかりと分析して次に活かせんるのです。また目標が達成でければそれは、自分の力で目標達成したことになるので自信となります。自分にあった目標であれば何をやるにしても遅すぎることはないですし固定概念にとらわれない、他人に影響されない目標設定をするようにしてください。

 

まとめ

自分にあった適切な目標を設定をする3つのコツ

  • 自分にあった目標を設定する
  • 明確な期限を決める
  • 他人に影響されない目標設定をする

 

オススメの関連記事

会社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるための5つのコツ

モチベーションが下がる理由とその対処法

 

3L007160

  • コメント: 0

関連記事

  1. 無料のイラストならここを探そう。8つの高品質イラストフリー素材サイト、もちろん全て商用利用可能!

  2. 先延ばし癖を克服。すぐやる人になるための3つの行動

  3. ネットビジネスでのセールスを成功させる7つの効果的な心理学とは

  4. ブラック企業に就職してしまった?労基に駆け込む前にこれだけはやっとけ!

  5. ビジネスと仕事にスマートウォッチが必要かどうか考えてみた

  6. 成功を阻害するドリームキラーの特徴とその対策方法とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。